真白き富士の根
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主な歌唱者
日本語歌詞
1番から6番の歌詞は省略されることがある。歌唱者により歌詞の揺れが生じている(#歌詞全文を基準とする)。
- 青山孝(フォーリーブス) - 題名「真白き富士の嶺」。
- 安達明 - 題名「真白き富士の根」。
- 雨谷麻世 - 題名「真白き富士の根」。
- アルケミスト - イントロなしで歌が始まる[17]。
- 安西愛子[18]
- 井口小夜子・ヴォーチェ・アンジェリカ - 題名「七里ヶ浜の哀歌(真白き富士の嶺)」。
- ヴォーカルフォア混声合唱団 - 題名「真白き富士の根」。
- 菊池章子 - 1954年の大映映画『真白き富士の嶺』主題歌。3番まで歌唱[19]。
- 合田道人 - 題名「真白き富士の根(七里ヶ浜の哀歌)」。
- 小鳩くるみ - 題名「七里ヶ浜の哀歌(真白き富士の嶺)」。
- 坂本九 - 題名「真白き富士の嶺」。1番から3番と6番を歌唱。2番「七里ヶ浜辺」の「辺」を付けず、3番「み雪」を「み雲」と歌っている[20]。
- 桜井敏雄 - 1923年(大正12年)に神長瞭月(神長源ニ郎)により発行されたバイオリン楽譜「七里ヶ浜の仇浪」に沿ったバイオリン演歌。3番まで歌唱。
- 鮫島有美子 - 題名「七里ヶ浜の哀歌(真白き富士の嶺)」。
- 三条江梨子 - 題名「真白き富士の嶺」。3番まで歌唱。「大映映画 “今は帰らぬ十二人” 主題歌」と銘打たれて1963年にテイチクからリリース[注釈 10]。
- 塩原秩峰 - 題名を「七里ヶ濱」(哀悼歌)といい、旋律は独特で歌詞は大きく揺らぐ。4番まで歌唱。尺八伴奏は山本久光。オリエントレコード(東洋蓄音器社)より大正期にリリース。
- 島田祐子 - 題名「七里ヶ浜の哀歌」。
- 東海林太郎[21]
- 初代コロムビア・ローズ(松本マツ江) - 題名「真白き富士の根(七里ヶ浜の哀歌)」。
- 芹洋子 - 1番から6番の全て歌唱[22]。四季をテーマにした歌や抒情歌を集めたレコードに収録されている。
- ダークダックス - 男声コーラス。
- ダ・カーポ - 男女二重唱[23]。
- 田端義夫 - 題名「真白き富士の嶺」。
- 鶴田浩二[24]
- 東京リーダーターフェル1925 - 男声合唱[25]。
- 鳥取春陽 - 題名「七里ヶ浜の仇浪」。
- 倍賞千恵子 - 3番まで歌唱。3番にブレイク(一時停止)箇所がある。
- フォレスタ - 混声コーラス。
- 舟木一夫 - 1番、2番、6番を歌唱[26]。
- フランク永井 - 「仰ぎ見る眼も」など歌詞の揺れ[27]。
- ペギー葉山 - 1番から6番の全て歌唱[28]。
- ボニージャックス - 男声コーラス[29]。
- 真理ヨシコ、クロスロード・レディース・アンサンブル(クロスロード女声合唱団) - 1番から6番の全て歌唱[30]。4番と5番を省略したバージョンもある[31]。
- ミス・コロムビア(松原操) - 1935年の松竹映画『真白き富士の根』主題歌。3番まで歌唱。
- 水原弘 - 題名「真白き富士の嶺」[32]。3番まで歌唱。転調部分でドラムと管楽器のボリュームが急に上がる。
- 森繁久弥[33]
- 森昌子 - 題名「真白き富士の根」。
- 森山良子 - 2番まで歌唱[34]。
- 由紀さおり・安田祥子 - 1番から6番の全て歌唱[35]。5番から二重奏。題名「七里ヶ浜の哀歌」、英題「When We Arrive At Home」[36]。
- レインブック[37]
- 和田弘とマヒナスターズ[38]
日本語以外の歌詞
- 朴彩仙 / 李柳色(박채선 / 이유색) - 1923年頃、独自の歌詞による朝鮮語の新式唱歌「この風塵なる歳月」(이 풍진 세월)、別名「蕩子警戒歌」(탕자 경계가)[39]。他にいくつかの別名もある[40]。なかでも「희망가」(希望歌)は英語タイトル「A song of hope」として知られている。しかしながらこの歌は悲哀の歌である[40]。それは過ぎ行くひと時の世界で何を「希望」するのかを問いかける。朝鮮初の流行歌ともいわれ、日本の統治における音楽的同化の始まりという見解もある[39]。この歌は広範囲にわたって独自の旋律に変更されている。歌唱者は他にキム・スヒ[41]、ナ・フナ[42]、ドゥルグクファ(Deulgukhwa、通称「韓国のビートルズ」)[43]、キム・ホジュン(Kim Ho-joong)[44]、ソン・チャンシク(Song Chang-sik)[45]など。
- 中国語では題名を「魂断富士嶺」という。台湾の歌手チー・リューシャ(紀露霞)が歌唱。台湾の歌手ヤン・ファー(顔華、1938年生 - 2010年没)はこの歌がデビュー曲となり(1957年)、歌詞翻訳はチュワン・チーシェン(莊啟勝)。
インストゥルメンタル
- 上海交響楽団 - オーケストラ演奏。題名「魂断富士嶺」。
- 東海林修、コロムビア・ミリオン・ポップ管弦楽団 - オーケストラ演奏[46]。
- ジョージー・オールド - テナーサックス演奏。題名「真白き富士の嶺」。
- 宗次郎 - オカリナ演奏[47]。
- 深町純 - ピアノ演奏。深町自身による編曲[48]。
- 宮川泰、コロムビア・ミリオン・ポップ管弦楽団 - オーケストラ演奏[49]。
- 吉川久子 - フルート演奏[50]。
- リュー・チンチー(劉清池) - 電子琴演奏[51]。台湾の演奏家。
- レネ・パウロ(Rene Paulo) - ピアノ演奏。ハワイ育ちの演奏家。題名「Sea of Tears」[52]。
注釈
- ^ 原作詞者は福田正夫ほか神奈川師範学校の生徒たち(大和田建樹作詞「夢の外」に一部類似する)。
- ^ 「嶺」を「ね」と読んでいる。
- ^ タイトルの英訳は「The White Peak of Mt.Fuji」、「Lamentations of Shichirigahama」など。
- ^ 三角は泣き沈む生徒にしっかり歌うように促した(安田寛『「唱歌」という奇跡 十二の物語』より)[5]。
- ^ 「真」ではなく「眞」と表記[8]。
- ^ 出発地点の田越川河口から江の島まで直線距離で約8kmある。海岸にいた消防夫たちが中止するように声をかけてきたが、彼らは聞き入れることなく江の島へ向かった[10]。
- ^ この辺りは冬場不意に突風が吹くことがよくある[10]。
- ^ 柄谷の『日本近代文学の起源』は、受賞はしていないが1981年に平林たい子文学賞の評論部門候補作であった(この年の評論部門候補作は全て落選し、「受賞作なし」)。
- ^ 一般的に長調は明るい曲になる[12]。「真白き富士の根」と同系統の旋律であっても例えばマザー・グースの「曜日の歌」(Sunday, Monday, Tuesday)は[13]明るく弾むような歌である。
- ^ a b なお、1963年公開の日活による『真白き富士の嶺』は事件とは関係ない。
出典
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- ^ “関連音源の紹介 - 第10回レクチャーコンサート 日本の音楽雑誌五十年”. 遠山一行記念 日本近代音楽館
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- ^ a b 手代木俊一「<真白き富士の根>と讃美歌(1) : 作曲者の誤解と歌詞・曲の変遷」『フェリス女学院大学音楽学部紀要』第02巻、フェリス女学院大学、37-50頁、1997年3月。ISSN 13410601。 NAID 110000483949。CRID 1050845763828499712 。
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- ^ a b “2010年1月の周年災害/日本の災害・防災年表(「周年災害」リンク集)”. 防災情報新聞
- ^ “アーカイブ2018年: 鎌倉稲村ガ崎海浜公園のボート遭難碑周辺を清掃 1/20”. 逗子開成学園校友会
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- ^ ♬Sunday, Monday, Tuesday / 曜日の歌 - ♬Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday〜【英語の歌】 - YouTube (ボンボンアカデミー)
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- ^ a b 葛西裕仁「「禁じられた問い」の政治性―1930年代の日本国策映画―」『多元文化』第8巻、名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻、109-120頁、2008年3月。doi:10.18999/muls.8.109。hdl:2237/10157。ISSN 13463462。CRID 1390009224655832448 。
- ^ 東京新聞編集局 (編著) 『東京歌物語』東京新聞出版局、2009年7月17日。ISBN 978-4808309206。
固有名詞の分類
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