制作年代
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「マンチェスターの聖母」の記事における「制作年代」の解説
ミケランジェロのテンペラ技術は彼が独立する前に修行したギルランダイオの工房で実践されていたものと類似している。これはミケランジェロが1490年代初頭の独立後の最初の数年間にフィレンツェで描いたことを強く示唆している。本作品との関連が窺えるグラナッチの『エジプトへの逃避と幼児の聖ヨハネ』は残念ながら年代がはっきりしない。1497年6月の最初のローマ旅行のときにミケランジェロに支払われた報酬と関連づけるか、あるいはもっと早く、ボローニャからフィレンツェに戻った1495年から1496年ごろとする見解もある。この問題についてナショナル・ギャラリーは1494年ごろとしている。
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制作年代
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制作年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 21:36 UTC 版)
制作年代の上限はおそらく音楽家アドリアン・ヴィッラールトがフェラーラに滞在した1515年頃であり、多くの説が1515年以降を想定している。トレンティ・アントネッリ(Trenti Antonelli)は1522年とし、マゼッティ(Mazzetti)は1525年頃、ギボンズは1520年代、ピーター・ハンフリー(Peter Humfrey)は1530年頃としている。ドッソ・ドッシは1520年代の半ば以降、ラファエロの晩年の様式の影響から、それまでのヴェネト的なミケランジェロの様式を放棄する。しかし画家にラファエロの影響をもたらすのが1524年に近隣のマントヴァ宮廷に招かれたジュリオ・ロマーノであり、本作品においては未だその影響が見られないことを考えるならば、制作年代として最も妥当性があるのは1524年以前ということになる。そこでハンフリーは後にアントネッリに同意して1522年としている。
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制作年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 05:04 UTC 版)
タリム盆地のベゼクリク千仏洞やキジル石窟、アフガニスタンのバーミヤーンなどには多くの仏教壁画が残っていた。ただし、バーミヤーンの壁画は、2001年、イスラム原理主義勢力タリバンによって大部分が破壊されてしまった。ベゼクリクやキジルの壁画は現存するが、その大部分はドイツなどの調査隊によって石窟から剥ぎ取られ、ベルリン、東京などの博物館に収蔵されている。 これらの壁画の制作年代については、石窟自体に年代を確定しうる銘記がほとんど存在しないこと、同時代の文献史料が存在しないことなどから、正確な時期を推定することは困難である。近年、中国、日本、ドイツなどの研究者により、放射性炭素年代測定の手法による調査が行われているが、その測定値は従来の美術史学による年代観よりも数百年さかのぼる場合があり、中央アジア美術の編年は再考を迫られている。名古屋大学の研究チームは、2011年、ベルリン・アジア美術館所蔵のキジル石窟壁画断片の下塗りに含まれていた「藁スサ」を試料として放射性炭素年代測定を行った。その結果、従来の美術史による壁画の年代観(6 - 7世紀)を数百年さかのぼる年代が測定された。この結果については、古い下塗りの上に後世になって壁画が描かれた可能性、試料が何らかのコンタミネーション(異物の混入等)を受けている可能性などが指摘されているが、試料が微量であることもあり、たしかな結論は出ていない。
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制作年代
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「鏡を見るヴィーナス (ティツィアーノ)」の記事における「制作年代」の解説
『鏡を見るヴィーナス』は様式的な理由から1550年代半ばに位置づけられている。ステファン・ポグレイエン=ノイウォール(Stephan Poglayen-Neuwall)が最初に指摘したように、本作品は1550年代にティツィアーノがスペイン国王フェリペ2世のために制作した連作《ポエジア》と密接な類似点を示している。これらの作品でティツィアーノの絵具の取り扱いは以前よりもはるかに緩くなっているが、宝石などの細部は比較的正確なままである。そしていくつかの部分では、筆致はベルベット、毛皮、金属、そして特に肌の特定の質感を呼び起こしている。これに対してボルゲーゼ美術館の『キューピッドに目隠しをするヴィーナス』などの1560年代半ばから後半の作品では質感がより一般化され、筆致は乱れ、局所的な色の領域はさらに減少している。 現在知られている多くのヴァリアントのうち、本作品はこれらの一連の作品群の最初のものと見なされているが、これ以前にスペイン王室のために制作された失われたバージョンがあり、マドリードのティッセン=ボルネミッサ美術館に所蔵されているルーベンスの複製によって現在もその作例がどのようなものであったか知られている。この作品は1552年から1553年に最初に記録されているが、1545年に神聖ローマ皇帝カール5世のためにティツィアーノによって描かれたヴィーナスと同一の可能性があると主張されている。本作品がルーベンスが記録した絵画よりも遅く制作されたと推測するための重要な証拠は、X線撮影と赤外線リフレクトグラフィーによる科学的調査から明らかである。
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制作年代
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絵画の画面右下に「Rembrandt f.[ecit] 16[..]」と署名されている。制作年については、美術史家ゲイリー・シュワルツ(英語版)は1662年、エルンスト・ファン・デ・ウェテリンク(英語版)は1665年、クリスティアン・トゥンペル(英語版)とマールテン・ウルフベインは1666年としている。2014年、アムステルダム国立美術館で開催された後期レンブラント展では1665年頃に位置づけられた。2016年6月、アムステルダム国立美術館は公式ウェブサイトで1665年から1669年の間とした。1669年はレンブラントが死去した年である。
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制作年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 15:19 UTC 版)
絵画に日付はなく、制作年の仮説を支持する文章は残されていない。さらにティツィアーノの仕事の遅さが制作年の推定をより困難にさせている。ティツィアーノは完成までの間に何度もレタッチを行い、時には数年間放置することさえあった。さらに、画家の若い時代の絵画の多くが失われたために比較ができず、正確な年代測定が困難になっている。1950年代まで一部の美術史家は『鏡の前の女』が「1523年以降」に描かれたと考えていたが、今日ではほとんどの研究者は「1515年頃」と信じている。それらの何人かはこの推定を「1514年から1515年の間」に拡大し、パノフスキーやその後の19世紀の英文学の専門家ローレンス・ルシヨン=コンスタンティ(Laurence Roussillon-Constanty)、歴史家のサビーヌ・メルシオール=ボネ(Sabine Melchior-Bonnet)などのようにはるかに広い範囲を提案することさえあり、いずれも「1512年から1515年の間」としている。現代の研究者は他のより確実に日付がつけられた絵画と、展開された様式、作品の出来栄えや、あるいは取り上げられたテーマを比較することによって、特に絵画が画家の成熟の初期の特徴を持っているという主張に基づいて推定している。
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