「よい音」とはとは? わかりやすく解説

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「よい音」とは

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 17:03 UTC 版)

オーディオマニア」の記事における「「よい音」とは」の解説

瀬川冬樹のステレオテクニック』によれば、「よい音」の条件として、雑音がないこと(S/N比影響)、音にクセ不自然さがないこと(歪み周波数特性ダイナミックレンジ影響)、分解能個々の音を描き分け能力)が高いこと、ステレオ再生場合はさらに、音像定位距離感臨場感クロストーク位相特性影響)に優れていることが挙げられている。 基本的には生で聴く音楽音の感じにどこまで近づけるか、言い換えれば原音再生」が理想とされる音楽再生方法論としては、録音された音をできるだけ損なわずに鳴らそうとする高忠実再生Hi-FiHigh Fidelityの略)を指す。一方1950年代ごろのイギリス音響界でハイ・フィデリティについて議論繰り返されていたころに生まれたのが、グッドリプロダクションという考え方である。これは、オーディオ通じて再生する以上、その音はあくまでも生に似た感じであって、生の音そのものではあり得ないとする立場で、忠実度よりもむしろ耳に快い、美しく聴き心地のよい再生音を目ざそうとする方向である。 なお、どういった音が「生の音」かについては、それぞれの主観による見解の相違がある。オーディオ評論家長岡鉄男江川三郎が、それぞれ自分追求する音を生の音に近いとし、相手追求する音を人工的に手を加えた音と評していたのは、その一例である。

※この「「よい音」とは」の解説は、「オーディオマニア」の解説の一部です。
「「よい音」とは」を含む「オーディオマニア」の記事については、「オーディオマニア」の概要を参照ください。

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