ホンダ時代とは? わかりやすく解説

ホンダ時代 (2002-2003)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 10:02 UTC 版)

バレンティーノ・ロッシ」の記事における「ホンダ時代 (2002-2003)」の解説

2002 MotoGP初年度2002年2ストローク500ccの参加認められてはいたが、実際4ストローク990ccのMotoGPマシンによってタイトル争われシーズンであり、500ccのマシン本質的に時代遅れなものとなっていた。ライダー達は新型マシン用いることで初期問題苦しめられたが、この年ロッシワークスレプソル・ホンダ加入し新たに投入した4ストロークマシン、RC211V駆った。ウェットレースとなった開幕戦鈴鹿ではワイルドカード出場地元ライダー達を打ち負かし優勝シーズン前半9戦の内8勝を挙げ結局11勝を挙げるロッシは4戦を残してリオデジャネイロ2度目タイトル確定した。このシーズン完走できなかったのは第10戦ブルノのみである。 2003 2003年ロッシ9度ポールポジション、9勝を挙げて14戦のマレーシアタイトル確定したこの年スズキからセテ・ジベルナウが同じホンダサテライトチーム)に移籍し最大ライバルとなった。かつてレプソル・ホンダ所属していたこともあるジベルナウは何度ロッシ打ち負かしたが、ロッシチェコGPで0.042秒差で競り勝っている。フィリップ・アイランド開催されオーストラリアGPで、ロッシドゥカティトロイ・ベイリスクラッシュ黄旗提示されている間に追い越し行ったため10秒のペナルティ与えられたが、結局はそのペナルティ相殺し2位15秒の差を付けて優勝した最終戦バレンシアGPでは特別塗装出場し優勝したが、これがホンダにおける最後勝利となったロッシシーズン圧倒的な成績優位に進めていく内に、その成功原因彼の実力では無くRC211V性能依るではないかという懐疑論出始めロッシ自身はこの懐疑論に対して大きな不満を抱えることになる。その疑念払拭するためドゥカティ移籍するのでは無いかという噂が広まりドゥカティ自身も彼らのデスモセディチ乗せようとロッシへのオファー試みたが、様々な理由からロッシがこの申し出受けず終わっている。2005年出版され自叙伝バレンティーノ・ロッシ自叙伝 What If I'd Never Tried It?」でロッシドゥカティでは無くヤマハ移籍先として選んだ理由として、ドゥカティ・コルセ考え方は彼がホンダから逃れようとしていた物と同様であったからと語っている。結局ロッシ2年間で1200USドルという契約ヤマハとの間に結んだロッシ最終戦バレンシアGP2004年からヤマハへの移籍発表した

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ホンダ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 15:03 UTC 版)

ロス・ブラウン」の記事における「ホンダ時代」の解説

2007年11月13日ブラウンホンダのチームプリンシパル兼チーム代表となることが発表されそれまでニック・フライ受け持っていたマーケティング財務を除く全権委譲された。2006年ワークス復活以来低迷が続くホンダは、ブラウン指導力期待寄せた。 初采配振った2008年は、このシーズン多かったウェットレース時のタイヤ選択光るものがありイギリスGPルーベンス・バリチェロ3位表彰台獲得するが、シーズン通してはマシンバランスの悪さ悩まされ成績低迷したマシン改良作業打ち切る一方、翌2009年大幅なレギュレーション変更があることを見越して2009年用のマシン開発注力した。

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ホンダ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 06:19 UTC 版)

入交昭一郎」の記事における「ホンダ時代」の解説

1963年本田技研工業入社同期には後にホンダの第4代社長となる川本信彦同じく5代社長となる吉野浩行大学同期)がいる。入交は研究所レース設計課に配属され、いきなりロードレース世界選手権WGP)に出場する50ccレーサーエンジン設計任される1966年には、この年からエンジン規定変わったばかりのF1用のエンジン設計責任者抜擢されホンダRA273用の3000cc・V12エンジン設計するその後市販車用のエンジン開発手がける一方で、低公害エンジンとして知られるCVCCエンジン開発関わり1973年にはCVCCエンジン技術供与のためにフォード一時出向する1974年には本田技術研究所取締役就任し新たに二輪専用研究所として設けられ朝霞研究所事実上リーダー抜擢される。1978年には本田技術研究所常務昇格する一方で前年発表されWGP復帰宣言従いWGP・500ccクラス参戦するための車として4ストロークエンジンNR500開発スタートさせる1979年には39歳ホンダ本社取締役就任マスコミからは「1兆企業30代取締役」、「将来社長候補」として騒がれた。ホンダでは若くして役員登用されながらも、重圧に耐えかねたり、あるいは自信過剰社内外反発を買い、傍系会社去った役員少なからずいた。そうした事実踏まえ、入交を抜擢した社長河島喜好から、「君はこれから一年間マスコミ接触してはいけない」と厳命された。入交は河島との約束忠実に守り就任後1年間マスコミ登場することはなかった。1980年代前半においては二輪開発の総責任者として、俗にHY戦争」と呼ばれたヤマハ発動機との間のバイク分野におけるトップシェア争い指揮1981年にはホンダ本社常務昇格1982年にはWGP始めとする二輪レース参戦統括会社として株式会社ホンダ・レーシングHRC)を設立し初代社長となる。 1983年には研究所離れ鈴鹿製作所所長就任1984年には米国オハイオ州メアリーズビルの生産子会社であるHonda of America Manufacturing, Inc.HAM)の社長となり、米国自動車業界において「Mr.Iri」の通称知られるうになる1988年帰国、翌1989年にはホンダ本社専務昇格総務管理生産部門担当する1990年には川本信彦社長に就任するに伴い副社長就任同時に本田技術研究所社長となる。しかしこの頃から徐々にホンダ経営方針を巡る川本と入交の対立表面化し1992年3月には副社長辞任。この時期ストレスにより健康を害しており、辞任同時に1ヶ月入院生活を送る。同年6月には取締役辞任常任顧問となる。

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ホンダ時代(1983年 - 2003年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 14:54 UTC 版)

ジェレミー・バージェス」の記事における「ホンダ時代(1983年 - 2003年)」の解説

ホンダ移籍したバージェスは、イギリス人ライダーであるロン・ハスラムのチーフ・メカニックとなった。そして1985年にはフレディ・スペンサーチーム移りアーヴ・カネモトの下で500ccのマシン整備担当することになった1985年スペンサー250ccと500ccのダブルタイトルを獲ったことで注目浴びたシーズンであり、バージェスにとっては自らが担当したマシン初めてワールドタイトルを獲得したとなった。 翌1986年バージェス昇格してスペンサーチームメイトであるワイン・ガードナーのチーフエンジニアとなり、ガードナー1987年タイトル獲得した1989年からはミック・ドゥーハンのチーフエンジニアとなって、ドゥーハンの5年連続チャンピオン獲得1994年から1998年まで)に貢献した1999年にドゥーハンが怪我のためにレース引退した時、多く大きな事故見てきたバージェスも「これ以上ライダークラッシュするところ見たくない」と引退することを考えていた。しかし、バレンティーノ・ロッシが500ccクラスステップアップすると同時にホンダ移籍した際、移籍のための条件としたのが「バージェスエンジニアとして自分クルーに加わること」だった。バージェスロッシ500ccクラスデビュー同時に彼のチーフエンジニアとなり、その後ロッシメーカーを跨いでの5年連続2001年から2005年)を含む7個の最高峰クラスタイトル獲得サポートした

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