ソナタト長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
ヘンデル:ソナタ ト長調 | Sonata for Harpsicord with Double Keys HWV 579 | 作曲年: 1707?年 |
ルスト, フリードリ・ヴィルヘルム:ソナタ ト長調 | Sonate in G major Cz.21 | 出版年: 1797年 初版出版地/出版社: Heinrichs & Lehmann, Leipzig |
ルスト, フリードリ・ヴィルヘルム:ソナタ ト長調 | Sonate in G major Cz.23 | |
クーラウ:ソナタ ト長調 | Sonata Op.34 | 出版年: 1821年 初版出版地/出版社: Copenhagen |
クラーマー:ソナタ ト長調 | Sonate, G-dur Op.39 | 出版年: c1806年 初版出版地/出版社: Breitkopf 献呈先: Fernandez |
クラーマー:ソナタ ト長調 | Sonate, G-dur Op.31 | 出版年: 1803年 献呈先: Grahams |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.55 L.335 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.71 L.81 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.75 L.53 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.79 L.80 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.80 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.91 L.176 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.103 L.233 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.104 L.442 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.105 L.204 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.124 L.232 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.125 L.487 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.144 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.146 L.349 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.152 L.179 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.153 L.445 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.169 L.331 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.171 L.77 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.180 L.272 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.201 L.129 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.210 L.123 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.235 L.154 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.240 L.S.29 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.241 L.180 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.259 L.103 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.260 L.124 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.283 L.318 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.284 L.90 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.289 L.78 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.290 L.85 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.304 L.88 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.305 L.322 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.314 L.441 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.324 L.332 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.325 L.37 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.328 L.S.27 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.337 L.S.26 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.338 L.87 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.348 L.127 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.372 L.302 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.374 L.76 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.375 L.389 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.390 L.234 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.391 L.79 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.412 L.182 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.413 L.125 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.424 L.289 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.425 L.333 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.427 L.286 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.431 L.83 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.432 L.288 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.433 L.453 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.449 L.444 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.454 L.184 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.455 L.209 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.470 L.304 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.471 L.82 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.477 L.290 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.493 L.S.24 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.494 L.287 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.520 L.86 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.521 L.408 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.522 L.S.25 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.523 L.490 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.538 L.254 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.539 L.121 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.547 L.S.28 |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.2 L.388 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K.2について [Presto] ト長調
ヘンデルが1739年に作曲したコンチェルト・グロッソOp. 6、no. 1の終楽章はK. 2に基づくとされ、同じオクターヴ跳躍音形の模倣から始まる。本作品はは16分音符の分散和音の交替を主とする。第1番とは逆に左手の分散和音が紡ぐ下行旋律線を右手が補強する。
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.13 L.486 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K. 13 Presto
作品の冒頭は主調のカデンツで、次に2声の平行を中心とする2小節単位のゼクエンツが続く。その後、前半最後のカデンツを導く上行音階までの書法は、転調とカデンツを境に変化する。後半は属調で始まり、多少音形は変わるものの、各部分の書法とその順番は基本的に前半と同じである。
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.14 L.387 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K. 14 Presto
前後半各部分の冒頭と最終小節の音形の一致や、中間と最後のカデンツの対称的なリズムに、シンメトリカルな構成への意識が伺える。K. 12と似たように低声がやや高めの音域にあることが多いため、相対的に跳躍で至る低音域の響きが際立っている。また低音域への跳躍はオクターヴ和音と並んでドミナントの強調にも寄与していると言えよう。
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調 | Sonata K.63 L.84 |
作品解説
K. 63 2/4 CAPRICCIO Allegro G-dur 2:10
前後のセクションが重なりあうため、形式上の移行が非常にスムーズで、流れるように楽想が紡ぎ出される。しかし「奇想」の語に最も適する要素は、むしろ調プランだろう。前半は主調から属調、反復記号後は属調から関係調を経て主調へ転調するため、一見、調プランは定石通りに見える。しかし各半部分は終了間際に上声の半音変化を介して同主短調に転調してしまう。その上、最終的に定石通りのD-durへ完全終止する前半とは異なり、作品を締めくくるカデンツは、同主短調ト短調に終止する。あえて主調から逸脱した曲の終わり方は正に「奇想」的といえる。
「ソナタ ト長調」の例文・使い方・用例・文例
- 彼女はソナタ形式の曲をひいた
- ニ長調ソナタ
- ホ短調のソナタ
- このソナタの通奏低音部はオルガンによって演奏される。
- 「冬のソナタ」を例に挙げるまでもなく、いまや時ならぬ韓流ブームである。
- 彼女はソナタを演奏した。
- ソナタを一曲弾いてあげよう。
- 彼は自作のピアノソナタを演奏した.
- ソナタ形式の音楽作品.
- 興味深いことには, 彼がそのソナタを作曲した時わずか 7 歳でした.
- (ピアノで)ソナタを弾く.
- 彼女はそのピアノソナタを見事に演奏した.
- バッハの無伴奏チェロソナタ.
- むずかしいリストのソナタを弾きこなすなんてその少年は只者ではないといえよう.
- 『クロイツェル・ソナタ』 をただひとつの例外として, トルストイの作品は皆非常な歓迎を受けた.
- 少年はバイオリンソナタを見事に演奏した
- 技術的に完全であるが、乾燥したソナタの演奏
- その作品の最後のソナタ
- ソナタの人並みの演奏
- ピアニストはソナタで最も美しい一節を、スラーを付けて演奏した
- ソナタト長調のページへのリンク