競走馬として
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ジッピーチッピーは1993年に競走馬デビューした。ニューヨーク産馬であることから地元のファンを中心に人気を集めていた。しかし、ジッピーチッピーはその期待にまったく応えず、出走する度に黒星の数を増やしていった。所有者も何度か変わっているが、いずれもしばらくしてこの馬を手放している。 モンセラーテがジッピーチッピーを譲り受けたのは1995年のことで、金銭ではなくフォードの1988年モデルのトラクターと交換されたという。モンセラーテは「私は彼が何歳でも構わない。彼は挑戦し、挑戦し、挑戦している。その姿は私を喜ばせてくれる。」と語り、ジッピーチッピーを競馬場に送り込んでいった。いくら負けても出走するジッピーチッピーには、いつしかThrust(スラスト)の持つ106連敗という記録への挑戦が期待されるようになっていった。こうしてジッピーチッピーは、勝つことでなく負けることで人気を集め、次第にブームを形成していった。 モンセラーテもジッピーチッピーを家族同然に扱い、競走生活の後半は彼をクレーミング競走(他の馬主への譲渡・売却を前提とした競走)への出走をさせないようにしていた。 ただ、この関心の高まりに苦言を呈する関係者も少なくなく、アメリカ競馬名誉の殿堂博物館に勤めていた歴史家のトム・ジルコインは「記録上の全競馬史において、その最悪の場面を覗いているようだ」と語っている。また、悪い意味で規格外のジッピーチッピーは競馬場側から出走を拒否されることも少なくなく、次第に出走できる競馬場も減っていった。
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競走馬として
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珍名馬としてもよく知られるが、競走馬・種牡馬としても優秀な成績を収めている。競走馬としてのデビューは4歳になった1777年で、その翌年1778年に1200ギニーのスウィープステークスを勝ったあと、アビンドン伯爵はポテイトーズをグローヴナー伯爵リチャード・グローヴナーから売却を持ちかけられ、1500ギニーおよびその後の競走で挙げた獲得賞金の一部を支払うという契約で譲渡された。以後も勝ちを重ね、4歳から10歳までの間に重ねた勝鞍はジョッキークラブプレートなど34勝(ただし資料によってばらつきがあり、28勝という説もある)に上った。これは当時の競走馬としては最強の馬であり、エクリプス産駒としても最良のものであった。
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競走馬として
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「ジャイアンツコーズウェイ」の記事における「競走馬として」の解説
アイルランドの名調教師エイダン・オブライエンのもとでデビューしたジャイアンツコーズウェイは、デビュー戦で7馬身差の快勝。続くフューチュリティーステークスで重賞初制覇を飾ると、フランスに遠征してG1のサラマンドル賞(現在は廃止されている)を制覇する。同期の同厩にはモルニ賞を勝ったファスリエフがいたが、故障のため引退しジャイアンツコーズウェイが厩舎1番手となる。 明けて3歳、初戦で古馬を一蹴しイギリス2000ギニーに挑むが、キングズベストの後方強襲に遭い2着。さらにアイリッシュ2000ギニーでも1番人気に支持されるが、プール・デッセ・デ・プーラン(フランス2000ギニー)優勝馬バチアーの逃げ切りを許しまたも2着に敗れてしまう。このあと出走したセントジェームズパレスステークスで、ようやく1番人気に応えて勝利する。ここからジャイアンツコーズウェイの怒涛の快進撃が始まった。 続いて出走したのはエクリプスステークス。ファンタスティックライト、サキー、カラニシなどの強豪馬が顔をそろえたなか、キネーンの負傷によりこのときのみジョージ・ダフィールドに乗り替わっていたこともあってか5番人気にとどまる。しかしレースではカラニシの追い込みを封じて勝利する。サセックスステークスも楽勝し、インターナショナルステークスではカラニシとの再戦にも勝利する。さらにマイケル・テイバーが所有するモンジューが当初出走を予定していたアイリッシュチャンピオンステークスにもモンジューに代わって出走し、調整不足ながらも勝利。この5連勝の間、わずかに12週間。ミルリーフの持つG1競走6連勝の記録にあと1勝の所まで並んだ。 ところが、続くクイーンエリザベス2世ステークスでは伏兵オブザーヴァトリーの強襲に遭って2着に敗れ、6連勝はならなかった。このあとチャンピオンステークスを回避し、ダートの最高峰であるブリーダーズカップ・クラシックに出走することとなる。フサイチペガサス、ティズナウ、レモンドロップキッドらの強豪が顔をそろえたなかで3番人気に推され、レースでは最後の直線でティズナウと激しく競り合った末クビ差及ばず2着となったが、ダートの適性の高さも見せつけた。この結果、カルティエ賞の最優秀3歳牡馬は凱旋門賞優勝馬シンダーに取られるが、代わりに年度代表馬の栄誉を得た。
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競走馬として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/18 23:09 UTC 版)
2009年5月28日の門別で行われたJRA認定フレッシュチャレンジでデビューして8頭立ての1番人気に推され勝利し、2走目の6月11日のウィナーズチャレンジにも勝利、出走メンバー中唯一の2勝馬として臨んだ7月7日の栄冠賞では好位追走から抜け出して1着とし、2009年2歳世代で最初の重賞勝ち馬となった。このあと札幌競馬場のラベンダー賞に出走するも9着に終わり、門別のスタチューオブリバティ賞、ブリーダーズゴールドジュニアカップでは連続2着に終わったが、フローラルカップでは1番人気に推されて勝利し人気に応える。10月22日のエーデルワイス賞では同日の指定交流競走に騎乗馬のあった武豊が騎乗し、レースでは翌年道営三冠を達成する2着クラキンコに1馬身2分の1差をつけて快勝。次走北海道2歳優駿でも引き続き武豊が手綱を取ったが、9着に終わる。 ホッカイドウ競馬のシーズン閉幕後川崎・池田孝厩舎に転厩し、移籍初戦として大井競馬場の東京2歳優駿牝馬に出走したが、エーデルワイス賞で3着に下していたプリマビスティーの2着。年が明け3歳になった初戦の浦和競馬場で行われた桜花賞ではショウリダバンザイの10着に終わり、以降成績が低迷。2011年春に以前所属していた角川厩舎に戻り、移籍初戦こそ3着に好走したが、その後はいずれも着外に敗れ、翌2012年3月8日地方競馬の登録を抹消された。
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競走馬として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 06:10 UTC 版)
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競走馬として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:01 UTC 版)
1999年のセレクトセールで6300万円(消費税込み)で購買された。 2001年10月7日、京都競馬場の2歳新馬戦で藤田伸二を鞍上にデビューし、2着ダンツシェイクに4馬身差をつけて勝利。続く500万下の黄菊賞でも2着に入るが、重賞の東京スポーツ杯2歳ステークス、オープン特別の中京2歳ステークスは二桁着順に敗れ、年明けても3戦勝ちきれず休養に入り、休み明け初戦の500万下を勝利。1000万下に昇級後13着、4着として4歳を迎えての初戦で2着に入ると、続く1000万の睦月賞、1600万の飛鳥ステークスを連勝し、中京記念では中央競馬に移籍したばかりの安藤勝己を鞍上に迎え、逃げの手を打ってブリリアントロードらの追撃を凌ぎ勝利し、3連勝で重賞勝利を挙げた。続く産経大阪杯ではマグナーテンの2番手につけて直線競り落として4連勝で重賞2連勝を飾るが、天皇賞(春)では8着に敗れ、その後長期休養に入ったのち2004年の中山金杯で復帰するも12着。以降、2004年の京都記念でシルクフェイマスの3着とした以外は大敗を続け、2006年9月1日付で登録を抹消、種牡馬となった。
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競走馬として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 00:11 UTC 版)
新冠町・森永正志牧場の生産馬。森永牧場は一家3人で経営する小さな牧場だが、過去にリードエーティ(1981年阪神3歳ステークス)等の重賞勝ち馬を生産している。母キンセングローリーは門別の大塚牧場生産馬で、中央33戦4勝後に繁殖入りした。メイショウカイドウは第6仔になる。本馬はマヤノトップガン等で知られる田所祐に見初められ、のちに松本好雄との共同保有馬となった。 2002年にデビュー。4歳夏までは小倉の未勝利戦と笠松の交流競走を2勝しただけのごく地味な馬だったが、2003年夏の小倉で3連勝して本格化の兆しを見せる。2004年春にオープン馬となり、同年8月の小倉記念で重賞初勝利。2005年には小倉大賞典、北九州記念を勝利して27年ぶり史上4頭目の小倉三冠を達成。同年の小倉記念も1番人気で連覇して史上初の同一年小倉三冠を達成した。この3戦はいずれもトップハンデの1番人気で、小倉大賞典は57.5kgを、小倉記念は58.5kgを背負ってのレコード勝ちだった。 7歳となり、59kgのハンデを背負った2006年七夕賞を勝利するが、3連覇を目指した同年小倉記念は59.5kgのハンデで6着に、8歳で出走した翌年も11着に敗れた。2007年10月3日、のどの疾患もあり登録抹消。同年9月8日の朝日チャレンジカップ(10着)が最後のレースとなった。
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競走馬として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 14:23 UTC 版)
1956年の年末にデビューしたオンワードゼアは、ダービー馬オートキツの弟としての期待に応え1番人気で勝利した。ところが、次戦ブービー敗退の為、3歳時は2戦1勝で終えた。 翌年(1957年)のクラシックシーズンは、春はNHK杯5着・日本ダービー11着と不本意な結果に終わった。その後、ダートで行われていた函館記念を勝つと、主戦騎手・二本柳俊夫の厩舎開業に伴い転厩する事となった。その後も勝ちきれないレースが続くが、不良馬場で行われた菊花賞をラプソデーの2着に好走すると、暮れの有馬記念でもハクチカラの2着に入った。 古馬になると金杯(東)を優勝し、天皇賞(春)では持ったままで優勝した。日本経済賞でも天皇賞同様にラプソデーを破っている。その後はやや不振であった。 暮れの有馬記念に、ファン投票4位で参戦。ダイゴホマレが後続に8馬身離す大逃げを見せる中、2番手で進み直線で逃げるダイゴホマレを捕らえると、後続に4馬身差をつけて優勝した。この成績が評価され啓衆社賞年度代表馬・最優秀5歳以上牡馬に選ばれた。 6歳になるとハクチカラの後を追うかのようにアメリカ遠征を敢行した。しかし、調教中に故障し、レースに出走したのは7歳時の3走だけで成績は惨憺たるものであった。
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競走馬として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 01:37 UTC 版)
デビューは2001年11月16日、川崎競馬のJRA認定2歳新馬競走。ここを8馬身差で圧勝すると続く2戦も勝ち3連勝する。2002年、明け3歳となって浦和競馬場でのニューイヤーカップ、大井競馬場での京浜盃で3着、2着と敗れたものの、準重賞の雲取賞を勝ち、クラシックに駒を進めるが、ゲート入りに手間取ったこともあってか、羽田盃では4着、東京ダービーでは9着に敗れる。ここでジャパンダートダービーの出走を諦め、放牧に入る。 11月にベイシティカップで復帰すると、続く重賞の東京湾カップで勝ち重賞初勝利。続く条件戦を勝ち、報知グランプリカップでは2着、金盃では直線手前を替えず4着に敗れたものの、続く船橋記念を勝ち、重賞2勝目を挙げる。ここからダートグレード競走に参戦。高崎競馬場の群馬記念では地方馬最先着の3着となり、ノボトゥルーらに先着するが、続くかしわ記念でシンガリ負け。放牧に入る。 秋になってからのダートグレード競走3戦は、いずれも掲示板止まりに終わるが、12月の京成盃グランドマイラーズでは、好位から抜け出して勝利。これで重賞3勝目を挙げると勢いがつき、2004年に入って報知オールスターカップを勝って挑んだ川崎記念では、逃げるカネツフルーヴとカイジンクンの3番手を進み、2周目の3コーナーで仕掛け先頭に躍り出るとそのまま独走ちなり、追うスターキングマンに4馬身差をつけ圧勝。レコードでダートグレード競走初勝利を飾った。 しかし、このレース後に休養に入り、12月の報知オールスターカップで復帰するが、先頭から4秒も離される大敗を喫してそのまま引退。2005年1月12日に川崎競馬場で引退式が行われた。
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