古代
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古代(こだい、英語: antiquity)とは、世界の歴史の時代区分で、文明の成立から古代文明の崩壊までの時代を指す。「歴史の始まり」を意味する時代区分である[注 1]。古典的な三時代区分の一つであり、元来は古代ギリシア・古代ローマを指した(古典古代)。歴史家にとっては語ることのできる歴史の始まり(書き出し)を意味した。考古学の発達が歴史記述の上限を大幅に拡大したと言える。
注釈
- ^ 「古代生物」といった場合は「地質時代に存在していた生物」を意味しており、歴史学の「古代」に存在した生物ではない。
- ^ この分類には、古代ギリシアとローマをまとめて古典古代と呼ぶ、欧米の文化的伝統、欧米人のアイデンティティ確立にともなう価値観が内在していると指摘される。東京大学をはじめとする日本の歴史学界も、この概念に基本的に従っており、古代オリエント史を西洋史の冒頭に置く分類は斥けられる場合が多い。もっとも、欧米でも、人類の歴史がオリエントから始まったとする見方から、古代オリエント史を西洋史の冒頭に置く場合がある。近藤和彦編『西洋世界の歴史』(1999年、山川出版社)中、桜井万里子「古代地中海世界」参照。
- ^ 井上章一『日本に古代はあったのか』(2014年、角川選書)
出典
上古
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縄文時代は縄文海進により、鵠沼を含む湘南砂丘地帯は浅い海底であった。従って鵠沼地区には縄文時代の遺跡はない。 弥生時代から古墳時代、海面が下がり北部から陸化が進んだ。鵠沼地区北部の横須賀遺跡・西宮越遺跡などから弥生土器や須恵器・土師器が出土しているが、まとまった集落遺跡や大規模な古墳は見つかっていない。 天平7年(735年)閏11月10日 - 相模国司、相模国封戸租交易帳を作成し中央政府に報告。鵠沼付近を表す土甘郷50戸が見られる。 大同3年(808年) - 現在の神明宮の位置に延喜式内社石楯尾(いわだてお)神社が創建された。石楯尾神社の場所は異説もある。 天長9年(832年) - 石楯尾神社鎮座地に皇大神宮が創立し、社殿が造立された。 醍醐天皇の頃 - 皇大神宮(藤沢市)は現在の鵠沼をさす相模国土甘郷の総社に列せられ、相模国土甘郷総社神明宮と称される。 長治元年(1104年) - 相模国の住人鎌倉景正(平景正、鎌倉権五郎)、高座郡の私領を開発、伊勢神宮に寄進を企画→大庭御厨(おおばのみくりや) 永久4年(1116年) - 大庭御厨、国司により正式に認められ、御厨の田畑の検注がなされる。 天養元年(1144年)9月 - 鎌倉にいた源義朝が大庭御厨に乱入。神人8人死傷、鵠沼郷の魚・大豆・小豆等を奪取と伊勢神宮の記録天養記に出てくる。これが鵠沼という地名の初出である。
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上古
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古事記や日本書紀などに記録されている神代(かみよ)から奈良時代(延暦24(805年)まで。 祖神:天目一箇神 刀匠の祖神は『日本書紀』に高皇産霊神が大物主神に詔した段にみられる天目一箇神。 『古事記』天岩戸の段で、思金神に呼ばれた鍛人天津麻羅(あまつまら)と同一神との説もあるが、天叢雲剣を天照皇大神のために造ったと伝承されている。この剣は人皇第12代景行天皇の皇子日本武尊の草薙剣で、熱田神宮の御神体として伝来されている。 倭鍛部(やまとかぢべ)の天津真浦(あまつまうら) 『日本書紀』綏靖天皇記に鹿を射る鏃(やじり)を作らせる記事があり、職制としての鍛冶が伺われる。 太刀佩部の川上部(かはかみのとも) 『日本書紀』垂仁天皇記に、五十瓊敷命(いそたましきのみこと)は太刀佩部の川上部(かわかみのとも)に千振の剣を作らせた。 韓鍛(からかぬち)の卓素(たくそ) 『古事記』応神天皇記によると、百済の照古王(近肖古王か)が和邇吉師に鍛冶(韓鍛(からかぬち))の卓素を献上した。 近肖古王は七支刀を神功皇后時代に献上している。 天国 (人物) 銘尽には、大宝年中に作刀し銘を切るとある。同書には、次の順序で神代の鍛冶を記載している。藤戸(神武天皇御剣)、国重(宇佐明神)、天国(村雲剣)、天藤(春日大明神)、海中(龍王)など。
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