後代への影響とは? わかりやすく解説

後代への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 07:34 UTC 版)

伝奇小説」の記事における「後代への影響」の解説

明代には唐代倣った文言短篇小説集『剪燈新話』が現れて、その模倣続出し、さらに『太平広記』がしばしば流用されるなど、伝奇的な嗜好再流行し、清代には『聊斎志異』が書かれた。 日本新羅から唐への使節は、伝奇小説好んで買い込んだという。『遊仙窟』『長恨歌伝』は日本にも大きな影響与え、特に『遊仙窟』は中国では逸失してしまったにもかかわらず日本伝えられ続け、その文章華麗さから『和名類聚抄『万葉集』や『佳人之奇遇』にまで影響残されている。 中国では近代になって様々な研究が行われたが、成果として、1927年民国16年)の魯迅唐宋伝奇集』、1929年民国18年)の汪辟疆(中国語版)『唐人小説』などが知られている。

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後代への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 03:03 UTC 版)

ジャック・ジョンソン (ボクサー)」の記事における「後代への影響」の解説

ジョンソン1954年ボクシング栄誉の殿堂入りし、国際ボクシング殿堂世界ボクシング殿堂両方リストされた。また2005年には、国立フィルム保存委員会 (National Film Preservation Board) が1910年ジョンソン - ジェフリーズ戦のフィルムを「歴史的に重要なもの」としてアメリカ国立フィルム登録簿登録したジョンソンの話を元として戯曲書かれ、それを原作とした映画ボクサー』が1970年制作された。ジェームズ・アール・ジョーンズジョンソン映画の中ではジャック・ジェファーソンの名で登場する)に扮し、彼が思いを寄せる女性の役はジェーン・アレクサンダー演じた2005年には、映画作家ケン・バーンズジョンソン生涯題材とした2部からなるドキュメンタリー "Unforgivable Blackness: The Rise and Fall of Jack Johnson" を制作した。この映画ジェフリーC・ワード2004年発表した同題のノンフィクション原作したものである。 ファイターとしてのジョンソン技巧と、それによって彼にもたらされた金は、彼を白人支配階級にとって無視できない存在にした。アフリカ系アメリカ人市民権というものをほとんど享受することができず、超法規的社会的強制力の手としてのリンチ合衆国多く地域認められていたこの時代において、彼の成功挑発的な振る舞いは、人種差別主義的な当時の社会状況にとって深刻な脅威受け取られた。ボクシング界がジョンソン功績反発した時期もしばらく続いた後年ジョー・ルイスは彼が「白人のように振る舞う」ことができると証明するまでヘビー級タイトル挑戦することを許されず、打ち倒した対戦者を見て満足げ表情見せたり白人女性一緒に写真納まったりしないよう警告受けた。しかしジョンソン多くの点においてその先となったといえるのは、おそらく、モハメド・アリであろう実際にアリ自分がいかにジョンソンから大きな影響受けたかについてしばしば語っている。アリベトナム戦争反対したため同じよう白人社会から爪弾きにされたことで、ジョンソンと同じ気持ちを味わうことになった。またアリ自伝において、往年の最も偉大なボクサージョンソンジョー・ルイスであるという点で、自分とジョー・フレージャー見解一致しているとも述べている。

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後代への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 20:00 UTC 版)

古代世界の七不思議」の記事における「後代への影響」の解説

ローマ文化への古代ギリシア影響や、ルネッサンス期におけるギリシア=ローマ芸術様式は、ヨーロッパ芸術家旅行者たちの想像力掻き立てることとなったシドンのアンティパトロスリスト基づいて絵画彫刻数多く生み出され他方では実際に現地赴いて「不思議」を実見しようとする冒険者たち大勢現れた。また、様々な伝説流布され、「不思議」の超絶性はさらに高められた。 21世紀までに、失われていた6つのうちマウロソス霊廟アレクサンドリアの大灯台アルテミス神殿は、発掘調査結果遺跡及び残骸発見された。2つ彫刻痕跡残っておらず、バビロンの空中庭園実在したかどうか不明のままである

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後代への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 16:11 UTC 版)

ヨナ書」の記事における「後代への影響」の解説

イスラエルの神である「唯一の神」の慈悲が、イスラエルの民(ユダヤ人のみならず他の国人々異邦人)におよぶ事を示す。同時に異邦人(非ユダヤ人ニネヴェ人々)の方が神の意思に従っており、むしろ、ヨナ代表されるユダヤ人の方が神の意思理解できていない事を示している。 この考えは後にパウロ引き継がれ、(後のキリスト教としての)神の意思は、ユダヤ人には受け入れられず、むしろ、異邦人受け入れられるという認識となり、キリスト教その様広まって行った。(パウロヨナ書影響直接受けてたかどうかは疑わしい新約聖書使徒言行録は神による直接的な介入があったことを表している。) ヨナイエスの死と復活予型捉えられたことから、正教会ビザンティン典礼においては早課カノン8つの歌頌のうち、第6歌頌中のイルモスにおいてヨナ記憶する日本ハリストス正教会では教会スラヴ語ロシア再建音を採って「イオナ」と祈祷書中に記載され、同教会聖歌でも「イオナ」と歌われるプロテスタント系キリスト教会(特に福音派)では、ヨナ書宣教者の物語として読まれることが多く弱くても神の援助によって宣教するキリスト者の姿を描いていると解釈されている。新聖歌488番でも、そのように歌われている。 同じ話がイスラム教の『クルアーンコーラン)』にもみられ(クルアーン第10章ユーヌス)、ヨナ預言者1人ユーヌスという名前になっている。

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後代への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 22:26 UTC 版)

軍人皇帝」の記事における「後代への影響」の解説

軍人皇帝時代皇帝背景には軍事力欠かせない要素ではあったが、その後皇帝には軍事色が薄くなっていく。 ドミナートゥス(専制君主政)へと帝政転換させたディオクレティアヌスコンスタンティヌス1世などは皇帝権力強化し、自らも兵を率いたが、その後軍務例えスティリコのようにマギステル・ミリトゥム軍司令官が行い、彼らが帝国運営担い手となってゆく。 そして西ローマ帝国では、皇帝ホノリウス帝のように権威色が帯びるものの実際政治的主導権は一層薄い存在となっていき、最後に傭兵隊長のオドアケルによって西ローマ皇帝廃されてしまうことになった一方東ローマ帝国ではコンスタンティヌス1世以来の強い皇帝権力維持強化されユスティヌス1世のように軍出身皇帝即位したり、7世紀ヘラクレイオス10世紀バシレイオス2世どのように親征を行う皇帝もいた。

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