十干十二支とは? わかりやすく解説

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じっかん‐じゅうにし〔‐ジフニシ〕【十干十二支】

読み方:じっかんじゅうにし

十干と十二支また、それを組み合わせたもの。中国では殷代ら行われていたといわれ、前漢以降、年を表すのに用いられるようになったという。干支(かんし)。えと。→干支(えと)


干支

(十干十二支 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/15 00:22 UTC 版)

干支(かんし、えと、中国語: 干支ピンイン:gānzhī)は、十干十二支を組み合わせた60を周期とする数詞[1]。古代中国にはじまる暦法上の用語[2]を始めとして、時間、方位、ことがらの順序などに用いられる[1]六十干支(ろくじっかんし)、十干十二支(じっかんじゅうにし)、天干地支(てんかんちし)ともいう。


注釈

  1. ^ 釈名』、『史記』暦書、『漢書』律暦志
  2. ^ 用兵など外事には十干の奇数日、祭祀など内事には十干の偶数日を用いるのが良い、という意味。
  3. ^ 一般に流布しているのは10巻本であるが、四庫全書には巻九、十を除いた8巻本が収録されている。
  4. ^ 甲骨を用いた占いには、の日以後10日間の吉凶を判断する定期的な卜旬と、開戦・豊作・異常気象の終わりを祈願する不定期的な占いがあった。
  5. ^ この年の紀年は、『呂氏春秋』、『前漢書』賈誼伝、『前漢書』翼奉伝、『史記』歴書では、それぞれ乙亥丙子丁丑甲寅となっており、それぞれ流派の異なる紀年が混在していた。前漢末に劉歆によって整備が始まり、これが最終的に整理されて完全に統一されるのは後漢初期の元和2年(西暦85年)の改暦であった。
  6. ^ この改暦は、中国における官暦の最初とされる。
  7. ^ 十二獣がなぜ十二支と結びつけられたかには、西方バビロニア天文学における黄道十二宮が各宮の多くを動物で表すことから、その影響を受けたのではないかとする見方がある。また、これが普及したのは農事暦農民に教え、浸透させるための便法という説もある。
  8. ^ 湖北省雲夢県睡虎地で1975年に発見された秦代竹簡。地方官吏を務めていたという人物のに収められていた。
  9. ^ ただし、シカが入りイヌがなく、配当も異なっているなど現代のものとは大きく異なる。
  10. ^ 中国韓国にも似た風習がある。
  11. ^ (中国や韓国などにおける猪(ブタ))が日本ではイノシシ、丑がベトナムではスイギュウなどとなっている。日本で「猪」がイノシシを表すようになったのは、生肖紀年が伝来した当時の日本では、豚の飼育が必ずしも一般的でなかったからと考えられている。
  12. ^ ヤギを含む
  13. ^ 類人猿を除いたサルを意味する
  14. ^ 』は中国語ではブタを意味する
  15. ^ 銘中の「斯麻」は百済武寧王と推測される。しかし、この「癸未年」に対しても443年との異論がある。
  16. ^ (うしとら、北東)を鬼門とする考えは、とくに日本で深められた。のような角をもち、皮のパンツをはいて具象されるのも、「うしとら」からの連想である。なお、鬼退治のための動物が、桃太郎の伝説ではイヌサルキジなのは、「うしとら」の反対方向が「ひつじさる」で、「ひつじ」の代わりに「とり」「いぬ」が入り、さらに「とり」が「きじ」に代わっていったのではないかという推測もある。
  17. ^ 喜撰法師の「わがいほは 都の辰巳(たつみ) しかぞすむ 世を宇治山と 人はいふなり」の「たつみ」とは南東方向を示している。
  18. ^ 庚申の日は60日ごとなので、1年に6回ある。
  19. ^ 実際は1668年生まれだった可能性が高い。
  20. ^ 1810年燕石雑志』に「丙午の女は必ず男を食えると世に伝えし」とある。
  21. ^ 雑節に基づく暦。雑節とは二十四節気以外に設けられた季節の区切りのこと。本来は、土用立春前、立夏前、立秋前、立冬前の年4回ある。
  22. ^ 「ウ」のつく食べ物とは、丑(うし)からの連想と思われる。ウリ梅干しウナギなどであるが、ことにウナギは有名である。実際に牛を食べなかったのは、肉食が憚られる時代には無理だったこと、当時の牛は肉や乳を供するのではなく主として労働力に用いられていたからなどの説がある。
  23. ^ 納甲という名前だが、実際の占いでは十二支を使用することがほとんどである。
  24. ^ 荻原井泉水は生まれ年の納音「井泉水」を俳号としたものである。

出典

  1. ^ a b c d e f コトバンク「干支」
  2. ^ a b 十干十二支
  3. ^ a b 国立国会図書館「日本の暦」第一章:暦の歴史
  4. ^ 参考文献:『中国的実在観の研究』(著:木村英一)、『中国上代陰陽五行思想の研究』(著:小林信明)、『宋代易学の研究』(著:今井宇三郎)
  5. ^ 漢書』律暦志
  6. ^ 『日本書紀』巻第19。欽明天皇14年、暦博士を交代し暦本(こよみのためし)を送るようにとのを発し、翌年、固徳王保尊が暦博士として来日した記事が掲載される。巻第22には、推古天皇治下の602年に百済僧観勒が来日した記事もある。日本書紀には神武天皇以来の干支が記載されているが、『古事記』にはない。
  7. ^ 余春台『窮通宝鑑』
  8. ^ 『日本書紀』推古天皇12年条。
  9. ^ a b 飯倉(2003)。
  10. ^  范曄 (中国語), 後漢書/卷71, ウィキソースより閲覧。 



十干十二支

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 22:35 UTC 版)

陰陽五行思想」の記事における「十干十二支」の解説

詳細は「干支」を参照 陰陽五行説基本は、木、火、土、金、、(もく、か、ど、ごん、すい、金は「きん」でなく「ごん」と読ませる)の五行それぞれ陰陽二つずつ配する。甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸、は音読みでは、こう、おつ、へい、てい、ぼ、き、こう、しん、じん、き、と読む。音読みでは陰陽五行にどう対応している分かりにくいが、訓読みにすると、きのえ、きのと、ひのえ、ひのと、つちのえつちのと、かのえ、かのと、みずのえみずのと、となり、五行明解になる(かのえ、かのと、は金)。陰陽語尾の「え」が陽、「と」が陰である。語源は「え」は兄、「と」は弟である。「えと」の呼び名はここに由来する。「えと」は本来、十干ないし干支呼称だった。きのえ、は「木の陽」という意味。 十二支にも五行配されている。その前提として、季節対応する五行五時または五季)は、春が木、夏が火、秋が金、冬はである。土はどこへ来るかというと四季それぞれの最後の約18日土用)である。有名な土用の丑の日」は夏の最後時期土用)の丑の日(丑は土の五行ということである。各季節十二支配すると、 春は、一月寅、二月卯、三月辰(五行は木、木、土) 夏は、四月巳、五月午、六月未(五行は火、火、土) 秋は、七月申、八月酉、九月戌(五行は金、金、土) 冬は、十月亥、十一月子、十二月丑(五行、土) となる(月は旧暦暦月または節月)。 十二支陰陽は、子から数えていき、奇数番目は陽、偶数番目は陰となる。十干と十二支組み合わさるとき、陰と陽の組み合わせはなく、陽と陽、陰と陰の組み合わせのみとなる。そのため、10×12=120はならず半分60通りになる。甲寅はあっても乙寅はない、乙卯はあっても甲卯はない。

※この「十干十二支」の解説は、「陰陽五行思想」の解説の一部です。
「十干十二支」を含む「陰陽五行思想」の記事については、「陰陽五行思想」の概要を参照ください。

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十干十二支

出典:『Wiktionary』 (2018/07/05 08:45 UTC 版)

名詞

じっかんじゅうにし

  1. 十干十二支組み合わさったもの。

関連語

類義語


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