“90後”の一般的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 17:17 UTC 版)
「他とは違う」ことを求める 一部の学生は、学業においてずば抜けた成果を挙げられないとき、様々な方法で心理的満足を得ようとする。たとえば言いがかりをつけたり、騒いだり、奇妙な格好をしてみたり、といった具合である。こういった方法で教師やクラスメートの気を引くことで、「他とは違う」感覚を得て、心の均衡を保とうとしているのである。 多くが勉強に対し焦慮感を覚えている 教育の産業化が進む中で、学校からのプレッシャーが高まっただけではなく、塾や家庭教師といった様々な教育機関が台頭した。“90後”は幼いころから家庭教師などをつけられ、競争社会のプレッシャーを感じることとなった。彼らはほかの世代に比べてもIQも高く、多趣味ではあるが、その一方で勉強への焦慮の問題も生み出してしまった。 大変利己的で忍耐力がない 現在の若者のほとんどが一人っ子である。幼いころからずっと家の中では最も偉いと感じており、独占欲がとても強い。そのため彼ら多くのが極度に利己的に育ってしまった。また同時に、周りからのプレッシャーに対しとても弱く、対応能力が低いため挫折を克服しきれない場合が多い。時には大したことではなくても過度に反応し、行きすぎた行動をとってしまうこともある。 陰気、捻くれており冷淡、自閉症 親の教育方針の偏りなど家庭環境によって、一部の子供たちから、捻くれ人付き合いがよくない、心を閉じてしまうなどの症状がみられる場合がある。彼らは他人に自分の気持ちをなかなか伝えられないため、心からわかりあえる親友をなかなか作れない。そして彼らは他人には理解してもらえないと、孤独を感じるようになる。しかし、社会化によって彼らは人と関わりたい、他人に理解してもらいたいと強く求めている。そのため、彼らはいつも苛立ち、不安を感じており、元気がなかったり、意気消沈したり、焦慮したりといった症状がみられる。 インターネットへの過度な依存 「インターネットヘロイン」といわれるほど、インターネットは青少年に影響を与えている。インターネットに夢中になっている子供たちは、往々としてその怖さを知っているが、自分をコントロールできなくなっていると言われる。 サーチナでは、“90後”に対するインタビュー記事を載せている。非常に強いこだわりを持っている一方で、経済成長を背景に、明るくはつらつとした“90後”が印象的。“90後”と一括りで言っても、色々な個人がおり、単純な類型はできそうもない。
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