著作と影響
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「イェフダ・レオネ・アブラバネル」の記事における「著作と影響」の解説
エブレオの主著は1502年に執筆、1535年に出版された『愛の対話 Dialoghi d'amore』である。この著作はアリストテレス『天体論』『倫理学』、プラトン『饗宴』『ティマイオス』、ボッカッチョ『異教の神々の系譜』などにより、ユダヤ教信仰に合理的な根拠を与えようとしたものである。そのさいエブレオはアリストテレスではなくプラトンに重きをおき、プラトンは古代エジプトの古代人(モーセ)から学んだカバリストであり、『ティマイオス』の宇宙創成論は聖書にもとづいて書かれたと主張する。 カトリック教会の禁書目録に入っていたエブレオの愛の哲学は、後のスピノザに「神の知的愛」を発想させるきっかけになる。18世紀末にはドイツの詩人シラーがエブレオの『愛の対話』を読み、錬金術・神話学・占星学が融合し文学的にも優れているこの著作に感銘を受けている。
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著作と影響
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ベンボは『俗語読本』でペトラルカの文章を最上のものと位置づけ、詩歌の構成、押韻、言葉の響き、調和、多様性などを論じた。ベンボの理論によると、詩歌で使用する語句は子音と母音の調和、押韻、一文の長さなどが厳密に計算されるべきである。そうすることによって、詩歌を聴くものに甘美、優雅、厳粛、悲嘆などの感情を想起させることができるとしている。ベンボの『俗語読本』がイタリアのマドリガーレの発展に大きく寄与したことは疑いの余地がない。マドリガーレは16世紀のイタリアでもっとも重要な世俗歌劇で、ベンボの理論に従って入念に構成された詩歌こそが、劇中の歌曲でもっとも重要な要素だったのである。 会話集、詩、随筆以外のベンボの著作として、1487年から1513年にかけて書いた歴史書『ヴェネツィアの歴史 (Historia Veneta)』(1551年出版)がある。ベンボの初期の著作で、プラトニック・ラブを解説し、推奨する『アーゾロの談論』は、自身の雇用主フェラーラ公アルフォンソ1世・デステの妃であるルクレツィア・ボルジアとベンボとの肉体的な不倫関係からすると皮相的な面もある。 出版業者アルドゥス・マヌティウスが1501年に出版した、ペトラルカの詩をベンボが再編した詩集や、同じくアルドゥスが1502年に出版したベンボの『Terzerime』も重要な著作である。また、ローマで活動していた、音楽関係の印刷、出版業者で作曲家でもあったアンドレア・アンティーコ (en:Andrea Antico) もベンボから大きな影響を受けた一人である。アンティーコが出版したアドリアン・ヴィラールトらヴェネツィア楽派初期の音楽家たちの楽曲は、ベンボの音楽理論を多くの音楽たちに広めることに手を貸した。ヴィラールトが書いたマドリガーレの楽曲集『ムジカ・ノーヴァ』は、ベンボが提唱した音楽理論との深い関係性がみてとれる。 また、書体のBEMBO (en:Bembo) は、ベンボにちなんで名づけられている。
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著作と影響
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「チャールズ・フォート」の記事における「著作と影響」の解説
はじめフォートは十編の長編小説を書いたが、そのうちで出版されたのは一編のみである。"The Outcast Manufacturers"(1906) は高い批評を受けた。彼は時代に先行していたので、自分を売り込むのに失敗したのだろう(※)。 "The Book of the Damned"(1919) を皮切りに、だんだんと成功が始まった。これらの作品において、彼は(科学的見地からは「非難」される)奇妙な現象を取り扱った。その方向性は"New Lands"(1923)、"Lo!"(1931)、そして"Wild Talents"(1932) にも継承された。つまりこれらは皆、超常現象に取り組んだ作品だが、それぞれ異なった分野を含んでいる。刊行物のうち最たるものは前もって自然科学雑誌に掲載され、フォートの書いたものはニューヨーク市図書館や大英帝国博物館で見つけることができる。いずれの出来事、もしくは現象についてもそれぞれに出典が示されている。 1919年以降のフォートの著書は、継続的な影響を与えた。その広範な普及により、「フォーティアン現象」(Forteana)という語が超常現象の表現として定着するに至った。彼の崇拝者に、ベン・ヘクト、ジョン・クーパー・ポウイス (John Cowper Powys) 、シャーウッド・アンダーソン、クラレンス・ダロウ (Clarence Darrow) 、ブース・ターキントン (Booth Tarkington) などがいる。またフォートはハワード・フィリップス・ラヴクラフトの短編小説においても言及されている。 1931年までには、作家ティファニー・セイヤーの主導の下、フォートの友人セオドア・ドライザーを議長として、フォーティアン協会 (Fortean Society) が創立された。協会には、その他に、ブース・ターキントン(Booth Tarkington)、ベン・ヘクト、アリクザンダー・ウールコット(Alexander Woollcott)、ジョン・クーパー・ポウイスらが加入した。フォートは自身が権威となることを嫌って加入を拒み、むしろこの組織が心霊論者とその他の狂信者を引き付けていることを非難した。 今日では、彼の活動は別のグループや機関に引き継がれている。その例としては彼の死後の1973年に創刊された『フォーティアン・タイムズ』(Fortean Times)誌の刊行などが挙げられる。1919年の時点で既に、チャールズ・フォートは地球の「所有者」または地球外からの「訪問者」の存在を想像していた(その説は、エリック・フランク・ラッセルの「人類家畜テーマ」のSF小説『超生命ヴァイトン』に影響を与えている)。そして、それゆえに、彼は古代宇宙飛行士説とUFO学の先駆者と見なされている。しかし、フォートが自分の理論を「信じて」いたわけではなく、あくまで集められた現象の解釈に過ぎない、と明確に強調していたことには留意すべきである。 チャールズ・フォートはロバート・アントン・ウィルソンに強い影響を与えた。ウィルソンの本"The New Inquisition"の文体・論証はフォートの本に倣っている。UFO学のジャック・ヴァレ (Jacques Vallée) に関しても同様である。
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