対策の推移とは? わかりやすく解説

対策の推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/29 10:16 UTC 版)

踏切障害事故」の記事における「対策の推移」の解説

開かずの踏切#対策例」も参照 国鉄には1954年以降地方鉄道及び専用鉄道踏切保安設備設置基準軌道踏切保安設備設置標準について、踏切警報機構造基準について、踏切事故防止について、自動踏切遮断機構造基準について、などさまざまな通達出された。 1960年12月20日道路交通法施行され踏切での一旦停止安全確認義務定められた。1961年11月7日踏切道改良促進法が制定され5年ごとに同法見直しがされ、交通安全対策本部設置された。第3条により、踏切道交通量踏切事故発生状況その他を考慮し踏切道立体交差化、構造改良保安設備整備により改良が必要と認められるものについて改良方法定めて指定している。第7条により、一定要件満たす鉄道事業者について法指定に基づく踏切保安設備整備要する費用一部補助することになった1965年以降も、踏切事故防止について、踏切事故防止対策強化について通学路係る交通安全施設等整備及び踏切道構造改良に関する緊急措置法などが通達された。 1970年10月27日、「ダンプカーによる事故の防止対策及び踏切道の緊急保安対策について」が決定された。ここで、以下の対策強力に実施するように交通対策本部内閣官房長官本部長とし、関係省庁事務次官構成される)において決定された。 ダンプカー事業者協業化促進 土砂工事資材等の運搬に際して安全対策確立 運転者資質の向上ダンプカー取締り強化 踏切道の緊急保安対策踏切道安全確保のため、大都市圏首都圏及び近畿圏50km圏内並びに中部圏30km圏内)の踏切道について緊急に次の措置講じる幅員6.5m以内踏切道昭和47年度末までに遮断機完備する。 上記以外の踏切道利用状況迂回路状況等を勘案し、できる限り統廃合進め基本方針のもとに当面措置講じる1996年3月踏切道改良促進法が改正され、「開かずの踏切対策の法指定対象保安設備として、踏切警報時間制装置追加された。 2001年3月踏切道改良促進法が改正され改良すべき踏切道指定都道府県知事申し出ることができる制度改良計画協議難航した場合国土交通大臣裁定する制度創設された。踏切直前横断踏切内のエンスト停滞原因発生する踏切事故防止観点から、法指定対象保安設備として、高規格化保安設備二段遮断装置大型遮断装置オーバーハング警報装置踏切支障報知装置)が追加された。 4月19日交通対策本部第7次踏切事故防止総合対策決定された。そのおもなものは次の通り踏切道の立体交差化の促進 大都市および主要地方都市で、遮断時間が特に長く道路交通量が多い踏切道連続している地区等は、連続立体交差化により踏切除却する。道路新設改築併せて踏切道立体交差化を促進する鉄道新線建設にあたっても、原則として道路との立体交差化を進める。特に、交通遮断著しボトルネック踏切はこの対策を緊急的重点的におこなう。現在、日本国内道路と鉄道交差している箇所50%近く立体交差化されている。 踏切道の構造改良の促進 自動車通行する踏切道で、踏切道幅員接続する道路幅員より狭いもの等は、道路拡幅等の踏切道構造改良進める。 踏切保安設備の整備の促進 踏切道利用状況踏切道幅員交通規制実施状況迂回路状況等を勘案して踏切遮断機踏切遮断機設置されることが技術的に著しく困難である場合踏切警報機)の整備をおこなう。大都市および主要地方都市存する踏切道で、列車回数多く列車種別等により警報開始から列車踏切道到達するまでの時間に差が生じるものは、警報時間制装置整備進める。自動車交通量の多い踏切道は、道路交通状況事故発生状況列車運行回数等を勘案して必要に応じ障害物検知装置、門型警報機(オーバーハング警報機)、大口遮断桿等の整備進める。 踏切道の統廃合の促進 踏切道立体交差化、構造改良等の事業の実施併せて近接踏切道で、利用状況迂回路状況等を勘案して地域住民通行に特に支障及ぼさない認められるものは、統廃合進め近接踏切道以外の踏切道同様に統廃合促進する。ただし、構造改良で、踏切道歩道が無いか、歩道狭小である場合歩道整備は、緊急性鑑み近接踏切道統廃合をおこなわずに実施できるその他の措置 踏切予告標、踏切信号機横断歩道橋等の設置踏切道通行者の安全意識の向上および踏切支障時の非常ボタン操作等の緊急措置周知を図る広報活動強化情報通信技術 (IT) の導入による踏切関連交通安全施設高度化を図る研究開発等を実施する

※この「対策の推移」の解説は、「踏切障害事故」の解説の一部です。
「対策の推移」を含む「踏切障害事故」の記事については、「踏切障害事故」の概要を参照ください。

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