陳腐化への対処とは? わかりやすく解説

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陳腐化への対処

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 04:21 UTC 版)

通勤形車両 (鉄道)」の記事における「陳腐化への対処」の解説

日々過酷な運用をこなす通勤形電車では、30年程度使用した後に新車置き換え廃車するのが一般的であるが、事業者コスト対す考え方は様々である。 新技術搭載新車導入により運行コスト下げ場合には、廃車選択されることになる。廃車後はほとんどが解体されるが、新車導入体力のない地方中小事業者譲渡されるケース見られ東急5000系7000系京王初代5000系3000系多く車両中小私鉄移って活躍している。国鉄JRでも101系秩父鉄道譲渡するなど数例がある。また、京急1000形初代)営団5000系のように相互乗り入れ行なっている路線では乗り入れ相手先に譲渡リースによって移籍するケースもある。 最近では日本国外への譲渡増えており、営団500形名古屋市交通局300形1200形がアルゼンチン・ブエノスアイレス地下鉄メトロビアスS.A.)に売却された。インドネシア国鉄へは、東京都交通局6000形東急8000系JR東日本103系205系などが無償譲渡されている。 一方車両長期間使用することで導入コスト下げリニューアルにより30年上使用される車両存在する大規模な車両リニューアルの例としては、就役後20年経過した1986年より開始された、東武8000系車体修繕挙げられる屋根防水性向上と塗装剥離の上腐食部分張り替え車内化粧板変更床材変更、そして後には前面形状変更表示器のLED化・HIDライト化などが実施された。2008年頃までに在籍する700両全ての修繕完了したJR西日本では通勤形電車リニューアル進めており、103系に対して行われたリニューアル改造では屋根張り上げ一部外板ステンレス化、前面窓1枚化と側面窓枠取り替えなど根本的な延命図られた他、座席モケット207系同様のものに交換したり、冷房ダクト貫通扉新品交換された。この改造メニュー途中から一部工程省略されたものの、本形式で培われたノウハウ後年201系205系207系リニューアルにも生かされている。 その他、私鉄では阪急5000系阪神8000系小田急1000形西武2000系東武9000系などが大規模なリニューアル受けている。ただし、京成3500形営団02系のように費用対効果観点情勢変化新技術導入難しさなどから途中で更新工事中止し車両置換え方針切り替えた事業者や、近鉄2600系電車のように代替車両導入目途がつかず、二度目更新工事実施している事業者もある。 制御装置更新する事例もあり、東急7000系大阪市交通局10系JR東日本205系一部)、京王電鉄7000系南海電気鉄道6200系8200系9000系阪急電鉄7000系7300系などがVVVFインバータ制御への更新施工されている。東急7000系7700系VVVFインバータ制御改造され当時車体新製時比べほとんど劣化しておらず、ステンレス車有効性世に知らしめることとなった京王3000系営団01系名古屋市交通局5000形などは、譲渡に際してVVVFインバータ制御への更新が行われている。2000年代以降では大阪市交通局20系および新20系66系70系)や北大阪急行8000形一部)、阪急電鉄8000系および8300系)、北神急行7000系など、VVVFインバータ装置更新GTOIGBTまたはSiC化等)した車両登場している。 北陸鉄道7000系(元東急7000系東武8000系 阪神8000系 阪急7000系VVVFリニューアル車

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陳腐化への対処

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 13:54 UTC 版)

旧型客車」の記事における「陳腐化への対処」の解説

旧型客車時代とともに変化し後継車登場すれば当然陳腐化する。終戦後以降陳腐化対処するための改造工事が行われた。

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陳腐化への対処

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 23:27 UTC 版)

特急形車両」の記事における「陳腐化への対処」の解説

特急形車両車両性質上、高速運転と快適性要求されるため、時代とともに変化し10数年使用すれば陳腐化する。また、高速長距離運転を行う性質上、老朽化進行させやすい。陳腐化対処するために大規模な車両リニューアルが行われた車両もあり、有料特急車両ではJR東日本485系電車3000番台近鉄30000系電車などが挙げられる変わり種としては東武1700系電車後継形式である1720電車比べて見劣りしていたため、1720電車同一車体乗せ換え事例がある。料金不要特急形車両においては10数年ごとに新車投入し捻出し車両前述のとおり一般車両への格下げする傾向があったが、こちらにおいても昨今では一貫して特急専用使用する方針転換しつつある。京阪電気鉄道では1900系以前特急形車両後継車両登場につれて一般車格下げ改造行っていたが、3000系初代)以降特急形車両一貫して使用する方針転換した。しかし3000系後継車両である8000系比べて見劣り否めず、経年が若いながらも1編成残して廃車となった残った1編成大規模なリニューアル施し2008年8000系30番台編入され2013年まで使用された。後継車両である8000系2008年から座席一部ロングシート化テレビ撤去などのリニューアルが行われ、2011年まで全車完了した。 その一方でJR東日本E351系電車京成AE100形電車のように他用途転用されたり大規模なリニューアルがされることなく経年が若いながら廃車となる車両現れている。 大規模なリニューアルが行われた485系3000番台

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