ソナタト長調とは? わかりやすく解説

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ソナタト長調

英語表記/番号出版情報
ヘンデル:ソナタ ト長調Sonata for Harpsicord with Double Keys HWV 579作曲年: 1707?年 
ルスト, フリードリ・ヴィルヘルム:ソナタ ト長調Sonate in G major Cz.21出版年1797年  初版出版地/出版社: Heinrichs & Lehmann, Leipzig 
ルスト, フリードリ・ヴィルヘルム:ソナタ ト長調Sonate in G major Cz.23
クーラウ:ソナタ ト長調Sonata Op.34出版年1821年  初版出版地/出版社Copenhagen 
クラーマー:ソナタ ト長調Sonate, G-dur Op.39出版年: c1806年  初版出版地/出版社: Breitkopf  献呈先: Fernandez
クラーマー:ソナタ ト長調Sonate, G-dur Op.31出版年1803年  献呈先: Grahams
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.55  L.335
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.71  L.81
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.75  L.53
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata K.79 L.80
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata K.80
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.91  L.176
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata K.103 L.233
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata K.104 L.442
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.105 L.204
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata K.124 L.232
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata K.125 L.487
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata K.144
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.146 L.349
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.152 L.179
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.153 L.445
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.169 L.331
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.171 L.77
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.180 L.272
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.201 L.129
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.210 L.123
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata K.235 L.154
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.240 L.S.29
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.241 L.180
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.259 L.103
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.260 L.124
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.283 L.318
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.284 L.90
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.289 L.78
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.290 L.85
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.304 L.88
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.305 L.322
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.314 L.441
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.324 L.332
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.325 L.37
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.328 L.S.27
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.337 L.S.26
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.338 L.87
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.348 L.127
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.372 L.302
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.374 L.76
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.375 L.389
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.390 L.234
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.391 L.79
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.412 L.182
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.413 L.125
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.424 L.289
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.425 L.333
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.427 L.286
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.431 L.83
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.432 L.288
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.433 L.453
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.449 L.444
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.454 L.184
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.455 L.209
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.470 L.304
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.471 L.82
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.477 L.290
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.493 L.S.24
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.494 L.287
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.520 L.86
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.521 L.408
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.522 L.S.25
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.523 L.490
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.538 L.254
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.539 L.121
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata K.547 L.S.28

スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調

英語表記/番号出版情報
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata K.2 L.388

作品解説

2011年9月 執筆者: 丸山 瑶子

ソナタ K1. - K.30について
 スカルラッティ鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代基づいて番号付けされたカークパトリック番号K. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され騎士階級下賜され返礼として、ポルトガル王ジョアン5世献呈された。(なおこの曲集は一般的にチェンバロのための練習曲集訳され、またスカルラッティ鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前唯一作曲家自身出版した曲集で、その序文作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
 序文では、曲集が演奏技法修練目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々練習用という実用的な目的書かれたと推測できる作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれソナタ推敲したものとして、多く研究者早期作曲年代主張しているが、結論未だに出ていない。
 全30曲の配列発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く難しくなるよう並べられている。形式2部形式基本とする。また作品冒頭両手の短い模倣となるのはスカルラッティソナタ典型的で、多く場合模倣となるのは作品残り部分の主要素材と見たところ関連が薄いと思われる音形である。
 なお序文には曲集全体音楽的内容触れた言葉もあるが、その解釈については、序文謙遜建前入りやすい文章であることも手伝って繰り返し議論されている。

K.2について [Presto] ト長調

 ヘンデル1739年作曲したコンチェルト・グロッソOp. 6no. 1終楽章K. 2に基づくとされ、同じオクターヴ跳躍音形の模倣から始まる。本作品はは16分音符分散和音交替主とする第1番とは逆に左手分散和音紡ぐ下行旋律線を右手補強する


スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調

英語表記/番号出版情報
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata K.13 L.486

作品解説

執筆者: 丸山 瑶子

ソナタ K1. - K.30について
 スカルラッティ鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代基づいて番号付けされたカークパトリック番号K. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され騎士階級下賜され返礼として、ポルトガル王ジョアン5世献呈された。(なおこの曲集は一般的にチェンバロのための練習曲集訳され、またスカルラッティ鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前唯一作曲家自身出版した曲集で、その序文作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
 序文では、曲集が演奏技法修練目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々練習用という実用的な目的書かれたと推測できる作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれソナタ推敲したものとして、多く研究者早期作曲年代主張しているが、結論未だに出ていない。
 全30曲の配列発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く難しくなるよう並べられている。形式2部形式基本とする。また作品冒頭両手の短い模倣となるのはスカルラッティソナタ典型的で、多く場合模倣となるのは作品残り部分の主要素材と見たところ関連が薄いと思われる音形である。
 なお序文には曲集全体音楽的内容触れた言葉もあるが、その解釈については、序文謙遜建前入りやすい文章であることも手伝って繰り返し議論されている。

K. 13 Presto

 作品冒頭主調カデンツで、次に2声の平行を中心とする2小節単位ゼクエンツが続く。その後前半最後カデンツを導く上行音階までの書法は、転調カデンツを境に変化する後半属調始まり多少音形は変わるものの、各部分の書法とその順番基本的に前半と同じである。


スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調

英語表記/番号出版情報
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata K.14 L.387

作品解説

執筆者: 丸山 瑶子

ソナタ K1. - K.30について
 スカルラッティ鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代基づいて番号付けされたカークパトリック番号K. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され騎士階級下賜され返礼として、ポルトガル王ジョアン5世献呈された。(なおこの曲集は一般的にチェンバロのための練習曲集訳され、またスカルラッティ鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前唯一作曲家自身出版した曲集で、その序文作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
 序文では、曲集が演奏技法修練目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々練習用という実用的な目的書かれたと推測できる作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれソナタ推敲したものとして、多く研究者早期作曲年代主張しているが、結論未だに出ていない。
 全30曲の配列発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く難しくなるよう並べられている。形式2部形式基本とする。また作品冒頭両手の短い模倣となるのはスカルラッティソナタ典型的で、多く場合模倣となるのは作品残り部分の主要素材と見たところ関連が薄いと思われる音形である。
 なお序文には曲集全体音楽的内容触れた言葉もあるが、その解釈については、序文謙遜建前入りやすい文章であることも手伝って繰り返し議論されている。

K. 14 Presto

 前後各部分の冒頭最終小節の音形の一致や、中間最後カデンツ対称的なリズムに、シンメトリカル構成への意識伺える。K. 12似たように低声がやや高め音域にあることが多いため、相対的に跳躍で至る低音域の響き際立っている。また低音域への跳躍オクターヴ和音並んでドミナント強調にも寄与していると言えよう。


スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調

英語表記/番号出版情報
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト長調Sonata  K.63  L.84

作品解説

2012年2月 執筆者: 丸山 瑶子

K. 63 2/4 CAPRICCIO Allegro G-dur 2:10

 前後セクション重なりあうため、形式上移行が非常にスムーズで、流れるように楽想紡ぎ出される。しかし「奇想」の語に最も適す要素は、むしろ調プランだろう。前半主調から属調反復記号後は属調から関係調経て主調転調するため、一見、調プラン定石通り見える。しかし各半部分終了間際上声半音変化を介して同主短調転調してしまう。その上最終的に定石通りのD-durへ完全終止する前半とは異なり作品締めくくるカデンツは、同主短調ト短調終止する。あえて主調から逸脱した曲の終わり方は正に奇想」的といえる


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