制作年代とは? わかりやすく解説

制作年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 02:27 UTC 版)

マンチェスターの聖母」の記事における「制作年代」の解説

ミケランジェロテンペラ技術は彼が独立する前に修行したギルランダイオ工房実践されいたもの類似している。これはミケランジェロ1490年代初頭独立後の最初数年間にフィレンツェ描いたことを強く示唆している。本作品との関連窺えるグラナッチの『エジプトへの逃避幼児聖ヨハネ』は残念ながら年代はっきりしない1497年6月最初ローマ旅行のときにミケランジェロ支払われ報酬関連づけるか、あるいはもっと早くボローニャからフィレンツェ戻った1495年から1496年ごろとする見解もある。この問題についてナショナル・ギャラリー1494年ごろとしている。

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制作年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 04:36 UTC 版)

百済観音」の記事における「制作年代」の解説

飛鳥時代7世紀前半中期とするのが通説

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制作年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 21:36 UTC 版)

音楽の寓意」の記事における「制作年代」の解説

制作年代の上限はおそらく音楽家アドリアン・ヴィッラールトフェラーラ滞在した1515年頃であり、多くの説が1515年以降想定している。トレンティ・アントネッリ(Trenti Antonelli)は1522年とし、マゼッティ(Mazzetti)は1525年頃、ギボンズ1520年代、ピーター・ハンフリー(Peter Humfrey)は1530年頃としている。ドッソ・ドッシ1520年代半ば以降ラファエロ晩年様式影響から、それまでヴェネト的なミケランジェロ様式放棄する。しかし画家ラファエロ影響もたらすのが1524年近隣マントヴァ宮廷招かれジュリオ・ロマーノであり、本作においては未だその影響見られないことを考えるならば、制作年代として最も妥当性があるのは1524年以前ということになる。そこでハンフリーは後にアントネッリ同意して1522年としている。

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制作年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 05:04 UTC 版)

中央アジアの美術」の記事における「制作年代」の解説

タリム盆地ベゼクリク千仏洞キジル石窟アフガニスタンバーミヤーンなどには多く仏教壁画残っていた。ただし、バーミヤーン壁画は、2001年イスラム原理主義勢力タリバンによって大部分破壊されてしまった。ベゼクリクキジル壁画現存するが、その大部分ドイツなどの調査隊によって石窟から剥ぎ取られベルリン東京などの博物館収蔵されている。 これらの壁画の制作年代については、石窟自体年代確定しうる銘記がほとんど存在しないこと、同時代の文献史料存在しないことなどから、正確な時期推定することは困難である。近年中国日本ドイツなどの研究者により、放射性炭素年代測定の手法による調査が行われているが、その測定値従来美術史学による年代観よりも数百さかのぼ場合があり、中央アジア美術編年再考迫られている。名古屋大学研究チームは、2011年、ベルリン・アジア美術館所蔵キジル石窟壁画断片下塗り含まれていた「スサ」を試料として放射性炭素年代測定行ったその結果従来美術史による壁画年代観(6 - 7世紀)を数百さかのぼ年代測定された。この結果については、古い下塗りの上後世になって壁画描かれ可能性試料何らかのコンタミネーション異物の混入等)を受けている可能性などが指摘されているが、試料微量であることもあり、たしかな結論出ていない。

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制作年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 03:26 UTC 版)

鏡を見るヴィーナス (ティツィアーノ)」の記事における「制作年代」の解説

鏡を見るヴィーナス』は様式的な理由から1550年代半ば位置づけられている。ステファン・ポグレイエン=ノイウォール(Stephan Poglayen-Neuwall)が最初に指摘したように、本作品は1550年代ティツィアーノスペイン国王フェリペ2世のために制作した連作《ポエジア》密接な類似点示している。これらの作品ティツィアーノ絵具取り扱い以前よりもはるかに緩くなっているが、宝石などの細部比較正確なまである。そしていくつかの部分では、筆致ベルベット毛皮金属、そして特に肌の特定の質感呼び起こしている。これに対してボルゲーゼ美術館の『キューピッドに目隠しをするヴィーナス』などの1560年代半ばから後半作品では質感がより一般化され筆致乱れ局所的な色の領域はさらに減少している。 現在知られている多くヴァリアントのうち、本作品はこれらの一連の作品群最初のものと見なされているが、これ以前スペイン王室のために制作され失われたバージョンがあり、マドリードティッセン=ボルネミッサ美術館所蔵されているルーベンス複製によって現在もその作例どのようなものであった知られている。この作品1552年から1553年最初に記録されているが、1545年神聖ローマ皇帝カール5世のためにティツィアーノによって描かれヴィーナス同一可能性があると主張されている。本作品がルーベンス記録した絵画よりも遅く制作されたと推測するための重要な証拠は、X線撮影赤外線リフレクトグラフィーによる科学的調査から明らかである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 06:44 UTC 版)

ユダヤの花嫁」の記事における「制作年代」の解説

絵画画面右下に「Rembrandt f.[ecit] 16[..]」と署名されている。制作年については、美術史家ゲイリー・シュワルツ(英語版)は1662年、エルンスト・ファン・デ・ウェテリンク(英語版)は1665年、クリスティアン・トゥンペル(英語版)とマールテン・ウルフベインは1666年としている。2014年アムステルダム国立美術館開催され後期レンブラント展では1665年頃に位置づけられた。2016年6月アムステルダム国立美術館公式ウェブサイト1665年から1669年の間とした。1669年レンブラント死去した年である。

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制作年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 15:19 UTC 版)

鏡の前の女」の記事における「制作年代」の解説

絵画日付はなく、制作年仮説支持する文章残されていない。さらにティツィアーノ仕事遅さ制作年推定をより困難にさせている。ティツィアーノ完成までの間に何度もレタッチ行い時には数年放置することさえあった。さらに、画家若い時代絵画多く失われたために比較ができず、正確な年代測定困難になっている。1950年代まで一部美術史家は『鏡の前の女』が「1523年以降」に描かれたと考えていたが、今日ではほとんどの研究者は「1515年頃」と信じている。それらの何人かはこの推定を「1514年から1515年の間」に拡大しパノフスキーその後19世紀英文学専門家ローレンス・ルシヨン=コンスタンティ(Laurence Roussillon-Constanty)、歴史家のサビーヌ・メルシオール=ボネSabine Melchior-Bonnet)などのようにはるかに広い範囲提案することさえあり、いずれも1512年から1515年の間」としている。現代の研究者は他のより確実に日付つけられ絵画と、展開され様式作品出来栄えや、あるいは取り上げられテーマ比較することによって、特に絵画画家成熟初期特徴持っているという主張基づいて推定している。

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