ソナタイ長調とは? わかりやすく解説

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ソナタイ長調

英語表記/番号出版情報
ルスト, フリードリ・ヴィルヘルム:ソナタ イ長調Sonate in A major Cz.110
クラーマー:ソナタ イ長調Sonate, A-dur Op.19出版年1799年  献呈先: Reid
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata K.39 L.391
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.65  L.195
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.74  L.94
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.83  L.S.31
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.101  L.494
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.113 L.345
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.114 L.344
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.181 L.194
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.182 L.139
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.208 L.238
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.209 L.428
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.211 L.133
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.212 L.135
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.219 L.393
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.220 L.342
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.221 L.259
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.222 L.309
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.268 L.41
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.269 L.307
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.279 L.468
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.280 L.237
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.285 L.91
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.286 L.394
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.301 L.493
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.320 L.341
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.321 L.258
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.322 L.483
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.323 L.95
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.342 L.191
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.343 L.291
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.344 L.295
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.368 L.S.30
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.369 L.240
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.404 L.222
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.405 L.43
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.428 L.131
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.429 L.132
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.452
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.453
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.456 L.491
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.457 L.292
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.499 L.193
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.500 L.492
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.533 L.395
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.536 L.236
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.537 L.293

スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調

英語表記/番号出版情報
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.24 L.495

作品解説

執筆者: 丸山 瑶子

ソナタ K1. - K.30について
 スカルラッティ鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代基づいて番号付けされたカークパトリック番号K. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され騎士階級下賜され返礼として、ポルトガル王ジョアン5世献呈された。(なおこの曲集は一般的にチェンバロのための練習曲集訳され、またスカルラッティ鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前唯一作曲家自身出版した曲集で、その序文作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
 序文では、曲集が演奏技法修練目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々練習用という実用的な目的書かれたと推測できる作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれソナタ推敲したものとして、多く研究者早期作曲年代主張しているが、結論未だに出ていない。
 全30曲の配列発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く難しくなるよう並べられている。形式2部形式基本とする。また作品冒頭両手の短い模倣となるのはスカルラッティソナタ典型的で、多く場合模倣となるのは作品残り部分の主要素材と見たところ関連が薄いと思われる音形である。
 なお序文には曲集全体音楽的内容触れた言葉もあるが、その解釈については、序文謙遜建前入りやすい文章であることも手伝って繰り返し議論されている。

K. 24 Presto

 形式的な区切り予測させない両手音階規則的な楽節構造交替が、聴く者に形式上の妙を感じさせる音響工夫充実しており、例え上声主旋律支配するホモフォニックセクションで、旋律支え低声和音は、作品の後になるにつれて重厚になり、カデンツ直後の薄いテクスチュア好対照成している。


スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調

英語表記/番号出版情報
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata K.26 L.368

作品解説

執筆者: 丸山 瑶子

ソナタ K1. - K.30について
 スカルラッティ鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代基づいて番号付けされたカークパトリック番号K. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され騎士階級下賜され返礼として、ポルトガル王ジョアン5世献呈された。(なおこの曲集は一般的にチェンバロのための練習曲集訳され、またスカルラッティ鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前唯一作曲家自身出版した曲集で、その序文作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
 序文では、曲集が演奏技法修練目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々練習用という実用的な目的書かれたと推測できる作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれソナタ推敲したものとして、多く研究者早期作曲年代主張しているが、結論未だに出ていない。
 全30曲の配列発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く難しくなるよう並べられている。形式2部形式基本とする。また作品冒頭両手の短い模倣となるのはスカルラッティソナタ典型的で、多く場合模倣となるのは作品残り部分の主要素材と見たところ関連が薄いと思われる音形である。
 なお序文には曲集全体音楽的内容触れた言葉もあるが、その解釈については、序文謙遜建前入りやすい文章であることも手伝って繰り返し議論されている。

K. 26 Presto

 演奏技術に関しては、左手オクターヴ和音進行右手との交差右手分散和音と素早い同音反復練習重き置かれている。形式面ではフレーズ重なり面白い。例えば第22-23小節には、直前からのフレーズ閉じと共に、続く2小節単位ゼクエンツ開始にもなっている。他に第30-31小節などにも同様の二義性が見られる


スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調

英語表記/番号出版情報
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ イ長調Sonata  K.62  L.45

作品解説

2012年2月 執筆者: 丸山 瑶子

K. 62 3/8 Allegro A-dur 3:20

 両手交差や広い跳躍少なく演奏難易度は低い。また構成比較簡明で、規則的なゼクエンツ顕著である。形式上興味深い点を挙げるとすれば前半における各楽節順序が、再現時に入れ替わっている点である。後半主調への転調は、前半転調領域素材処理され前半では転調前にあった第5小節以降分散和音動機は、更に後方主調回帰後へと移動するその結果形式全体としては、作品冒頭末尾が、調だけでなく素材も(完全にシンメトリカル位置ではないが)一致する閉じた構造となっている。


「ソナタ イ長調」の例文・使い方・用例・文例

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