安芸とは? わかりやすく解説

あき【安芸】


安芸

読み方:アキaki

旧国名の一


安芸

駅名辞典では2006年8月時点の情報を掲載しています。

安芸/安藝

名字 読み方
安芸/安藝あき
名字辞典では、珍しい名字を中心に扱っているため、一般的な名字の読み方とは異なる場合がございます。

安芸

読み方
安芸あき
安芸あげ
安芸あげい

安芸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/02 06:04 UTC 版)

安芸(あき) - 広島県の地名。




「安芸」の続きの解説一覧

安芸(あき)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/04 02:00 UTC 版)

ヤサシイワタシ」の記事における「安芸(あき)」の解説

写真部部員はっきりした性格で、弥恵とは相性が悪い。

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安芸(あき)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/28 08:18 UTC 版)

桜嵐恋絵巻」の記事における「安芸(あき)」の解説

30歳前後女房。詞子の母、潔姫生きていた時に二条中納言仕えていた女房。現在は詞子の女房茅野という推定10歳の娘がいる。

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安芸(あき)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/24 09:54 UTC 版)

道士郎でござる」の記事における「安芸(あき)」の解説

俊野と共に高杉いじめていた。

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安芸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 02:05 UTC 版)

部民制」の記事における「安芸」の解説

広島湾から太田川流域にかけて佐伯部大伴部若桜部・伊福部江の川上流可愛川流域には壬生部・品治(ほむち)部・丹比(たじひ)部・御使(みつかい)部、島嶼部海部倉橋部などの設置想定されている。

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安芸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 05:09 UTC 版)

etSETOra」の記事における「安芸」の解説

呉線経由する東京駅発着急行列車1935年呉線全通時に山陽本線経由から変更され急行7・8列車さかのぼるが、その後戦時中改廃経て呉線経由急行列車自体廃止となり、「安芸」の直接前身は、戦後1949年東京駅 - 姫路駅間で運転を開始した急行4342列車である。同列車はその後岡山駅まで運転区間延長、さらに1950年5月には運転区間東京駅 - 広島駅間、列車番号急行2324列車変更され同年11月には39・40列車変更の上「安芸」と名付けられた。しかし、5月広島駅乗り入れ開始に際して広島鉄道局公募の上「ひばり」という列車名与えており、国鉄本社から「安芸」と正式に名付けられるまでは、広島関西地区一部時刻表使用されたりしていた。 運転を始めた時点では二等三等座席車荷物車編成された「安芸」も、1954年二等寝台車1956年には三等寝台車、1958年からは食堂車連結、「宮島」が山陽本線経由電車列車化され1962年10月以降座席車減らして寝台列車となり、東京呉・広島地区を直通する夜行急行列車として編成充実させていったまた、山陽本線電化後呉線非電化であったことから糸崎駅 - 広島駅間は蒸気機関車牽引し、さらに1968年末からは宮島描いたヘッドマーク機関車掲げられSLブーム盛り上げる形にもなったが、呉線1970年には電化されたことにより、東京駅 - 広島駅間の直通列車としての「安芸」は廃止山陽本線経由特急あさかぜ増発という形で振り替えられ、新大阪駅 - 三原駅間で運転されていた急行「とも」の1往復呉駅まで運転区間延長した列車を「安芸」として赤穂線経由運転されるようになった山陽新幹線岡山駅開業に伴うダイヤ改正では、呉線経由電車急行は「安芸」に統一され岡山駅 - 広島駅間の運転に変更され新幹線連絡急行として3往復運転された。山陽新幹線博多駅開業に伴うダイヤ改正では、呉線経由急行「安芸」が廃止される代わりに新大阪駅 - 下関駅間の夜行急行音戸」の1往復特急「安芸」としてその名称を引き継いたが、山陽新幹線開業沿線乗客移行しただけでなく広島県内での運転時間帯などの都合からも最繁忙期以外は空席が目立つほど利用低迷したこともあって1978年10月2日廃止されこれをもって昼行夜行とも呉線経由優等列車全廃となった列車名は、広島県西部旧国名である安芸国由来する

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安芸

出典:『Wiktionary』 (2021/08/15 12:37 UTC 版)

固有名詞

  (あき)

  1. 旧国名一つ安芸国
  2. 広島県にある地名安芸郡安芸区
  3. 高知県にある地名安芸郡安芸市

「安芸」の例文・使い方・用例・文例

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