京成電鉄・北総鉄道・芝山鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 00:44 UTC 版)
「列車番号の付番方法」の記事における「京成電鉄・北総鉄道・芝山鉄道」の解説
京成電鉄と、相互乗り入れを行う北総鉄道・芝山鉄道では以下の付番方法である。都営浅草線もほぼ同一の付番方法である。 原則始発駅発車時刻の「時」(1桁もしくは2桁)+運行番号(上りは運行番号-1) (運行番号は2桁の奇数で、上り列車の列車番号は運行番号から1を引いた偶数となる)運行番号は、以下のごとく、列車の種類ごとに、前後につくアルファベットや数字の範囲で区別されている。 スカイライナー(シティライナー、モーニングライナー、イブニングライナーを含む)運行番号の前にAE(Airport Express)が付く。(例:京成上野6:20発スカイライナー3号→6AE05) なお、下2桁の運行番号は時刻表にあるスカイライナー27号のような号番号ではなく、運用編成を区別する番号である。その番号に割り当てられた編成はその日を通じて同じ番号を使用する。(例:第3編成がAE05に割り当てられると、第3編成はその日を通してAE04(上りの場合)またはAE05(下りの場合)として運行され、スカイライナー3号→6AE05に始まり、成田空港21:09発スカイライナー56号→21AE04に終わる) 快速特急・特急・通勤特急・快速(他社局線へ直通運転しない列車)運行番号の前にAが付く運行番号は編成両数で決められており、A00 - A29が8連、A30 - 39までが6連。 (例:京成上野7:49発の下り特急→7A05) 普通(千葉線・千原線や他社局線へ直通しない列車)運行番号にアルファベットが付かない運行番号は編成両数で決められており、00 - 49が6連、50 - 89までが4連、90 - 99までが京成高砂 - 京成上野の8連である。 (例:京成上野14:56発6両編成下り列車→1437) 普通(千葉線・千原線、線内折り返し列車および本線直通列車)運行番号の前にBが付く編成両数による区別は上記同様 (例:ちはら台7:51発4両編成上り列車→7B52) 都営地下鉄浅草線や北総鉄道北総線(成田スカイアクセス線を含む)へ直通する列車都営浅草線と同様、運行番号の後に車両の所属を示す事業者符号が付く。(例:京成高砂駅11:05発の京急車による押上線上り横浜方面快特→1186H(泉岳寺で1186SHに変更)) 京成電鉄の事業者符号はKを使用している。また、芝山鉄道3500形が乗り入れる際にもKの文字を使用する。これは芝山鉄道は京成に運転業務を委託している関係上、京成車との共通運用となっているからである。 K運用のうち、01K - 11Kについてはアクセス特急に入る運用で使われている。この列車は北総鉄道線内でも京成乗務員が運転することから京成の列車扱いとなる(京成成田スカイアクセス線が北総鉄道の全線と共用区間となっているため)。 (例:羽田空港11:42発の京成車による京急上りエアポート快特/京成下りアクセス特急→1101K) 新京成線から京成千葉線に乗り入れる列車新京成電鉄の列車番号は、京成電鉄・北総鉄道などとは全く異なる法則で付番されている(列車番号の付番方法#新京成電鉄を参照のこと)が、京成線内での列車番号は以下のとおりである。始発駅の発車時刻の「時」(1桁もしくは2桁)+新京成線内での列車番号の下2桁+F(新京成を表す事業者符号) 京成線内で表示される運行番号は、下り→「列車番号の下2桁」、上り→「列車番号の下2桁に1を足した数(奇数)」である ただし、これらの方法では短距離をピストン運行する列車の場合、同一の列車番号が発生してしまうことから、末尾にa,b,cなど小文字のアルファベット1文字をつけて区別している。なお、京成では上記のように種別によって運行番号が変わるので、出庫から入庫までの間に運行番号が変更となる運用が少なからず存在する。 過去には、特急「開運」や不定期の特急・急行で頭部にHを使用していた(現在のAEに相当する列車。京急車を表す末尾のHとは意味が違う)。臨時運用ではSを使用する場合もある。
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