主な構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/06 08:07 UTC 版)
「岡山県道45号岡山玉野線」の記事における「主な構造物」の解説
児島湾大橋 (こじまわんおおはし) 岡山市中区新築港 - 同市南区飽浦。延長 931 m、幅 10.5 m 。 尾坂トンネル (おさかトンネル) 玉野市八浜町八浜 - 同市田井。延長 1,088 m 。
※この「主な構造物」の解説は、「岡山県道45号岡山玉野線」の解説の一部です。
「主な構造物」を含む「岡山県道45号岡山玉野線」の記事については、「岡山県道45号岡山玉野線」の概要を参照ください。
主な構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/19 14:37 UTC 版)
※砂留の番号については基本的に下流側から番号が振られているが、まだ仮のものであり、今後変更される可能性もある。
※この「主な構造物」の解説は、「大谷砂留」の解説の一部です。
「主な構造物」を含む「大谷砂留」の記事については、「大谷砂留」の概要を参照ください。
主な構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 09:15 UTC 版)
沼津アルプストンネルは、2018年(平成30年)2月15日貫通。 前原橋(延長15.6m、PCプレテン単純中空床版橋) 沼津アルプストンネル(延長1,177m、計画時は1,165m:NATM工法) (仮称)大平高架橋本線:123.0m(鋼3径間連続非合成鈑桁橋) オンランプ(上り道):36.9m(鋼単純非合成鈑桁橋) オンランプ(下り道):39.6m(鋼単純非合成鈑桁橋) (仮称)静浦2号トンネル(全長1,735m)
※この「主な構造物」の解説は、「静浦バイパス」の解説の一部です。
「主な構造物」を含む「静浦バイパス」の記事については、「静浦バイパス」の概要を参照ください。
主な構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 15:12 UTC 版)
区間施設名全長備考(構造、その他)大仁中央IC -大仁南IC 大仁高架橋 大仁高架5号橋 319.2 m PC12径間連続中空床版橋 大仁高架4号橋 335.0 m 鋼3径間連続鋼床版箱桁橋 大仁高架3号橋 375.0 m PC15径間連続中空床版橋(15@25.0 m) 大仁高架2号橋 725.0 m PC29径間連続中空床版橋(29@25.0 m)日本初の超多径間連続免震橋梁で、鉛プラグ入り積層ゴム支承(略称:LRB)で高架を支えている。 大仁高架1号橋 175.0 m PC7径間連続中空床版橋(7@25.0 m) 大仁南IC - 熊坂IC 新狩野川大橋 360.0 m 鋼3径間連続鋼床版箱桁橋。狩野川を跨ぐ。 熊坂IC - 修善寺IC 修善寺トンネル 1,261 m 熊坂側入り口に岡本綺堂作『修禅寺物語』の夜叉王と娘の桂・楓が描かれている。
※この「主な構造物」の解説は、「修善寺道路」の解説の一部です。
「主な構造物」を含む「修善寺道路」の記事については、「修善寺道路」の概要を参照ください。
主な構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/24 16:28 UTC 版)
「長野県道160号上室賀坂城停車場線」の記事における「主な構造物」の解説
坂城大橋(さかきおおはし=埴科郡坂城町上五明 - 坂城)全長:675m 幅員:車道12 - 15m / 歩道2m(両側) 千曲川に架かる橋梁。下流に架かる昭和橋(1937年(昭和12年)架設)が老朽化したため、1987年(昭和62年)に架けられた。なお、昭和橋は完成から70年以上経たが代替の坂城大橋が架けられた以降も使用されている。
※この「主な構造物」の解説は、「長野県道160号上室賀坂城停車場線」の解説の一部です。
「主な構造物」を含む「長野県道160号上室賀坂城停車場線」の記事については、「長野県道160号上室賀坂城停車場線」の概要を参照ください。
主な構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/24 15:25 UTC 版)
「長野県道339号新田坂城停車場線」の記事における「主な構造物」の解説
笄橋(こうがいばし=千曲市力石 - 埴科郡坂城町坂城苅屋原)全長:230.7m 幅員:4.5m 千曲川に架かる橋梁。両端とも一旦堤防内に下りてから川を渡る(橋の両端が堤防まで達していない)という長野県道385号松代篠ノ井線の旧赤坂橋と同様の構造になっている。一度堤防に上り、堤防内に下ってから橋にアプローチするというルートをとるため、橋を渡るまでに千曲市側では実に6回も屈折する(坂城町側でも2回屈折する)。こうした構造のため、千曲川の水位による通行止め規制がある(後述)。なお、この場所は「笄の渡し」があったとされる場所であるが、橋の形は、横からだと台形に見え、笄に似せたという後説の逸話がある。以前の橋は、低い位置に在り、大雨の度に川に沈んでいたため、もぐりの橋とも呼ばれていた。 大橋(おおはし=埴科郡坂城町坂城)全長:10.5m 幅員:5.5m 坂城町中心部の日名川に架かる橋梁。長野県道160号上室賀坂城停車場線の坂城大橋とは別。
※この「主な構造物」の解説は、「長野県道339号新田坂城停車場線」の解説の一部です。
「主な構造物」を含む「長野県道339号新田坂城停車場線」の記事については、「長野県道339号新田坂城停車場線」の概要を参照ください。
主な構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 15:09 UTC 版)
「首都高速神奈川7号横浜北線」の記事における「主な構造物」の解説
横浜北トンネル(岸谷生麦出入口 - 新横浜出入口) : 上り線5,900 m 下り線5,950 m。危険物積載車両通行禁止。 大熊川トラス橋(新横浜出入口 - 横浜港北JCT):橋長158 m平成27年度 土木学会田中賞(作品部門)を受賞
※この「主な構造物」の解説は、「首都高速神奈川7号横浜北線」の解説の一部です。
「主な構造物」を含む「首都高速神奈川7号横浜北線」の記事については、「首都高速神奈川7号横浜北線」の概要を参照ください。
主な構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 23:35 UTC 版)
大規模構造物施工区間は10.3 kmで、当区間の4分の3を占める。 トンネル八鹿トンネル - 2,990 m当道(遠阪トンネルを含む)で最長のトンネルである。 畑トンネル - 1,805 m 上谷トンネル - 1,473 m 別所トンネル - 1,485 m 枚田トンネル - 615 m 橋梁・高架橋大屋川橋 - 280 m 畑川橋 - 290 m 別所高架橋 - 300 m 円山川橋 - 680 m
※この「主な構造物」の解説は、「北近畿豊岡自動車道」の解説の一部です。
「主な構造物」を含む「北近畿豊岡自動車道」の記事については、「北近畿豊岡自動車道」の概要を参照ください。
主な構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 06:04 UTC 版)
津川地区の阿賀野川左岸側、阿賀町西の集落南側の山間部をトンネルや橋梁などで横断する経路で、旧道の狭隘区間や急峻なカーブなどが解消され、土砂災害の危険地区も回避された。各構造物の名称は、新潟国道事務所と阿賀町が沿線集落の住民などからの要望を聞いた上で2011年(平成23年)春に決定した。 赤岩トンネルと黒岩トンネルでは、ラジオ再送信システムが運用されている。 新津川トンネル(延長98 m) 2011年(平成23年)9月に貫通した。 西高架橋(橋長171.0 m) 3径間連続PCラーメン箱桁橋 西ため池橋(橋長47.0 m) 単純2主鋼鈑桁橋 赤岩大橋(橋長43.0 m) ポストテンションPCT桁橋 赤岩トンネル(延長2661 m) 2009年(平成21年)4月に貫通した。 小花地大橋(橋長343.2 m) 形式 - 3径間連続PCラーメン箱桁橋 橋長 - 343.2 m最大支間長 - 127 m 阿賀野川の揚川ダム湖を渡る。橋台は壁式橋台、橋脚はニューマチックケーソン基礎による逆T式橋台である。上部工は張出し架設工法により架設された。 黒岩トンネル(延長398 m) 上半先進ショーベンチカット工法で掘削された。2012年(平成24年)8月7日に貫通した。 黒岩橋(橋長55.5 m) 形式 - 単純鋼箱桁橋 橋長 - 55.500 m最大支間長 - 53.900 m 幅員 - 13.320-15.000 m車道 - 10.820 - 12.500 m 歩道 - 片側2.500 m 施工 - 佐藤鉄工 竣工 - 2013年度(平成25年度) RC底板でCCベントにより架設された。 阿賀町芦沢交差点(新津川トンネル東側)付近 赤岩大橋付近
※この「主な構造物」の解説は、「揚川改良」の解説の一部です。
「主な構造物」を含む「揚川改良」の記事については、「揚川改良」の概要を参照ください。
主な構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/29 03:40 UTC 版)
以下はすべて仮称 冠山峠1号トンネル:計画延長1,239 m(NATM、2車線)。なお、2017年8月31日以降の資料では全長1,238mに修正されている。 冠山峠2号トンネル:計画延長4,834 m(NATM、2車線)。 第1号橋:75.0m(支間長:73.8 m、単純細幅箱桁橋) 第1-2号橋:16.0 m(支間長:15.3 m、PC単純プレテン中空床版橋) 第2号橋:74.0 m(支間長:37.35 m+34.35 m、PC2径間連結コンポ橋) 第3号橋:39.5 m(鋼単純合成少数鈑桁橋) 第4号橋:37.5 m(支間長:35.2 m、PC単純コンポ橋) 第5号橋:120.0 m(支間長:38.25 m+38.90 m+38.20 m、PC3径間連結コンポ橋) 第6号橋:38.5 m(鋼単純合成少数鈑桁橋)橋梁はPC橋4橋、鋼橋3橋が予定されている。
※この「主な構造物」の解説は、「冠山峠道路」の解説の一部です。
「主な構造物」を含む「冠山峠道路」の記事については、「冠山峠道路」の概要を参照ください。
主な構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 08:45 UTC 版)
かつて8万人の住民がいた都市には、今日廃墟の中に移り住んだ村だけが残る。おそらくトラヤヌスのもとで建設された2世紀のローマ劇場は、全体として保存されている屋根付きのポルチコ(柱廊玄関)型で、上部通路をもつこの様式において唯一の記念建造物である。それは481年から1231年の間に要塞化された。 さらに、ナバテアやローマの記念建造物、キリスト教の教会、モスクおよびマドラサが、都市の半ば廃墟となった城塞内に残っている。東にアプス(後陣)を備え、2つの聖具室により側面を固めたこの記念建造物の中心設計は、キリスト教建築の形態や、ある範囲においては、同様にイスラーム様式の発達に決定的な影響を及ぼした。 ボスラのアル=オマリ・モスク (Al-Omari Mosque) は、イスラームの歴史のなかで最も古いモスクの1つである。すぐ近くには、Kharaba Bridge および Gemarrin Bridge という、ともにローマ時代となる橋がある。 ローマ劇場 城塞(シタデル)、その他 城塞(劇場は内部にある) 城塞北側のローマ時代の廃墟 ナバテア門 バヒラのいた修道院
※この「主な構造物」の解説は、「ボスラ」の解説の一部です。
「主な構造物」を含む「ボスラ」の記事については、「ボスラ」の概要を参照ください。
主な構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/23 15:30 UTC 版)
水島大橋(延長1,198m)- 倉敷みなと大橋(水島港臨港道路)が2017年3月25日に開通するまで高梁川の最も下流に架かっていた橋であった。 玉島大橋(延長456m)- 玉島港に架かる橋。近くに源平水島合戦の古戦場跡があり、源平大橋とも呼ばれている。
※この「主な構造物」の解説は、「水玉ブリッジライン」の解説の一部です。
「主な構造物」を含む「水玉ブリッジライン」の記事については、「水玉ブリッジライン」の概要を参照ください。
- 主な構造物のページへのリンク