マツダRX-8
2003年4月に発売した、4ドア・4シーターの新世代スポーツカー。新開発ロータリーエンジン「RENESIS」を搭載する。RX-7の後継ではなく、まったく新しいジャンルのクルマ、とマツダでは説明する。
ディメンションは全長4435mm、全幅1770mm、全高1340mm、ホイールベース2700mmという数値で、今までのマツダ車のスポーツカーとしてはもっとも大きいサイズ。ボディはRX-7のキャノピー風スタイルではなく、世界初となるBピラーレスの観音開きドア(フリースタイルドア)をもつ、ロングノーズのスタイリッシュキャビンで、「4ドアでスポーツカー」という新提案を具現化した。フロント・ミッドシップ搭載のロータリーエンジンは、RX-7と同じ13B型(654cc×2ローター)を呼称するが、新開発ユニットで、サイド排気ポートに加えてシーケンシャル・ダイナミック・エア・インテーク・システムなど革新技術を採用する。従来型との比較ではフライホイール約20%、ローター約11%軽量化した。2種類のチューニングがあり、8500rpmまで回るハイパワー仕様(184kW/250ps)と7200rpmに回転上限を押さえたスタンダード仕様(154kW/210ps)を使い分ける。サスペンションは前ダブルウイッシュボ
ーン、後マルチリンク。ブレーキは前後共ベンチレーテッドディスク。グレード・価格はハイパワー6速MT仕様のタイプSと、スタンダードパワーのアクティブマチック4EC-ATのタイプEが270万円で同一。そしてノングレードの4EC-AT車と5速MT車が240万円、計4タイプがある。タイプSは225/45R18のタイヤを履き、0→100km/h加速はギヤの違うヨーロッパ仕様で6.4秒といわれる。
マツダ・RX-8
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/17 16:03 UTC 版)
RX-8(アールエックス-エイト)は、かつてマツダが製造・販売していたロータリーエンジン搭載のスポーツカーである[3][4]。
補足
- ^ 4ドア形式はマツダ独自であるが、片側のみの3ドア形式であればサターン・Sシリーズのクーペモデルや初代トヨタ・bBのオープンデッキなどに前例がある。
- ^ ちなみにスタンダードモデルの最高出力は、ベースグレードが210PSから215PSにパワーアップした以外は変更なし。
- ^ 2023年、MX-30 Rotary-EVにて発電用エンジンとして復活。駆動用エンジンとしては本車が最後となっている。
出典
- ^ “RX-8”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月24日). 2020年1月24日閲覧。
- ^ マツダ公式サイト RX-8 主要諸元に記載あり<http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2008/200803/0310.pdf>2017年7月27日閲覧。
- ^ a b マツダ、RX-8最後の生産 - 中国新聞 2012年6月23日
- ^ マツダ、RX-8の生産を終了…最終モデルがラインオフ - レスポンス 2012年6月27日
- ^ マツダ技報「RX-8搭載の新開発RENESIS」https://www.mazda.com/contentassets/7cb07cf691be433c90d4332fca2694e1/files/2003_no003.pdf
- ^ この呼称は同社が2020年に発売したMX-30にも引き継がれている。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj マツダRXー8 no.4 (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底 Vol.165) ISBN 978-4779615405
- ^ 自動車アセスメント情報安全性能試験結果詳細データ(Type S)
- ^ RX-8 FunBook (タツミムック) ムック 辰巳出版– 2005/4/24 ISBN 978-4777801473
- ^ xaCAR、5月号、20P(三栄書房、2008年)
- ^ マツダ、ノルウェー仕様の水素自動車『マツダRX-8 ハイドロジェンRE』の第1号車を完成
- ^ マツダ、新型ロータリーエンジン搭載のコンセプトカー「RX-EVOLV」他を出品 - マツダ 1999年10月13日
- ^ 「RX-8」のデザインモデルを北米国際オートショーに出品 - マツダ 2001年1月9日
- ^ マツダ、「アテンザ」 「RX-8」を東京モーターショーに出品 - マツダ 2001年10月17日
- ^ コンセプトカー「Mazda 鷲羽(わしゅう)」と「Mazda RX-8」量産車を北米国際自動車ショーに出品 - マツダ 2003年1月7日
- ^ マツダ(株)、新世代ロータリーエンジン「RENESIS」の生産を開始 - マツダ 2003年1月29日
- ^ マツダ(株)、「Mazda RX-8」の生産を開始 - マツダ 2003年2月17日
- ^ 4ドア・4シーターのスポーツカー「Mazda RX-8」を発表 - マツダ 2003年4月9日
- ^ 「マツダRX-8 マツダスピードバージョン」を限定発売 - マツダ 2003年12月24日
- ^ 「マツダRX-8マツダスピードバージョンII」を限定発売 - マツダ 2004年8月20日
- ^ マツダ(株)、RX-8水素ロータリーエンジン車の公道走行を開始 - 2004年10月27日
- ^ マツダRX-8の特別仕様車「Sport Prestige Limited(スポーツ・プレステージ・リミテッド)」を発売 - マツダ 2004年11月24日
- ^ 「RX-8」と「マツダスピードアテンザ」のカスタマイズモデルの受注を開始 (PDF) - マツダE&T 2006年12月14日
- ^ 限定車「マツダRX-8ロータリーエンジン40周年記念車」を発売 - マツダ 2007年8月8日
- ^ 「マツダアテンザ マツダスピードコンセプト」を東京オートサロン2008に出品 - マツダ 2007年12月14日
- ^ 「マツダRX-8」をマイナーチェンジして発売 - マツダ 2008年3月10日
- ^ 「マツダRX-8」を一部改良 - マツダ 2009年5月25日
- ^ マツダ RX-8 欧州販売終了…次世代ロータリーの行方は? - レスポンス 2010年5月7日
- ^ 【MAZDA】RX-8 SPIRIT R
- ^ マツダ、「RX-8」最後の特別仕様車を11月に発売 来夏に生産終了 - 財経新聞 2011年10月7日
- ^ マツダRX-8終了へ ロータリーエンジン搭載車は未定 - asahi.com 2011年10月7日
- ^ 「マツダ RX-8」の最後の特別仕様車「SPIRIT R」を追加生産 - マツダ株式会社 ニュースリリース 2012年4月26日
- 1 マツダ・RX-8とは
- 2 マツダ・RX-8の概要
- 3 特別仕様車『スピリットR』
- 4 脚注
固有名詞の分類
- マツダ・RX-8のページへのリンク