RENESISとは? わかりやすく解説

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RENESIS

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

RENESIS(サイド排気ポート方式ロータリエンジン)

従来ペリフェラル排気ポート方式からサイド排気ポート方式変更することで、高性能化燃費改善、低排出ガス実現した

保管場所:

製作(製造)年:2003

製作者(社):マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1)

資料種類:-

現状:量産

型式 / 製作
型式:13B-MSP

種類:ガソリン

会社名:マツダ株式会社

通称名:-

用途:乗用車用機関

搭載車:RX-8 Type S

製作年:2003

諸元
シリンダ配列・数:直列2ロータ

サイクル冷却方式:4サイクル/水冷

型式/数:なし

燃焼方式:燃料噴射

燃焼室:バスタブ

総排気量:654 x 2 cc

内径×行程:240.0 X 180.0 X 80.0(ロータリ)mm

圧縮比:10.0

質量(重量):124 kg

点火システム:フルトランジスタ式バッテリ点火

放熱器方式:コルゲート

性能
最大出力:184 kW (250 PS)/8500rpm

最大トルク:216N・m(22.0kg-m/5500rpm

燃料消費率:

排気ガス対応:三元触媒(モノリス)

装置
過給機形式:なし

インタークーラー:なし

可変装置:なし

吸気系:シーケンシャル・ダイナミック・エア・インテーク・システム

排気系:

エピソード話題性:ロータリエンジン量産初め排気ポートサイドポート変更2003年度日本機械学会賞(技術)」受賞 インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2003年、2004年受賞 2004RJCテクノロジーオブザイヤー受賞

特徴:出力燃費排ガス性能両立

参考文献:2003ロータリエンジン(広報資料) マツダ技報第21号

紹介:「RENESIS」は、「サイド排気ポート」に加えてシーケンシャル・ダイナミック・エア・インテーク・システムなど革新技術採用により、自然吸気ありながら高出力実現する同時に燃費排出ガスクリーン化についても、従来ロータリエンジン比べて大きく改善した小型・軽量・高性能というロータリエンジンの本来の特質をさらに進化させたことにより、「本格スポーツカーにして4ドア・4シーター備える」という「マツダRX-8」のまったく新しコンセプト具現化可能にした。



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