昭和自動車 昭和自動車の概要

昭和自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/08 14:36 UTC 版)

昭和自動車株式会社
Showa Bus Co.,Ltd.
種類 株式会社
略称 昭和バス
本社所在地 日本
847-0041
佐賀県唐津市千代田町2565-5
設立 1937年9月11日
業種 陸運業
法人番号 9300001007204
事業内容 一般乗合旅客自動車運送事業
一般貸切旅客自動車運送事業
一般乗用旅客自動車運送事業
一般貨物自動車運送事業
保険業
代表者 代表取締役社長 金子 隆晴
資本金 9000万円
純利益 1億3533万6000円
(2023年3月期)[1]
総資産 108億8362万4000円
(2023年3月期)[1]
従業員数 673名(2023年3月)
外部リンク http://www.showa-bus.jp/
テンプレートを表示
貸切バス
特急バス(いと・しま号)
一般路線バス
唐津市内循環バス

歴史

  • 1937年(昭和12年)9月11日 - 設立。
  • 1941年(昭和16年) - かつて、筑肥線を運行していた北九州鉄道から自動車事業[2]の譲渡を受け、福岡市内へ路線進出。
  • 1983年(昭和58年)2月10日 - 佐賀昭和観光福岡昭和観光を設立し、中・小型貸切バス事業を分離。
  • 1987年(昭和62年)
    • 4月10日 - 佐賀昭和交通を設立し、佐賀市周辺の不採算バス路線を同社に移管。
    • 7月17日 - 多久昭和交通を設立し、多久市周辺の不採算バス路線を同社に移管。
  • 1992年平成4年)4月1日 - 伊万里昭和交通を設立し、伊万里営業所担当のバス路線を同社に移管。
  • 1995年(平成7年)4月1日 - 佐賀昭和交通が多久昭和交通を吸収合併する。
  • 1997年(平成9年)2月1日 - 佐賀昭和交通・佐賀昭和観光・福岡昭和観光を吸収合併。
  • 1998年(平成10年)8月21日 - 全線の約半分の区間でフリー降車制度を導入[3]
  • 2000年(平成12年)12月20日 - 佐賀駅近くにあった佐賀営業所を佐賀郡大和町(現・佐賀市)へ移転。
  • 2003年(平成15年)10月1日 - 伊万里昭和交通を吸収合併し唐津営業所伊万里支所とした。これによりバス事業は全て昭和自動車の本体直営に戻る。
  • 2004年(平成16年)6月20日 - 福岡地区の営業所の集約を実施。前原営業所が路線バス、福岡営業所は貸切バスのみとなる。
  • 2006年(平成18年)11月1日 - 福岡・前原地区の乗合バス事業再編計画に伴って福岡地区で大規模な路線再編を実施。福岡市中心部に直通する一般道のみを通る路線を全廃。
  • 2007年(平成19年)8月30日 - 前原営業所が前原市神在から糸島郡志摩町吉田(現在は糸島市)に移転(のちに志摩営業所に改称)。
  • 2010年(平成22年)2月27日 - 福岡・前原地区の一般路線バスと一部の高速バスにおいて IC乗車券nimocaを導入。
  • 2012年(平成24年)
  • 2017年(平成29年)4月1日 - 全路線で精神障害者保健福祉手帳所持者への運賃割引を導入(これまでは佐賀県内発着の路線のみ導入されていた)[4]
  • 2018年(平成30年)
    • 3月12日 - 佐賀地区の一般路線バスでもnimocaを導入[5]
    • 8月21日 - 伊都営業所を開設。同日、nimocaを使用した乗り継ぎサービスを開始[6](芥屋線、船越線、野北線を除く全路線)。また、前原営業所を志摩営業所に改称。
  • 2019年(令和元年)7月21日 - 志摩営業所を廃止、伊都営業所に路線を統合。
  • 2020年(令和2年)2月28日 - 都市間高速バスの「からつ号」「いまり号」 「いと・しま号」にWi-Fi設置。
  • 2022年(令和4年)10月1日 - 佐賀地区に行先番号を設定[7]
  • 2023年(令和5年)4月11日 - 伊都営業所管内で減便改正を実施(減便対象は九州大学線のみ)。慢性的な運転士不足により、安定的なバス運行に支障をきたしかねない状況を鑑みての措置[8]。  
  • 2024年(令和6年)4月1日-唐津・玄海地区に行先番号を設定。そして運転士不足によりダイヤ改正。(唐津・玄海地区)                                 

営業所所在地

全ての座標を示した地図 - OSM
全座標を出力 - KML

  1. ^ a b 昭和自動車株式会社 第93期決算公告
  2. ^ 1934年時『全国乗合自動車総覧』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  3. ^ “バス停以外でも自由降車 昭和自動車 きょうから新サービス”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1998年8月21日) 
  4. ^ 障がい者割引 - 昭和自動車
  5. ^ 昭和バスは佐賀県内一般路線に交通系ICカード「nimoca(ニモカ)」を導入します (PDF) - 昭和自動車、2018年3月5日
  6. ^ 8月21日(火)より昭和バスは nimoca 乗り継ぎ割引サービスを開始します! – 人にやさしい昭和バス 昭和自動車株式会社”. showa-bus.jp. 2018年8月22日閲覧。
  7. ^ 佐賀駅バスセンター乗り場再編・行先番号の設定について”. 2022年10月1日閲覧。
  8. ^ 【お詫び】運転士不足による九州大学線減便について”. 昭和自動車. 2023年6月24日閲覧。
  9. ^ a b c d 浜玉・七山地区路線再編について[2022年4月1日改正 – 人にやさしい昭和バス 昭和自動車株式会社]”. 2022年7月2日閲覧。
  10. ^ a b 2020年4月1日ダイヤ改正について – 人にやさしい昭和バス 昭和自動車株式会社”. web.archive.org (2020年9月24日). 2022年7月2日閲覧。
  11. ^ 富士町コミュニティバス”. 佐賀市. 2020年4月16日閲覧。
  12. ^ a b 三瀬・神埼線路線バス及び脊振町通学バス再編について”. 神埼市. 2020年4月16日閲覧。
  13. ^ 昭和バスは ICカード(nimoca)を導入します” (PDF). 西日本鉄道 (2009年6月12日). 2009年6月12日閲覧。
  14. ^ 2月27日(土)昭和バスに「nimoca」導入(PDF)” (PDF). 西日本鉄道 (2010年2月2日). 2010年2月2日閲覧。
  15. ^ 九州大学 認証基盤事業室 ICカード担当 | バス運賃のお支払い(終了)”. web.card.kyushu-u.ac.jp. 2019年6月19日閲覧。
  16. ^ [1]「平成26年度福岡県バス運行対策費補助金の交付実績について」 (PDF)
  17. ^ 福岡営業所の乗務員に非常に嫌われる路線であった。苦情を受けて福岡営業所の担当者が、佐賀営業所にせめて朝の上り1本と夜の下り1本の1往復を替わって欲しいと頼み、佐賀営業所三瀬車庫の車輌、乗務員を1往復の西の浦往復を行う事でOKが出て実施された。
  18. ^ 1985年当時の案内による。
  19. ^ バスラマ・インターナショナル』NO.71(ぽると出版、2002年)p.67には、2002年当時、佐賀・唐津両営業所に郵便車が配置されていることが記載されている。
  20. ^ 2006年、長崎トヨタ自動車と合併し西九州トヨタ自動車に社名・屋号を変更したが2022年、ネッツトヨタ佐賀と合併し再び現在の社名・屋号に戻った。同時に旧長崎トヨタ自動車の店舗は福岡トヨタ自動車と企業統合し屋号のみ復活した
  21. ^ 2015年2月26日付佐賀新聞記事「昭和グループ・唐津シーサイドホテルをDHCに経営譲渡へ」(2015年4月21日閲覧)
  22. ^ この関係でKBCラジオの平日17時台最初のコーナーは福岡県の昭和グループに属するトヨタ販売店提供枠となっている。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「昭和自動車」の関連用語

昭和自動車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



昭和自動車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの昭和自動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS