百里飛行場とは? わかりやすく解説

ひゃくり‐ひこうじょう〔‐ヒカウヂヤウ〕【百里飛行場】

読み方:ひゃくりひこうじょう

茨城県小美玉(おみたま)市にある飛行場平成22年2010開港防衛省設置管理をしており、航空自衛隊民間航空共用する通称茨城空港

百里飛行場の画像

【百里飛行場】(ひゃくりひこうじょう)

茨城県小美玉市所在する防衛省管理軍民共用飛行場
航空自衛隊基地置かれているため「百里基地JASDF Hyakuri Air Base)」、また、民間空港としては「茨城空港」と呼ばれている。
この他茨城県警察航空隊基地併設されている)

飛行場ルーツは、第二次世界大戦前1937年旧日本海軍により開設された「百里ヶ原飛行場」である。
以後海軍基地航空隊置かれ首都防衛拠点として活動していたが、終戦に伴う軍の解体により放棄され満州などから引き揚げてきた人々住み着いて農地として使われてきた。

その後1950年代になって当時防衛庁がこの地に航空基地設置することを決定
多数地権者存在したため土地収得難航したものの、1966年に「百里基地」として再開設。
戦闘機(F-104J→F-15J・F-4EJ/EJ改)を擁する第7航空団やRF-4を擁する偵察航空隊」など、空自有力な部隊配備され首都防空の要となった

関東地方にある空自管理航空基地としては、同基地の他に「入間基地埼玉県)」「府中基地東京都)」があるが、入間は(騒音公害防止観点から結ばれた地元との協定により、アフターバーナー装備する機体運用ができず、また、府中にはヘリポートしかなく、固定翼機運用できない
そのため、関東地方唯一離島を除く)、戦闘機運用可能な基地となっており、自衛隊記念日に際して行われる観閲式典が空自担任になった年には同基地が「航空観閲式」の会場となる。

問題点

飛行場には、その開設当初から様々な問題起きており、現状でも解決できていないものがある。

土地取得問題

前述のように、防衛庁がこの地に基地建設しようとした際、同地地権者一部がこれに反発
これが革新系活動家と結びついての大規模な抵抗運動発展したあげく、結局全ての地権者同意取り付けることができないまま建設着手することを余儀なくされた。
そのため、本来なら直線状に作られるべき誘導路を、未取得地を迂回する形(くの字誘導路)で作ることになってしまい、有事滑走路破壊された際に誘導路代替することができなくなっている。
また、基地建設反対派敷地内所有する飛び地内に植えた木や「自衛隊憲法違反と書かれた巨大看板が、管制塔から滑走路端への視界妨げにもなっている。

交通インフラ

飛行場開設以来長き渡って周辺公共交通インフラ極めて脆弱な状態にあり、大きな商業施設置かれなかったことから、基地勤務する自衛官航空ファンから「陸の孤島」「隔離基地」などと呼ばれていた。
そのため、航空祭開かれる際には来場客自家用車大渋滞発生することが常であり、特にアメリカ空軍サンダーバーズ来日した2004年度航空祭では「駅から出発したシャトルバスの第1便が基地への到着までに8時間かかり、バス着いた時にはもうイベント終わっていた」という有様にもなった。

この点については2010年軍民共用化後、順次改善進められているが、それでも東京都心部から2時間前後かかり、成田空港よりも遠い。

軍民共用化後

2010年軍民共用化後も、東京都心部からの距離の遠さ起因する就航路線取得難、(政治的に算出された)過大な需要見積もり現実航空需要との乖離、それに起因する運営赤字など、こちらでも多く問題抱えている。

空港情報

種別軍民共用
滑走路:03R/21L(2,700m×45m)、03L/21R(2,700m×45m)
3レターコードIBR
4レターコード:RJAH

自衛隊の主な配備部隊

飛行場駐屯している部隊は、いずれも航空自衛隊部隊である。

その他の官公庁航空組織


百里飛行場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/14 02:44 UTC 版)

百里飛行場(ひゃくりひこうじょう)は、茨城県小美玉市にある飛行場である。




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