茨城空港とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > 茨城空港の意味・解説 

いばらき‐くうこう〔‐クウカウ〕【茨城空港】

読み方:いばらきくうこう

百里(ひゃくり)飛行場通称


百里飛行場

(茨城空港 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/04 03:49 UTC 版)

百里飛行場(ひゃくりひこうじょう)は、茨城県小美玉市にある飛行場である。


注釈

  1. ^ 首都圏の定義としては「関東地方1都6県および山梨県」の中に茨城県も含まれている。
  2. ^ 民間共用以前も運用していたので正確には「開業」だが、国土交通省自身が民間共用を始めることを「開港」と表現しているので、ここでは一般的な「開港」の表現を用いる。
  3. ^ 搭乗者の大人。非搭乗者は1,000円(現在は1,530円)。
  4. ^ 双方の滑走路も大型機離着陸可能な長さ2700 mあるものの、建設費抑制から滑走路強度はB747クラスの離着陸には対応しておらず、B777-200型機クラス迄の強度しかない[要出典]
  5. ^ a b ヘリポートを含む。

出典

  1. ^ a b 事業概要”. 茨城空港利用促進等協議会. 2020年3月25日閲覧。
  2. ^ a b 「茨城空港が開港、98番目 定期は韓国1往復のみ」[リンク切れ]47NEWS(2010年3月11日)
  3. ^ 1998年の百里飛行場
  4. ^ 平成2年防衛施設庁告示第2号
  5. ^ a b c 「百里共用実現化へ-国の空港計画に盛り込む」『茨城新聞』1996年12月13日付日刊、1面〈総合〉。
  6. ^ a b 「神戸-茨城線」の運休について - スカイマーク(2010年6月24日付)
  7. ^ a b 「神戸-茨城線」の運航再開について - スカイマーク(2010年7月20日付)
  8. ^ 2011年2月期間の運航ダイヤについて - スカイマーク(2010年11月25日付)
  9. ^ JAL Airline of the Year and John Borghetti CEO of the Year - CAPA Aviation Awards for Excellence”. CAPA - Centre for Aviation (2011年10月21日). 2015年2月22日閲覧。
  10. ^ 春秋航空の茨城=上海路線 定期便化!記念セレモニーを開催”. 茨城県企画部空港対策課 (2012年6月25日). 2015年2月22日閲覧。
  11. ^ 茨城空港、7月から那覇直行便 スカイマーク[リンク切れ] - 『茨城新聞』(2013年5月2日付)
  12. ^ 10月27日〜「茨城−札幌線」が再び1日2往復運航されます![リンク切れ] - 茨城空港HP(2013年8月27日付)
  13. ^ 茨城空港HP[リンク切れ]
  14. ^ ミャンマー国際航空、茨城発着のチャーター便の運航計画を発表 FlyTeam ニュース 2013年10月31日付
  15. ^ 2014年4月18日より就航路線が拡大 〜新路線「茨城-福岡線」、「茨城-名古屋(中部)線」を運航〜 スカイマーク 2014年1月28日付
  16. ^ スカイマーク、4月18日から茨城発着で福岡、セントレア線を開設 Flyteam 2014年1月28日付
  17. ^ スカイマーク、茨城〜福岡線に就航! 茨城〜名古屋/中部線も復活! Traicy 2014年1月28日付
  18. ^ 新路線「仙台-那覇線」を季節定期便として就航 「茨城-那覇(経由便)」を季節定期便として1往復増便運航 「羽田-那覇線」「名古屋(中部)-那覇線」「那覇-宮古線」を増便運航 スカイマーク 2014年4月23日付
  19. ^ “スカイマーク、茨城―中部線を運休”. 『日本経済新聞』. (2014年8月14日). http://www.nikkei.com/article/DGXLZO75668920U4A810C1L60000/ 2015年7月21日閲覧。 
  20. ^ お客様・株主様・お取引先様へ” (PDF). スカイマーク株式会社 (2015年1月28日). 2015年2月22日閲覧。
  21. ^ a b 運休便のご案内” (PDF). スカイマーク株式会社 (2015年1月29日). 2015年2月22日閲覧。
  22. ^ タイガーエア台湾、5月4日と7日に茨城/台北間で双方向チャーター便を運航 FlyTeam ニュース 2017年5月3日付
  23. ^ イースター航空、2月から3月に茨城/仁川線で連続チャーター 定期便も視野 FlyTeam ニュース 2017年12月22日付
  24. ^ タイガーエア台湾、3月から10月まで茨城/台北間でプログラムチャーター FlyTeam ニュース 2018年1月16日付
  25. ^ 韓国便、7年ぶり復活 茨城空港でセレモニー”. 『茨城新聞』 (2018年8月1日). 2019年1月15日閲覧。
  26. ^ 茨城空港、台湾定期便が就航 知事や関係者ら祝う”. 『茨城新聞』 (2018年10月29日). 2019年1月15日閲覧。
  27. ^ 『神戸=茨城線』、『神戸=長崎線』、『神戸=那覇線』増便およびキャンペーン運賃「SKYセール」の設定(プレスリリース)” (PDF). スカイマーク株式会社. 2019年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年8月1日閲覧。
  28. ^ 高速バス補助打ち切りへ 茨城空港―東京駅 知事「県内で消費ない」読売新聞オンライン(2020年1月23日)2020年1月24日閲覧
  29. ^ 「茨城空港 愛称変更、3月に是非 有識者会議、検討始める」 茨城新聞クロスアイ(2020年1月30日)2020年2月2日閲覧
  30. ^ a b 「茨城空港」改め「東京北空港」案 一体どこまで東京か”. 朝日新聞(2020年2月18日作成). 2020年2月18日閲覧。
  31. ^ 茨城県を首都圏に含めるのは 首都圏整備法施行令総務省)第一条に基づく。
  32. ^ 茨城空港の意義”. 茨城空港利用促進等協議会. 2020年3月25日閲覧。
  33. ^ a b c 【イバラキのリベンジ】茨城空港、満足度羽田に迫る 「陸の孤島」から10年で『日本経済新聞』電子版(2019年8月8日)2020年3月3日閲覧
  34. ^ 百里飛行場 主要都市と直結”. 国道交通省関東地方整備局鹿島港湾・空港整備事務所. 2015年2月16日閲覧。
  35. ^ 東京新聞』2010年3月12日
  36. ^ 伊東浩一「空港ターミナルビル着工 採算・就航は視界不良」『東京新聞』2008年11月15日
  37. ^ 週刊文春』2010年3月11日号、宮嶋茂樹「「陸の孤島」茨城空港、開港直前の現実」(要約)
  38. ^ 高橋慶浩「茨城空港 採算は視界不良 定期便2路線で11日開港へ」『毎日新聞』2010年3月7日
  39. ^ 2015.4.8 「第3旅客ターミナルビル」が誕生〜LCCで気軽な空の旅を成田から〜” (PDF). 成田国際空港株式会社 (2014年10月30日). 2015年3月3日閲覧。
  40. ^ 清水草一 (2015年5月3日). “圏央道開通でピンチ? 逆風続く茨城空港、その未来は”. 乗りものニュース (メディア・ヴァーグ). http://trafficnews.jp/post/39841/ 2017年5月12日閲覧。 
  41. ^ 定期便誘致の弾みに 茨城空港 ルール緩和、県期待 - 『茨城新聞』(2023年9月28日付)
  42. ^ a b “茨城空港、民間機「1時間当たり1便」制限を緩和へ”. 朝日新聞. (2023年10月27日). https://digital.asahi.com/articles/ASRBW0FYKRBVUJHB00H.html 2023年12月20日閲覧。 
  43. ^ a b 令和元年第4回定例会(第4号) 本文”. 茨城県議会. pp. 69,71 (2019年12月11日). 2020年2月18日閲覧。
  44. ^ 搭乗実績”. スカイマーク株式会社. 2013年1月11日閲覧。
  45. ^ 春秋航空が茨城に就航、初便搭乗率80%も「不満」−片道4000円に意欲”. 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン (2010年7月29日). 2013年1月11日閲覧。
  46. ^ 「茨城〜上海4000円」で話題 中国の格安航空がモテモテ”. 産経新聞社-zakzak (2010年11月2日). 2015年2月22日閲覧。(Internet Archive)
  47. ^ 茨城空港高速バス・連絡シャトルバスの増便について[リンク切れ] - 関東鉄道(2011年2月2日閲覧)
  48. ^ 茨城空港ライナー (PDF) [リンク切れ] - 茨城交通(2011年2月2日閲覧)
  49. ^ 2/1ダイヤ改正のお知らせ (PDF) [リンク切れ] - 関鉄グリーンバス(2011年2月2日閲覧)
  50. ^ 時事ドットコム:【図解・社会】東日本大震災・震災当日成田、羽田空港に向かっていた86機の着陸先(2012年4月1日)”. 時事通信社 (2012年4月1日). 2015年2月22日閲覧。
  51. ^ a b 茨城空港、運用再開-施設の一部には依然震災被害も - みんなの空港新聞”. 株式会社花形商品研究所 (2011年3月15日). 2015年2月22日閲覧。
  52. ^ 茨城 - 仁川(ソウル) 航空路線ニュース一覧”. FlyTeam(クロゴ株式会社). 2015年2月22日閲覧。
  53. ^ スカイマーク 茨城空港は3往復減 さらなる減便懸念も”. 『東京新聞』 (2015年1月30日). 2015年2月22日閲覧。
  54. ^ 茨城空港、減便の影響懸念 スカイマーク再生法申請”. 『日本経済新聞』 (2015年1月30日). 2015年2月22日閲覧。
  55. ^ スカイマーク再建へ 地方経済の影響は”. NHK/これまでに放送した内容|おはよう日本 関東甲信越 (2015年2月13日). 2015年2月25日閲覧。[リンク切れ]
  56. ^ 鳥海 高太朗 (2015年6月19日). “スカイマーク撤退説に怯える茨城空港の煩悶 茨城県が打ち出した「大盤振る舞い」の賭け”. 東洋経済オンライン. http://toyokeizai.net/articles/-/73866?page=2 2015年7月8日閲覧。 
  57. ^ フライト一時運休に関するお知らせ 春秋航空公式サイト(2016年5月30日閲覧)
  58. ^ 「4月28日から茨城空港-那覇直行便再開 2年半ぶり」産経ニュース(2016年1月26日)2020年1月11日閲覧
  59. ^ “中国国際航空、茨城撤退へ 就航4カ月、日本人客伸び悩み”. Aviation Wire. (2016年5月18日). http://www.aviationwire.jp/archives/90088 2016年5月30日閲覧。 
  60. ^ “中国南方航空、茨城撤退 21日が最終便”. Aviation Wire. (2016年8月17日). http://www.aviationwire.jp/archives/97200 2016年9月5日閲覧。 
  61. ^ 「Vエア、親会社のトランスアジア航空へ吸収合併を決定!最終運航日は9月30日」 LCCニュース(2016年8月9日)2020年1月11日閲覧
  62. ^ a b 茨城-揚州-成都線の運休について | 茨城空港 茨城空港公式サイト(2016年5月30日閲覧)
  63. ^ 中国国際航空の国際定期便(茨城-杭州線)の運航停止について|茨城空港 茨城空港公式サイト(2016年5月30日閲覧)
  64. ^ 茨城‐深圳線の運休について|茨城空港 茨城空港公式サイト(2016年8月25日閲覧)
  65. ^ Vエアの国際定期便(茨城‐台北線)の運航停止について|茨城空港 茨城空港公式サイト(2016年8月9日閲覧)
  66. ^ 「韓国・イースター航空が仁川-茨城定期便を運休」 産経新聞ニュース(2019年8月6日)2020年1月12日閲覧
  67. ^ チャーター便運航実績”. 茨城空港利用促進等協議会. 2014年6月5日閲覧。
  68. ^ 知事定例記者会見における発言要旨 - 茨城県(2008年2月4日付)
  69. ^ 「茨城空港:搭乗率保証に含み 県企画部長、国内線就航対策で」『朝日新聞』朝刊2008年6月13日(茨城県版)
  70. ^ アシアナ航空が茨城空港への就航を表明[リンク切れ] - 茨城県
  71. ^ 「茨城空港、LCCを積極誘致、対応ターミナルに設計変更、エア・アジアXから好感触。」 トラベルビジョン(2008年5月9日配信)2020年1月12日閲覧
  72. ^ 「マレーシアのLCCエア・アジアX、羽田-クアラルンプール線就航『日本経済新聞』(2010年9月21日付)2020年1月12日閲覧
  73. ^ 「ヴァージン、日本/豪州路線は東京か茨城を検討-NHなどと協力の意向」 トラベルビジョン(2009年6月16日配信)2020年1月12日閲覧
  74. ^ a b 読売新聞』茨城版2009年3月3日
  75. ^ 「茨城空港:アシアナ航空、就航に意欲 知事が訪韓、会長らと会談し要請」『毎日新聞』茨城版 2008年7月16日
  76. ^ 「ビバマカオ免許はく奪、日本線も影響」[リンク切れ]NNA.ASIA(2010年3月29日付、2011年2月2日閲覧)
  77. ^ 「エアアジア:日本路線に再参入へ 15年にも合弁会社設立」[リンク切れ]『毎日新聞』(2014年4月10日付)
  78. ^ スクープ!楽天が航空事業に参入へ”. 東洋経済オンライン (2014年6月26日). 2020年1月12日閲覧。
  79. ^ ごあいさつ”. BB AIRWAYS (2014年6月4日). 2014年6月4日閲覧。[リンク切れ]
  80. ^ 茨城空港、海外向け愛称に「Tokyo」”. 産経新聞(2020年3月24日作成). 2020年3月26日閲覧。
  81. ^ a b 茨城空港愛称「海外向けに新設を」 国内向け変更なし”. 茨城新聞(2020年3月25日作成). 2020年3月26日閲覧。
  82. ^ 茨城空港の愛称候補 海外向け、冠に「Tokyo」”. 東京新聞(2020年3月25日作成). 2020年3月26日閲覧。
  83. ^ 茨城空港の愛称について (PDF) - 茨城県、2020年6月5日、同月6日閲覧
  84. ^ 「Tokyo」は削除 茨城空港の海外向け愛称 県民の反対受け”. 茨城新聞 (2020年6月5日). 2020年6月5日閲覧。
  85. ^ 茨城空港の愛称について”. 茨城県 「知事からの発表内容」 (2020年6月5日). 2020年6月6日閲覧。
  86. ^ 知事定例記者会見における発言要旨[リンク切れ]茨城県(2007年12月7日)
  87. ^ 「低コスト航空会社に対応へ 導入されれば全国初 - 09年度開港の茨城空港」『常陽新聞』(2007年12月8日
  88. ^ 「茨城空港ターミナル、30年間の収支見通し」『常陽新聞』(2008年3月12日
  89. ^ ローコストへの取り組み 茨城空港(2020年1月12日閲覧)
  90. ^ トーイングカー 茨城空港(2020年1月12日閲覧)
  91. ^ 旅客実績 茨城空港
  92. ^ a b 空港管理状況”. 国土交通省 (2018年8月29日). 2019年1月15日閲覧。
  93. ^ 4月 - 10月までの7月間の実績
  94. ^ 茨城空港のあゆみ”. 茨城空港. 2015年2月16日閲覧。
  95. ^ 茨城空港、利用者が過去最多の80万人突破へ 19年”. 日本経済新聞. 2020年1月27日閲覧。
  96. ^ かつては、9月頃に行われていたが2018年の第32回百里基地航空祭からは12月初旬開催へと変更された。
  97. ^ 令和4年度 百里基地航空祭
  98. ^ 野田首相が航空観閲式に出席[リンク切れ]FNN
  99. ^ 埼玉県秩父市におけるヘリ墜落による乗員等の捜索・救助に係る災害派遣について(最終報)[リンク切れ]防衛省報道資料
  100. ^ 東日本大震災に伴う災害派遣活動[リンク切れ]航空自衛隊百里基地広報
  101. ^ TXを茨城空港に延伸を 7市の議長ら期成同盟会設立”. NPO法人NEWSつくば (2018年5月7日). 2020年10月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月19日閲覧。
  102. ^ TX茨城空港延伸へ早期の研究着手を 結成1年半、期成同盟会が要望”. NPO法人NEWSつくば (2019年9月4日). 2020年9月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月19日閲覧。
  103. ^ バスでのアクセス | 茨城空港(2020年1月12日閲覧)
  104. ^ 「茨城空港〜東京駅間に直行高速バス-航空便発着に合わせ運行」 みんなの空港新聞(2010年5月26日配信)2020年1月12日閲覧
  105. ^ 茨城空港―東京駅の500円バス、茨城県が補助打ち切り - 日本経済新聞 2020年1月21日
  106. ^ a b 茨城空港〜東京駅線【運行会社】関東鉄道(2020年1月12日閲覧)
  107. ^ 「個人旅行者向け空港アクセスバス」のご案内 - 茨城空港HP(2020年2月20日付)
  108. ^ 関東鉄道「茨城空港‐東京線のご案内」2022年2月11日閲覧。
  109. ^ 関東鉄道「茨城空港‐水戸線のご案内」2022年2月11日閲覧。
  110. ^ 関東鉄道「茨城空港‐つくば線のご案内」2022年2月11日閲覧。
  111. ^ 茨城交通「茨城空港線 空港バスのご案内」2022年2月11日閲覧。
  112. ^ 茨城空港アクセス道路の全線開通について” (PDF). 茨城県 (2021年5月27日). 2021年6月16日閲覧。
  113. ^ 鉾田-茨城空港北が開通 東関東自動車道の8・8キロ”. 産経ニュース (2018年2月3日). 2018年2月4日閲覧。
  114. ^ 常陸国小川鎮座素鵞神社ホームページ” (html). 素鵞神社. 2019年12月8日閲覧。
  115. ^ “茨城空港公園 旧戦闘機 雄姿復活へ色直し 塗装協会が無償奉仕”. 『茨城新聞』. (2022年3月12日). https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16470012345740 2022年5月4日閲覧。 
  116. ^ そ・ら・らとは?(2020年1月12日閲覧)
  117. ^ 「アシアナ機オーバーラン、報告は2日後」読売新聞』(2010年3月24日付)2020年1月12日閲覧
  118. ^ 「茨城空港:アシアナ航空機がオーバーラン」[リンク切れ]『毎日新聞』(2010年3月24日付)
  119. ^ 日経アーキテクチュア 木村駿 (2011年6月27日). “天井崩落の茨城空港が選んだ「張らない復旧」”. 『日本経済新聞』. 2015年2月22日閲覧。
  120. ^ 東日本大震災:茨城空港、14日から開港[リンク切れ]『毎日新聞』2011年3月14日
  121. ^ 【エンタがビタミン♪】よしお兄さん×濱田龍臣“自衛隊・航空救難団”の熱演にカズレーザーが感心「笑顔って難しい」 Techinsight
  122. ^ THE 突破ファイル 2019/06/27(木)19:00 の放送内容 ページ1 TVでた蔵
  123. ^ 突破ファイル!ありがとうございます! 小林よしひさオフィシャルブログ



茨城空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 14:34 UTC 版)

前田道路」の記事における「茨城空港」の解説

2010年2月5日、茨城空港のエプロン舗装工事において、コンクリート舗装粗雑工事発覚した国土交通省関東地方整備局前田道路1か月間の指名停止処分とした。

※この「茨城空港」の解説は、「前田道路」の解説の一部です。
「茨城空港」を含む「前田道路」の記事については、「前田道路」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「茨城空港」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「茨城空港」の関連用語

茨城空港のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



茨城空港のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの百里飛行場 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの前田道路 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS