マツダRX-8ハイドロジェンREとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 自動車技術一覧 > マツダRX-8ハイドロジェンREの意味・解説 

マツダ RX-8ハイドロジェンRE

デュアルフューエルシステムの採用によって、水素ガソリンどちらでも走行できるため、水素ステーションなどのインフラ未整備地域でも水素燃料切れの不安な走行できる高い利便性発揮する水素走行時のCO2(二酸化炭素)排出量はゼロNOx(窒素酸化物)もほとんど発生しない優れた環境性能持ちながらも、内燃機関特有の自然なドライビングフィールを両立している。 また、既存エンジン部品や生産設備などを活用できるため、低コストでの実用化が可能であり、高い信頼性備えた環境に優しいクルマである。

保管場所:-

製作(製造)年:2006

製作者(社):マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1)

資料種類:-

現状:市販(リース販売)中

車名 / 製作
車名:マツダRX-8ハイドロジェンRE

モデル名:-

会社名:マツダ株式会社

製作年:2006

設計者:-

協力者:-

車種用途:乗用車

型式 / 重量
スタイル:箱型

ドア:4ドア

乗員:4名

車両重量:1460Kg

車体 / 寸法
構造:モノコック

バンパー:あり

ステップ:なし

全長:4,435 mm

全幅:1,770 mm

全高:1,340 mm

ランプ形式:ディスチャージヘッドランプ

タイヤサイズ:225/55R16

特徴:-

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:-

前軸:ダブルウィッシュボーン

後軸:マルチリンク

軸距:2,700 mm

トレッド×後トレッド:1,500 mm×1,505 mm

車高調:なし

ステアリング:ラック&ピニオン

ブレーキ:ベンチレーテッドディスク

駐車ブレーキ:機械式車輪制動

ダンパー:筒型複動式

スタビライザー:トーションバー

走行安定装置:ABS

特徴:-

機関 / 寸法 /
出力
原動機:RENESIS水素ロータリエンジン(デュアルフューエルシステム)

冷却/気筒配列:水冷/直2ロータ縦置

機構:なし

気化器:電子式燃料噴射

内程×行程:240.0 X 180.0 X 80.0(ロータリ)mm

排気量:654 X 2 cc

点火:フルトランジスタ式バッテリ点火

最高出力/回転数:水素 80kW (109PS)
ガソリン 154kW (210PS)/7,200rpm

最大トルク/回転数:水素 140N・m (14.3kg・m)
ガソリン 222N・m (22.6kg・m) /5,000rpm

排気浄化:三元触媒(モノリス)

過給機:なし

可変システム:なし

燃料タンク容量:水素 110L / 35MPa (350気圧) 高圧水ガスタンクガソリン 61L

特徴:航続距離(10.15モード)水素 100km、ガソリン 549km

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:4AT

駆動方式:FR

性能

参考文献:マツダ技報24

車両紹介:水素でもガソリンでも走行できるデュアルフューエルシステム(運転席でのスイッチ切り替えにより、水素での走行ガソリンでの走行選択できるシステム)を採用した水素ロータリエンジン車。




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マツダRX-8ハイドロジェンRE」の関連用語

マツダRX-8ハイドロジェンREのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マツダRX-8ハイドロジェンREのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS