中古音との関係とは? わかりやすく解説

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中古音との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 03:20 UTC 版)

音読み」の記事における「中古音との関係」の解説

音韻学字音構造声母 + 韻母 / 声調 韻母 (介音+韻腹+韻尾)韻 (韻腹+韻尾/声調)韻摂 (韻腹+韻尾) 声母: 五音 清濁 三十六字母 介音: 等呼 四呼 韻腹: 内外転 十六摂 韻尾: 陰声韻陽声韻入声韻 声調: 四声八調 平仄 舒促 上古音- 詩経音系 - 古無軽唇 古無舌上 古無正歯 中古音- 切韻音系 - 広韻 平水韻 韻鏡 日本漢字音: 呉音 漢音 朝鮮漢字音 近古音- 中原音韻音系 - 日本漢字音: 唐音 表音直音 反切 韻書 韻図 注音符号 拼音 呉音漢音といった漢字の音を輸入する当たって中国語中古音から日本語音写するのにある一定の諸法則があることが知られている。 声母語頭子音三十六字母呉音漢音五音清濁全清次清全濁次濁唇音 中古音 幫[p]・非[f] 滂[pʰ]・敷[fʰ] 並[b]・奉[v] 明[m]・微[ɱ] 呉音 ハ行 バ行 マ行 漢音 ハ行 バ行マ行舌音 中古音 端[t]・知[ʈ] 透[]・徹[ʈʰ] 定[d]・澄[ɖ] 泥[n]・娘[ɳ] 呉音 タ行 ダ行 ナ行 漢音 タ行 ダ行ナ行半舌音 中古音 来[l] 呉音 ラ行 漢音 ラ行 歯音 中古音 精[ts]・照[ʨ] 清[tsʰ]・穿[ʨʰ] 従[dz]・牀[ʥ] 心[s]・審[ɕ] 邪[z]・禅[ʑ] 呉音 サ行 ザ行 漢音 サ行 半歯音 中古音 日[ɲ] 呉音 ナ行 漢音 ザ行 牙音 中古音 見[k] 渓[kʰ] 群[g] 疑[ŋ] 呉音 カ行 ガ行 漢音 カ行 ガ行 喉音 中古音 影[ʔ] 喩[j] 呉音 アヤワ行 ヤワ漢音 アヤワ行 ヤワ中古音 暁[x] 匣[ɣ] 呉音 カ行 ガワ漢音 カ行 韻尾語尾子音陽声韻鼻音韻尾)[-m]→「〜ム」(後に「〜ン」に変化) [-n]→「〜ン」 [-ŋ]→「〜イ」「〜ウ」、(唐音)「〜ン」 入声韻閉鎖音韻尾)[-p̚]→「〜フ」(後に「〜ウ」「〜ツ」に変化)・「〜ッ」(無声音の前で) [-k̚]→「〜ク」・「〜キ」・「〜ッ」(無声音の前で) [-t̚]→「〜ツ」・「〜チ」・「〜ッ」(無声音の前で) この法則から古代日本語推定したり、呉音漢音から古い中国語音声推定することができる。ただし日本語の子音と母音とでしか転写できなかったことからくる制約がある。

※この「中古音との関係」の解説は、「音読み」の解説の一部です。
「中古音との関係」を含む「音読み」の記事については、「音読み」の概要を参照ください。

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