6号戦車とは? わかりやすく解説

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【6号戦車】(ろくごうせんしゃ)

第二次世界大戦におけるドイツ代表的な重戦車
以下の二形式が存在した

  1. 6号戦車E型Tiger(ティーガー)1」
    1935年3号戦車4号戦車上回る重戦車構想され、そして1937年に30t級、105mm/L28、最大装甲厚50mmの「1号突破戦車」として開発開始されたが、紆余曲折の後、1941年5月、敵戦車よりも強力な主砲と重装甲施し戦車部隊先頭立って敵を突破する為の突破戦車を作ると言う構想生まれ、その構想から前面装甲100mm、88mm/L56の主砲搭載した戦車生まれ変わりバルバロッサ作戦出現したソ連戦車T-34KV-1対抗為に突貫工事開発進められ1942年7月完成した

    基本構造ドイツ伝統無骨な箱形均質圧延装甲溶接構造で、車体配置乗員も他のドイツ戦車と同じであり、これといって革新的な構造取っておらず、伝統的ドイツ戦車重武装、重装甲施した車両といえる
    主砲かの有名な88mm対空砲から発展したもので、1000mで120mm装甲撃ち抜くことが可能であり、出現当時はほぼ全ての連合国戦車アウトレンジ撃破可能であった
    また装甲最大100mm出現当時連合国戦車では撃破不能装甲誇った
    だがその強力無比装甲武装引き替えに非常に重過ぎた為(57t)、機動力劣悪であった上に、整備性優れているとは言えず、各地本車の脚を引っ張った

    本車各地戦場友軍苦戦する中を奮戦し数々伝説作り上げ立派に任務果たしたそして現在でも名戦車として多くファン持っている事は言うまでもない

    【スペックデータ】

    各形式
    注:初期型中期型後期型存在するが、キューポラ防盾の手直しとどまり大差はない。
  2. 6号戦車B型Tiger(ティーガー)2(Königstiger(ケーニヒスティーガー))」
    1941年上記ティーガー1の性能不足が開発中指摘され、より長砲身の88mm/L71の搭載計画された。
    そして1942年10月正式にティーガー2として開発開始された。
    だが途中でパンター2との部品共通化企画されたのだが、結局それは中止となり、その為開発は遅れをきたした
    そして1943年10月試作完成1944年量産開始された。

    車体デザイン5号戦車発展拡大型であり、上記ティーガー1とは全く関係がない。
    車体構造均質圧延装甲溶接乗員は5名である。
    主砲当時最強とも言える88mm/L71を搭載(1000mで203mm)し、IS-2と言ったソ連新型重戦車含め全ての連合国戦車撃破可能であった
    尚、初期型50両の砲塔には「ポルシェ砲塔」と呼ばれる前面丸く滑らかに成形され砲塔搭載されていたのだが、ショットトラップ起こす上に、製作に時間がかかると言う理由から、その後ザウコフ型防盾を持つ、「ヘンシェル砲塔」と呼ばれるタイプ変更された。
    それぞれの前面装甲厚は前者最大100mm後者前面180mmと極めて装甲であり、武装含め文字通り世界最強であった。その反面重量があり(69.8t)機動性低く駆動系信頼性低かった

    本車紛う事なき世界最強の虎」で有ったが、その出現あまりに遅くなおかつ数が少なすぎたため、殆ど戦況影響与えることが出来なかったのが惜しまれる

    なお、米軍からはキングタイガー英軍からはロイヤルタイガーと呼ばれた

    余談だが、その重量から、戦後破壊されたTiger2の撤去ができず(Tiger2を牽引するには、もう一台Tiger2が必要、と言われている)、今も野ざらしとなった無残なTiger2をドイツ国内見かけることが出来る。

    【スペックデータ】


VI号戦車

(6号戦車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/17 07:14 UTC 版)

VI号戦車(ろくごうせんしゃ、Panzerkampfwagen VI、パンツァーカンプ(フ)ヴァーゲン ゼクス)は、ナチス・ドイツ第二次世界大戦時に使用した重戦車である。




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