スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.24 L.495 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K. 24 Presto
形式的な区切りを予測させない両手の音階と規則的な楽節構造の交替が、聴く者に形式上の妙を感じさせる。音響の工夫も充実しており、例えば上声が主旋律を支配するホモフォニックなセクションで、旋律を支える低声の和音は、作品の後になるにつれて重厚になり、カデンツ直後の薄いテクスチュアと好対照を成している。
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.26 L.368 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K. 26 Presto
演奏技術に関しては、左手はオクターヴの和音進行と右手との交差、右手は分散和音と素早い同音反復の練習に重きが置かれている。形式面ではフレーズの重なりが面白い。例えば第22-23小節には、直前からのフレーズを閉じると共に、続く2小節単位のゼクエンツの開始にもなっている。他に第30-31小節などにも同様の二義性が見られる。
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.62 L.45 |
作品解説
両手の交差や広い跳躍が少なく演奏の難易度は低い。また構成も比較的簡明で、規則的なゼクエンツが顕著である。形式上、興味深い点を挙げるとすれば、前半における各楽節の順序が、再現時に入れ替わっている点である。後半の主調への転調は、前半の転調領域の素材で処理され、前半では転調前にあった第5小節以降の分散和音動機は、更に後方、主調回帰後へと移動する。その結果形式全体としては、作品の冒頭と末尾が、調だけでなく素材も(完全にシンメトリカルな位置ではないが)一致する、閉じた構造となっている。
ソナタイ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
ルスト, フリードリ・ヴィルヘルム:ソナタ イ長調 | Sonate in A major Cz.110 | |
クラーマー:ソナタ イ長調 | Sonate, A-dur Op.19 | 出版年: 1799年 献呈先: Reid |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.39 L.391 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.65 L.195 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.74 L.94 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.83 L.S.31 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.101 L.494 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.113 L.345 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.114 L.344 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.181 L.194 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.182 L.139 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.208 L.238 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.209 L.428 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.211 L.133 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.212 L.135 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.219 L.393 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.220 L.342 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.221 L.259 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.222 L.309 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.268 L.41 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.269 L.307 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.279 L.468 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.280 L.237 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.285 L.91 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.286 L.394 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.301 L.493 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.320 L.341 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.321 L.258 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.322 L.483 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.323 L.95 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.342 L.191 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.343 L.291 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.344 L.295 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.368 L.S.30 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.369 L.240 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.404 L.222 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.405 L.43 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.428 L.131 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.429 L.132 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.452 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.453 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.456 L.491 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.457 L.292 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.499 L.193 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.500 L.492 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.533 L.395 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.536 L.236 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調 | Sonata K.537 L.293 |
「ソナタ イ長調」の例文・使い方・用例・文例
- 彼女はソナタ形式の曲をひいた
- ニ長調ソナタ
- ホ短調のソナタ
- このソナタの通奏低音部はオルガンによって演奏される。
- 「冬のソナタ」を例に挙げるまでもなく、いまや時ならぬ韓流ブームである。
- 彼女はソナタを演奏した。
- ソナタを一曲弾いてあげよう。
- 彼は自作のピアノソナタを演奏した.
- ソナタ形式の音楽作品.
- 興味深いことには, 彼がそのソナタを作曲した時わずか 7 歳でした.
- (ピアノで)ソナタを弾く.
- 彼女はそのピアノソナタを見事に演奏した.
- バッハの無伴奏チェロソナタ.
- むずかしいリストのソナタを弾きこなすなんてその少年は只者ではないといえよう.
- 『クロイツェル・ソナタ』 をただひとつの例外として, トルストイの作品は皆非常な歓迎を受けた.
- 少年はバイオリンソナタを見事に演奏した
- 技術的に完全であるが、乾燥したソナタの演奏
- その作品の最後のソナタ
- ソナタの人並みの演奏
- ピアニストはソナタで最も美しい一節を、スラーを付けて演奏した
- ソナタ イ長調のページへのリンク