商品形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 08:39 UTC 版)
ブロック 柔らかく水分が少ない四角柱状の固形で、十個の穴が開けられており、クッキーというよりもショートブレッドに近い形状。1本100キロカロリー。チーズ味(1983年4月発売)、フルーツ味(1984年4月発売)、チョコレート味(1993年10月発売)、メープル味(2009年9月発売)、バニラ味(2022年3月発売)が販売されている。かつてはベジタブル味(2000年9月発売、2007年販売終了)、ポテト味(2007年4月発売、2014年販売終了)、プレーン味(2014年9月発売、2022年販売終了)も販売されていた。 1箱に2本入ったアルミ包装のパック2個が内包された4本入りがスーパーマーケット、ドラッグストアなどを中心に販売されているほか、1996年7月よりコンビニエンスストアなどでは2本パック1個が内包された2本入りも販売されている。当初、2本入りはイベントでの配布などに使われた非売品であった。発売当時から「内袋のパッケージが開けにくい」課題を抱えていたが、中央部に切り口を付けて改善し、現在は内袋両端の全幅をギザ状に仕上げて両端の何れからも開封可能である。 風味以外のバリエーションで、災害用非常食として賞味期限が製造後3年間の「カロリーメイトロングライフ」がある。これは、企業・自治体の備蓄用に販売している。60箱入りのケース単位で販売され、2本入り箱、チョコレート味がある。ロングライフの栄養成分は、市販のブロックタイプと一部異なる。 リキッド 1979年に医療用に開発された濃厚流動食「ハイネックス-R」を、一般消費者向けに改良を重ね誕生した流動食タイプ。過去には缶タイプと呼ばれていたが2019年10月7日に商品がリニューアルされ、「リキッドタイプ」と名称が改められた。1本200ミリリットル (ml) あたり200キロカロリー。カフェオレ味、フルーツミックス味、ヨーグルト味が販売されている。 かつてはミルク味・コーヒー味・ココア味・コーンスープ味や、糖分のデキストリンをマルチオリゴ糖にし、タンパク質を10グラムに増量したニューカロリーメイトも販売されていた(リニューアルされた3種類のリキッドタイプは、タンパク質の含有量が全て10グラムに統一されている)。 ゼリー 持ちやすい小型のゼリー飲料タイプ。飲み口つきのアルミパウチ袋入り。1袋(215g)あたり200キロカロリー(コンビニエンスストア限定で、100キロカロリーのアップル味も販売)。アップル味(2002年9月発売・2016年5月リニューアル)、ライム&グレープフルーツ味(2016年5月発売)、フルーティ ミルク味(2016年5月発売)が販売されている。なおゼリータイプのみ、ブロックタイプ・リキッドタイプのカロリーメイトには含まれている鉄・ビタミンCは含有しない。
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商品形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 06:11 UTC 版)
クリームがサンドされたビスケットが、2枚で1つに個包装され、それが2つ入った状態で販売されている。ドラッグストアの店頭及び栄養調整食品棚、コンビニの栄養調整食品棚などに置かれていることが多い。ブルーベリー味、クリームチーズ味、宇治抹茶味、いちごカカオ味、塩バニラ味、食物繊維シリーズメープルナッツ、食物繊維シリーズいちじく味が展開されている。発売当初からの中心商品は「ブルーベリー味」であり、その他クリームチーズ味、いちご味、カカオ味等が定番。期間限定でレモン味や、アップルタルト味なども存在した。同社のバランスアップシリーズの一商品で、同じシリーズのシリアルのグラノーラや、スティックタイプのバランスアップと比較して、クリームがあり、より機能性を重視しつつも、食品・お菓子として美味しさを求めたバランス栄養食としての位置づけで展開されている。 他のBALANCE UPシリーズには以下のようなものがある。 シリアルシリーズ 玄米ブラン グラノーラ いちじくと繊維 木の実と繊維 シリアルシリーズ バランスアップ
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