「なは」用改造車とは? わかりやすく解説

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「なは」用改造車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 13:38 UTC 版)

国鉄24系客車」の記事における「「なは」用改造車」の解説

「なは」は1990年当時京阪神 - 九州間に次々運行開始された夜行高速バス対抗するため「レガートシート」と称する座席車組み込まれ、さらに1991年2人用B個室寝台デュエット」が、1992年には1人用B個室寝台ソロ」が連結されている。 これらの車両は「なは」廃止後の2009年まで全て廃車された。 オハネフ25形2100・2200番台 (2106・2108・2209) 1991年改造され2人用B個室寝台車。2人用B個室デュエット」を11室(22人分)設置している。車両番号種車+2000である。オハネフ25 106108209→オハネフ25 2106・2108・2209 オハネフ25 2209は、オハネフ25 206と共に阿久根駅前で列車ホテルとして活用された。(運営するNPO法人Big Up公式サイトアーカイブ)、また日本国内の保存車後述)。 スハネ25形2100番台 (2124, 2126, 2131) 1992年改造され1人用B個室寝台車。1人用B個室ソロ」を28設置している。寝台線路と平行配置としており、中央部通路を置き通路両側寝台配置している。重量ランク1つ上がったが、車両番号種車+2000とされた。オハネ25 124・126131→スハネ25 2124・2126・2131 オハ24形300番台 (301 - 303) 1990年改造され座席車レガートシート」。485系電車サロ481形より改造された。 車内は3列独立大型リクライニングシート配置し、車端部にミニロビーが新設された。 前述スシ24形と同じく特急形電車からの改造車であるため、車体断面台車などが他の24系客車とは大きく異なる。 2005年に「あかつき」と併結運転となったため編成から外され廃車となったサロ481 52101102オハ24 301 - 303

※この「「なは」用改造車」の解説は、「国鉄24系客車」の解説の一部です。
「「なは」用改造車」を含む「国鉄24系客車」の記事については、「国鉄24系客車」の概要を参照ください。

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