ソナタト短調とは? わかりやすく解説

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ソナタト短調

英語表記/番号出版情報
ヘンデル:ソナタ ト短調Sonata HWV 580作曲年: 1707?年 
ルスト, フリードリ・ヴィルヘルム:ソナタ ト短調Sonate in G minor Cz.24
セーヴェルー:ソナタ ト短調(スケッチSonata in G minor (sketch)
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata K.31 L.231
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata K.35 L.386
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata K.43 L.40
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata  K.60  L.13
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata  K.76  L.185
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata  K.88  L.36
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata  K.93  L.336
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata  K.97
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata  K.102 L.89
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata  K.108 L.249
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata  K.111 L.130
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata K.121 L.181
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata  K.179 L.177
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata  K.196 L.38
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata K.234 L.49
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata  K.315 L.235
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata  K.347 L.126
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata  K.373 L.98
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata  K.426 L.128
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata  K.450 L.338
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata  K.476 L.340
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata  K.546 L.312

ハイド:ソナタ ト短調


スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調

英語表記/番号出版情報
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata K.4 L.390

作品解説

2011年9月 執筆者: 丸山 瑶子

ソナタ K1. - K.30について
 スカルラッティ鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代基づいて番号付けされたカークパトリック番号K. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され騎士階級下賜され返礼として、ポルトガル王ジョアン5世献呈された。(なおこの曲集は一般的にチェンバロのための練習曲集訳され、またスカルラッティ鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前唯一作曲家自身出版した曲集で、その序文作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
 序文では、曲集が演奏技法修練目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々練習用という実用的な目的書かれたと推測できる作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれソナタ推敲したものとして、多く研究者早期作曲年代主張しているが、結論未だに出ていない。
 全30曲の配列発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く難しくなるよう並べられている。形式2部形式基本とする。また作品冒頭両手の短い模倣となるのはスカルラッティソナタ典型的で、多く場合模倣となるのは作品残り部分の主要素材と見たところ関連が薄いと思われる音形である。
 なお序文には曲集全体音楽的内容触れた言葉もあるが、その解釈については、序文謙遜建前入りやすい文章であることも手伝って繰り返し議論されている。

K.4について [Allegro] ト短調

 冒頭3度分散和音と、初め終止カデンツ現れる跳躍3度音階下行から成る動機作品全体用いられる大半は2声で書かれるが、終止カデンツ付近は3声となり、書法変化声部豊かさにより、終止予期させる。


スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調

英語表記/番号出版情報
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata K.8 L.488

作品解説

2011年9月 執筆者: 丸山 瑶子

ソナタ K1. - K.30について
 スカルラッティ鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代基づいて番号付けされたカークパトリック番号K. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され騎士階級下賜され返礼として、ポルトガル王ジョアン5世献呈された。(なおこの曲集は一般的にチェンバロのための練習曲集訳され、またスカルラッティ鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前唯一作曲家自身出版した曲集で、その序文作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
 序文では、曲集が演奏技法修練目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々練習用という実用的な目的書かれたと推測できる作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれソナタ推敲したものとして、多く研究者早期作曲年代主張しているが、結論未だに出ていない。
 全30曲の配列発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く難しくなるよう並べられている。形式2部形式基本とする。また作品冒頭両手の短い模倣となるのはスカルラッティソナタ典型的で、多く場合模倣となるのは作品残り部分の主要素材と見たところ関連が薄いと思われる音形である。
 なお序文には曲集全体音楽的内容触れた言葉もあるが、その解釈については、序文謙遜建前入りやすい文章であることも手伝って繰り返し議論されている。

K.8について [Allegro] ト短調

 4声体のポリフォニック書法中心とする付点リズム特徴的な作品前半は8小節楽節反復と、楽節後半4小節オクターヴ下での繰返し後奏簡明な構造をとる。後半主調下属調終止した後、内声上声掛合いとなり、掛留によって音楽前半ほど明確な形式上切れ目持たず紡がれ前半部の部分的な再現へ至る。


スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調

英語表記/番号出版情報
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ト短調Sonata K.12 L.489

作品解説

執筆者: 丸山 瑶子

ソナタ K1. - K.30について
 スカルラッティ鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代基づいて番号付けされたカークパトリック番号K. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され騎士階級下賜され返礼として、ポルトガル王ジョアン5世献呈された。(なおこの曲集は一般的にチェンバロのための練習曲集訳され、またスカルラッティ鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前唯一作曲家自身出版した曲集で、その序文作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
 序文では、曲集が演奏技法修練目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々練習用という実用的な目的書かれたと推測できる作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれソナタ推敲したものとして、多く研究者早期作曲年代主張しているが、結論未だに出ていない。
 全30曲の配列発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く難しくなるよう並べられている。形式2部形式基本とする。また作品冒頭両手の短い模倣となるのはスカルラッティソナタ典型的で、多く場合模倣となるのは作品残り部分の主要素材と見たところ関連が薄いと思われる音形である。
 なお序文には曲集全体音楽的内容触れた言葉もあるが、その解釈については、序文謙遜建前入りやすい文章であることも手伝って繰り返し議論されている。

K. 12 Presto

 音階跳躍から成る16分音符4音の動機分散和音楽曲中心的な素材となっている。響きの点では、和音の上声が鳴らす保続音特徴的内声和音構成音を補うのみで、その独立性は低い。


「ソナタ ト短調」の例文・使い方・用例・文例

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