中央アジアの美術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/02 22:28 UTC 版)
中央アジアの美術(ちゅうおうアジアのびじゅつ)では東・西トルキスタンを中心とした中央アジア地域の美術について概説する。
注釈
- ^ 「第3・第4号墓の被葬者は男子、他4基は女子」とする資料もある。ここでは『黄金のアフガニスタン』(展覧会図録)pp.58 - 60の記述にしたがう。
出典
- ^ a b (金子編、2013)、p.98
- ^ 岩村忍 2007, p. 29,30.
- ^ a b 『カラー版 東洋美術史』、p.26
- ^ 岩村忍 2007, p. 31-32.
- ^ 岩村忍 2007, p. 32.
- ^ (荒川、2003)、p.4
- ^ a b 岩村忍 2007, p. 53-54.
- ^ 樋口隆康 2003, p. 39, 53, 151, 152.
- ^ 岩村忍 2007, p. 114.
- ^ a b 岩村忍 2007, p. 56.
- ^ 岩村忍 2007, p. 54-55.
- ^ a b 『新潮世界美術辞典』、pp.922 - 923
- ^ a b c 『カラー版 東洋美術史』、p.45
- ^ 岩村忍 2007, p. 148.
- ^ a b c ディジタル・シルクロード(国立情報学研究所)
- ^ 中川原育子, 谷口陽子, 佐藤一郎, 中村俊夫「ベルリン・アジア美術館所蔵のキジル将来壁画の放射性炭素年代」『名古屋大学加速器質量分析計業績報告書』第23号、名古屋大学年代測定資料研究センター、2012年3月、127-137頁、doi:10.18999/sumrua.23.127、NAID 120005228055。
- ^ 「バーミヤーン大仏破壊7年」(ヨミウリ・オンライン2008年7月29日)
- ^ アフガニスタン流出文化財102点が返還へ(インターネットミュージアム)2015年8月5日
- ^ アフガニスタン輝ける至宝
- ^ アフガニスタン輝ける至宝(ナショナルジオグラフィック日本版、2008年6月)
- ^ 黄金のアフガニスタン(東京国立博物館)
- ^ 岩村忍 2007, p. 32,51,52.
- ^ 岩村忍 2007, p. 51.
- ^ 岩村忍 2007, p. 64.
- ^ 岩村忍 2007, p. 165, 167, 170, 203, 206, 215.
- ^ (金子編、2013)、p.99
- ^ 『世界美術大全集東洋編 15』、p.332
- ^ (金子編、2013)、p.102
- ^ (林、1999)、p.56
- ^ a b c 『カラー版 東洋美術史』、p.27
- ^ (林、1999)、p.58
- ^ 樋口隆康 2003, p. 77.
- ^ 樋口隆康 2003, p. 73.
- ^ a b c 『カラー版 東洋美術史』、p.29
- ^ 樋口隆康 2003, p. 76.
- ^ 岩村忍 2007, p. 99-100.
- ^ a b 岩村忍 2007, p. 103.
- ^ 樋口隆康 2003, p. 86-87.
- ^ 岩村忍 2007, p. 64-65.
- ^ 樋口隆康 2003, p. 78.
- ^ 樋口隆康 2003, p. 79.
- ^ 樋口隆康 2003, p. 79-80.
- ^ 樋口隆康 2003, p. 80.
- ^ 樋口隆康 2003, p. 82-83.
- ^ 『週刊朝日百科 世界の美術』85、p.130
- ^ 『世界美術大全集東洋編 15』、pp.353 - 354
- ^ a b 岩村忍 2007, p. 101.
- ^ a b c 岩村忍 2007, p. 77.
- ^ 岩村忍 2007, p. 108.
- ^ 『カラー版 東洋美術史』、p.31
- ^ 岩村忍 2007, p. 96,117.
- ^ 樋口隆康 2003, p. 88.
- ^ 『世界美術大全集東洋編 15』、p.354
- ^ (金子編、2013)、p.105
- ^ 『世界美術大全集東洋編 15』、p.349
- ^ 樋口隆康 2003, p. 143.
- ^ a b c (金子編、2013)、p.110
- ^ (田辺、1999)、p.9
- ^ (金子編、2013)、pp.110 - 111
- ^ 岩村忍 2007, p. 100.
- ^ 岩村忍 2007, p. 113.
- ^ 『ガンダーラの彫像』(根津美術館)、pp.41 - 44
- ^ 岩村忍 2007, p. 96,103.
- ^ a b 『ガンダーラの彫像』(根津美術館)、p.40
- ^ a b c 『カラー版 東洋美術史』、p.37
- ^ a b 『カラー版 東洋美術史』、p.33
- ^ a b 『カラー版 東洋美術史』、p.35
- ^ 樋口隆康 2003, p. 170.
- ^ a b 『週刊朝日百科 世界の美術』85、p.122
- ^ 『世界美術大全集東洋編』15巻(小学館、1999)、p.379
- ^ 樋口隆康 2003, p. 173.
- ^ 樋口隆康 2003, p. 174-175.
- ^ 樋口隆康 2003, p. 175-176.
- ^ 樋口隆康 2003, p. 177,181.
- ^ 樋口隆康 2003, p. 178.
- ^ 樋口隆康 2003, p. 180-181.
- ^ 樋口隆康 2003, p. 189.
- ^ 樋口隆康 2003, p. 179.
- ^ 樋口隆康 2003, p. 180.
- ^ 樋口隆康 2003, p. 190-191.
- ^ (權、1989)、p.132
- ^ a b 岩村忍 2007, p. 122.
- ^ (栗本、2007)、pp.41, 63
- ^ 岩村忍 2007, p. 105.
- ^ a b (津金、2004)、pp.26 - 28
- ^ 岩村忍 2007, p. 84.
- ^ (荒川、2003)、p.41
- ^ 岩村忍 2007, p. 165.
- ^ 岩村忍 2007, p. 170,199,249.
- ^ a b c ディジタル・シルクロード(国立情報学研究所)
- ^ 『週刊朝日百科 世界の美術』85、p.192
- ^ 『週刊朝日百科 世界の美術』87、p.193
- ^ 『週刊朝日百科 世界の美術』87、p.195
- ^ 『週刊朝日百科 世界の美術』87、p.194
- ^ a b c (金子編、2013)、p.123
- ^ a b (權、1989)、p.138
- ^ 『週刊朝日百科 世界の美術』85、p.174
- ^ 『週刊朝日百科 世界の美術』87、pp.176 - 177
- ^ (金子編、2013)、p.129
- ^ (金子編、2013)、p.130
- ^ 『週刊朝日百科 世界の美術』87、p.180
- ^ 『新潮世界美術辞典』、p.361
- ^ a b (權、1989)、p.137
- ^ (權、1989)、pp.137 - 138
- ^ 『カラー版 東洋美術史』、pp.47 - 48
- ^ 『新潮世界美術辞典』、p434.
- ^ (金子編、2013)、p.131
- ^ a b 『世界美術大全集東洋編 15』、p.424
- ^ 『世界美術大全集東洋編 15』、p.417
- ^ 『週刊朝日百科 世界の美術』87、p.186
- ^ 『週刊朝日百科 世界の美術』85、p.186
- ^ a b 『週刊朝日百科 世界の美術』85、pp.187 - 188
- ^ 『週刊朝日百科 世界の美術』85、pp.186 - 187
- ^ 『カラー版 東洋美術史』、p.47
- ^ 『週刊朝日百科 世界の美術』87、pp.186 - 187
- ^ (權、1989)、p.136
- ^ 『新潮世界美術辞典』、p.1442
- ^ 『カラー版 東洋美術史』、pp.45, 47
- 中央アジアの美術のページへのリンク