開校の背景
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1950年(昭和25年)に中川四丁目に足立区立大谷田小学校が開設されると、常磐線以南地域の生徒児童らは常磐線の踏切を越えて(当時は地上路線。現在は高架路線)この小学校へと通学していた。しかし戦後の住宅開発による学生児童数の急増で大谷田小学校の収容能力が限界に近づき、さらには常磐線の運行電車本数の増加と高速化で踏み切りを超えての通学に不便さと不安感が増していくとともに、近隣地域住民の間に常磐線以南地域への分校開設の要望が高まった。地元の学校建設に期待をかける地元住民の思いは強く、難航が予想された学校用地の確保のために農家が自分の農耕地を提供してくれるなどの協力があった。こうして1957年(昭和32年)4月1日、大谷田小学校長門分校が誕生し、その後木造校舎の鉄筋化改修工事などを経て、1964年(昭和39年)4月1日に足立区立長門小学校として開校する。
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開校の背景
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「足立区立東渕江小学校」の記事における「開校の背景」の解説
東渕江小学校はこの地域にあった中谷尋常小学校と三谷尋常小学校の二校を併合し、1911年(明治44年)8月9日に東渕江尋常小学校として開校した。発足当初は旧中谷尋常小学校を本校所在地に、旧三谷尋常小学校を分教場としていたおり、学級数6、生徒児童数294名からの出発となった。1920年(大正9年)4月1日から高等科を併設して東渕江尋常高等小学校に改編され、その後の1924年(大正13年)11月15日、現在地に新校舎が竣工し移転、東渕江村の統一教育学校となった。
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開校の背景
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「足立区立中川東小学校」の記事における「開校の背景」の解説
1972年(昭和47年)に日立製作所亀有工場の土浦移転が決定されると、同列の関連工場群もこの地域から同時移転することとなり、跡地に大谷田団地と下水処理場の建設が決定された。当時、この地域の初等教育機関は足立区立中川小学校のみであった。団地が竣工して新規入居者が大挙としてこの地域に移住した場合、当然として学生児童数も増えることが予想された。その場合、既存の中川小学校だけでは学生児童が溢れてしまうことは明白であり、急遽として団地建設と同時に開設されたのがこの中川東小学校である。なお、学校用地も日立建機工場跡地である。
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開校の背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/23 07:28 UTC 版)
太平洋戦争終結からしばらくまで、足立区東部地域の学校教育施設は東和地区の足立区立東渕江小学校のみであった。しかし戦後の周辺地域の宅地開発による人口増加で生徒児童数が急増すると、東渕江小学校のみでは生徒の教育指導や学校経営に支障をきたすようになった。そのため、大谷田地区の生徒児童を受け入れるために、1958年(昭和33年)に現在地に足立区立東渕江小学校中川分校として開設され、同年9月1日より授業を開始した。分校開設当初は木造2階建て校舎に学級数6、生徒児童数288名からの出発であった。その後の職員室、特別教室などの増築や鉄筋校舎への改築工事を経て、1962年(昭和39年)4月1日に足立区立中川小学校として独立開校する。開校当時の規模は1~5学年までの学級数15、生徒児童数696名であった。
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開校の背景
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「宇都宮市立緑が丘小学校」の記事における「開校の背景」の解説
1962年(昭和37年)から分譲が始まった西川田団地(現・緑1丁目 - 4丁目)には、比較的若い年齢層で小学生を持つ家庭が多かった。ところが、子ども達は通学路が未整備な中を、少し離れた宇都宮市立陽南小学校へ通わなければならないという現実に直面した。 1967年(昭和42年)宇都宮市は新興住宅地の児童を配慮し、「第51小学校」の建設を発表した。団地分譲時に小学校建設が予定されていたので住民にとっては朗報だった。 校名は地元住民と学区内に組み込まれる江曽島などの周辺住民との間で対立したが、教育委員会から出された「緑が丘」は、地元の「緑」と学区に組み込まれる双葉町南半分の旧称「松ヶ丘」という双方の地名を生かしており、地域住民もこれを了承した。
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開校の背景
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「宇都宮市立陽光小学校」の記事における「開校の背景」の解説
緑1丁目 - 4丁目を中心とした宅地化の進行で、1970年に開校した宇都宮市立緑が丘小学校も開校5年目には収容しきれなくなり、校庭にプレハブ校舎を建設してしのぐほどであった。開校9年目には児童数1,439名となった一方、地域の東部に位置する畑や山林は、民間業者による宅地造成が急速に進み、さらなる児童の増加が予想されたため、市は後に陽光小となる「仮称第53小学校」の建設計画を示した。 市当局としては、市有林の一部を学校用地にし、残りを公園用地に変更するということで、当初は西川田公園の場所を候補地とした。敷地的には最適であったが、隣が宇都宮競馬場で校舎2階から競馬場が丸見えとなり、学校環境としても好ましくない。緑が丘小とも近すぎるとも意見が出たが、民有地との交換交渉をすすめ、現在地が選定された。敷地の一部は雑木林であったが、自衛隊の協力も受けて整地した。 緑が丘小と宇都宮市立横川西小学校の通学範囲内である自治会に学校開設準備班が設けられ、学区割の検討が始まった。市からのは緑2丁目の南半分を陽光小学校区にという提案がでたが、自治会が二分されると猛反対を受け、緑が丘小学校区に残置された。緑4丁目・5丁目は緑が丘小学校設立10週年を迎え環境が整いつつあり、通学距離も大差ないことから転校にはかなりの抵抗があった。江曽島4丁目・5丁目も同様の抵抗があったが、冬場の登下校環境から早い開校を望む声もあった。これらのことを踏まえて、自治会と市当局の話し合いにより、子どもと学校の将来を考慮し、現在の学区に落ち着いた。 校名は自治会の方にも募集が来て、応募者多数の中から「陽光」が選ばれた。陽南出張所管内ということで「陽」をとり、「光り輝く学校」から「光」をとったといわれている。 学校環境整備のうち、植栽計画は開校の翌年となった。当初は地域から提供の申し出も多かったが市当局の計画によることにした。近くの宇都宮市立五代小学校も新設校であったが、植栽計画はすべて寄付でまかなったので、陽光小には2校分を植栽することになった。PTAから木陰になるような大きな樹木がほしいと意見が出たので、宇農高へ依頼したところ、欅の寄贈を受けた。
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開校の背景
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「足立区立第十二中学校」の記事における「開校の背景」の解説
太平洋戦争(第二次世界大戦)の終結で1947年(昭和22年)4月に、教育基本法と学校教育法の制定で新しい学制(六・三制)が実施されると、地方自治体は新制区立中学校の開設を迫られた。しかし当時は戦後間もない物資的資金的不足をきたした社会的混乱期にあり、財政難にあえぐ地方自治体に新学校を建設する余裕などなかった。こうした状況下でたまたま軍需産業であった日立精機の青年学校が廃校していたことで、足立区は渡りに船とばかりにこの廃校舎を購入し新制足立区立第十二中学校の校舎とすることにした。7教室しかない小規模な校舎であったが、当時は学制が施行されて日が浅く、また混乱期であったことから開校当時の生徒児童数もわずか8名という寂しい出発であった。
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