ハイド:ソナタ ト短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ハイド:ソナタ ト短調 | Sonata in G minor | 作曲年: 1941-42年 |
作品解説
第二次世界大戦中に書かれた作品。当時ハイドの夫が出征し、後にドイツに捕虜として捕らえられていた。この作品の第一楽章の第二主題は、夫に捧げる「愛のテーマ」であり、全3楽章を通して楽曲全体に様々な形で現れる。第二楽章は陰鬱であるが、第三楽章において勝利を祝うかのように晴れやかに終局する。ソナタとはいえ、物語性が濃く、熱情的なパッセージに彩られている。
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.4 L.390 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K.4について [Allegro] ト短調
冒頭の3度の分散和音と、初めの終止カデンツに現れる跳躍と3度の音階下行から成る動機が作品全体に用いられる。大半は2声で書かれるが、終止カデンツ付近は3声となり、書法の変化と声部の豊かさにより、終止を予期させる。
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.8 L.488 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K.8について [Allegro] ト短調
4声体のポリフォニックな書法を中心とする付点リズムが特徴的な作品。前半は8小節の楽節の反復と、楽節の後半4小節のオクターヴ下での繰返し、後奏と簡明な構造をとる。後半は主調下属調へ終止した後、内声と上声の掛合いとなり、掛留によって音楽は前半ほど明確な形式上の切れ目を持たずに紡がれ、前半部の部分的な再現へ至る。
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.12 L.489 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K. 12 Presto
音階と跳躍から成る16分音符4音の動機と分散和音が楽曲の中心的な素材となっている。響きの点では、和音の上声が鳴らす保続音が特徴的。内声は和音構成音を補うのみで、その独立性は低い。
ソナタト短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ヘンデル:ソナタ ト短調 | Sonata HWV 580 | 作曲年: 1707?年 |
ルスト, フリードリ・ヴィルヘルム:ソナタ ト短調 | Sonate in G minor Cz.24 | |
セーヴェルー:ソナタ ト短調(スケッチ) | Sonata in G minor (sketch) | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.31 L.231 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.35 L.386 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.43 L.40 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.60 L.13 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.76 L.185 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.88 L.36 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.93 L.336 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.97 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.102 L.89 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.108 L.249 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.111 L.130 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.121 L.181 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.179 L.177 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.196 L.38 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.234 L.49 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.315 L.235 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.347 L.126 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.373 L.98 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.426 L.128 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.450 L.338 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.476 L.340 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調 | Sonata K.546 L.312 |
「ソナタ ト短調」の例文・使い方・用例・文例
- 彼女はソナタ形式の曲をひいた
- ニ長調ソナタ
- ホ短調のソナタ
- このソナタの通奏低音部はオルガンによって演奏される。
- 「冬のソナタ」を例に挙げるまでもなく、いまや時ならぬ韓流ブームである。
- 彼女はソナタを演奏した。
- ソナタを一曲弾いてあげよう。
- 彼は自作のピアノソナタを演奏した.
- ソナタ形式の音楽作品.
- 興味深いことには, 彼がそのソナタを作曲した時わずか 7 歳でした.
- (ピアノで)ソナタを弾く.
- 彼女はそのピアノソナタを見事に演奏した.
- バッハの無伴奏チェロソナタ.
- むずかしいリストのソナタを弾きこなすなんてその少年は只者ではないといえよう.
- 『クロイツェル・ソナタ』 をただひとつの例外として, トルストイの作品は皆非常な歓迎を受けた.
- 少年はバイオリンソナタを見事に演奏した
- 技術的に完全であるが、乾燥したソナタの演奏
- その作品の最後のソナタ
- ソナタの人並みの演奏
- ピアニストはソナタで最も美しい一節を、スラーを付けて演奏した
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