1988年のル・マン24時間レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 16:14 UTC 版)
結果
完走は25台[8]。
最後はジャガー2号車をポルシェ17号車がじりじり追い上げる展開になり、終了1時間前には同一周回に入ったが、結局追い抜く前にレースが終了、ヤン・ラマース[2]/ジョニー・ダンフリーズ/アンディ・ウォレス[8]組の乗るジャガー・XJR-9LMの2号車が24時間で5,332[2][7].780km[8][注釈 6]を平均速度211.665km/h[2][7]で走って優勝した。ジャガーは1957年のル・マン24時間レース以来31年ぶり[7][5]の勝利となった。2位との差は半周[1]、2分37秒差[4]しかなかった。この走行距離は1971年のル・マン24時間レースでポルシェ・917が出した記録にはわずかに及ばなかったものの前年を大きく上回る[1]ものであった。
2位のポルシェ17号車の燃料残量はわずか1.5リットルで、レースが後1周あったら間違いなくガス欠でストップしていた残量だった[5]。ポルシェは翌朝のイギリスとドイツの新聞に「ジャガーチームのみなさんに、心からの祝福を贈ります」という広告を掲載した[3]。これには、ジョン・イーガン卿も感激し、「ポルシェはまさに最高のライバルだ。」と語った。
日本車の完走率は高かったが、ポルシェの完走が多くトヨタ・88Cの12位が最高位であった[1]。
マツダは757203号車が1987年のル・マン24時間レースにおける7位入賞より26周も多い344周を走って15位完走したものの全体にペースアップが著しくベスト10にも入れず、ほとんど誰にも評価されなかった[4]。
順位 | クラス | 号車 | チーム | ドライバー | シャシ | タイヤ | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
エンジン | |||||||
1[7] | C1[7] | 2[7] |
|
ジャガー・XJR-9LM[7] | D | 394[7] | |
ジャガー・7,000cc[9]V型12気筒[9] | |||||||
2 | C1 | 17 | ポルシェ | ポルシェ・962C | D | 394 | |
ポルシェ・935型3.2リットル[1]水平対向6気筒ターボ | |||||||
3 | C1 | 8 | ブラウプンクト・ヨースト・レーシング | ポルシェ・962C | G | 385 | |
ポルシェ・935型2.8リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
4[7] | C1[7] | 22[7] |
|
ジャガー・XJR-9LM[7] | D | 383[7] | |
ジャガー・7,000cc[9]V型12気筒[9] | |||||||
5 | C1 | 7 | ブラウプンクト・ヨースト・レーシング |
|
ポルシェ・962C | G | 380 |
ポルシェ・935型2.8リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
6 | C1 | 19 | ポルシェ | ポルシェ・962C | D | 375 | |
ポルシェ・935型3.2リットル[1]水平対向6気筒ターボ | |||||||
7 | C1 | 5 | レプソール・ブルン・モータースポーツ | ポルシェ・962C | M | 372 | |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
8 | C1 | 11 | レイトンハウス・クレマー・レーシング | ポルシェ・962C | Y | 371 | |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
9 | C1 | 10 | ケンウッド・クレマー・レーシング | ポルシェ・962CK6 | Y | 370 | |
ポルシェ・935型2.8リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
10 | C1 | 33 | 武富士・シュパン・レーシング | ポルシェ・962C | D | 359 | |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
11 | C1 | 72 | プリマガス | ポルシェ・962C | G | 356 | |
ポルシェ・935型2.8リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
12 | C1 | 36 | トヨタ・チーム・トムス | トヨタ・88C | B | 351 | |
トヨタ自動車・3S-GT型 直列4気筒ターボ | |||||||
13 | C2 | 111 | スパイス・エンジニアリング |
|
スパイス・SE88C | G | 351 |
フォード・コスワース・DFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
14 | C1 | 32 | ニスモ | 日産・R88C | B | 344 | |
日産自動車・VRH30型3.0リットルV型8気筒ターボ | |||||||
15 | GTP | 203 | マツダスピード | マツダ・757 | D | 337 | |
マツダ・13G型2.0リットル3ローター | |||||||
16[7] | C1[7] | 21[7] |
|
ジャガー・XJR-9LM[7] | D | 331[7] | |
ジャガー・7,000cc[9]V型12気筒[9] | |||||||
17 | GTP | 201 | マツダスピード | マツダ・767 | D | 330 | |
マツダ・13J改型2.6リットル4ローター | |||||||
18 | C2 | 115 | ADA エンジニアリング |
|
ADA・03 | G | 318 |
フォード・コスワース・DFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
19 | GTP | 202 | マツダスピード. | マツダ・767 | D | 305 | |
マツダ・13J改型2.6リットル4ローター | |||||||
20 | C2 | 123 | Tiga GC287 | D | 301 | ||
ポルシェ・935型2.8リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
21 | C2 | 124 | MTスポーツレーシング | Argo・JM19C | A | 300 | |
フォード・コスワース・DFR型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
22 | C2 | 177 | オトモビリ・ルイ・デカルト | ALD・04 | A | 294 | |
BMW・M80型3.5リットル直列6気筒 | |||||||
23 | C2 | 198 | ロイ・ベイカー・レーシング | Tiga・GC286 | D | 294 | |
フォード・コスワース・DFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
24 | C1 | 37 | トヨタ・チーム・トムス | トヨタ・88C | B | 283 | |
トヨタ自動車・3S-GT型2.1リットル直列4気筒ターボ | |||||||
25 | C1 | 117 | チーム・ラッキーストライク・シャンシェ | Argo・JM19C | G | 278 | |
フォード・コスワース・DFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
26 NC |
C2 | 113 | プリマガス | クーガー・C12 | ? | 273 | |
フォード・コスワース・DFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
27 NC |
C2 | 151 | ピエール=アラン・ロンバルディ | ロンドー・M379 | A | 271 | |
フォード・コスワース・DFL型3.0リットルV型8気筒 | |||||||
28 DNF |
C1[7] | 1[7] |
|
ジャガー・XJR-9LM[7] | D | 306 | |
ジャガー・7,000cc[9]V型12気筒[9] | |||||||
29 DNF |
C1 | 23 | ニスモ | 日産・R88C | B | 286 | |
日産自動車・VRH30型3.0リットルV型8気筒ターボ | |||||||
30 DNF |
C2 | 103 | スパイス・エンジニアリング |
|
スパイス・SE88C | G | 281 |
フォード・コスワース・DFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
31 DNF |
C2 | 131 | グラフ・レーシング | スパイス・SE86C | ? | 263 | |
フォード・コスワース・DFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
32 DNF |
C1 | 24 | ドロップ・レーシング | ランチア・LC2 | D | 255 | |
フェラーリ・308C型3.0リットルV型8気筒ターボ | |||||||
33 DNF |
C2 | 127 | チェンバレン・エンジニアリング | スパイス・SE86C | A | 223 | |
ハート・418T型1.8リットル直列4気筒ターボ | |||||||
34 DNF |
C1 | 18 | ポルシェ | ポルシェ・962C | D | 192 | |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
35 DNF |
C1 | 42 | ノエル・デル・ベロレーシング | ザウバー・C8 | G | 157 | |
メルセデス・ベンツ・M117型5.0リットルV型8気筒ターボ | |||||||
36 DNF |
C2 | 121 | コスミックGPモータースポーツ | スパイス・SE87C | G | 145 | |
フォード・コスワース・DFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
37 DNF |
C2 | 191 | PCオートモーティブ | Argo・JM19C | G | 130 | |
フォード・コスワース・DFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
38 DNF |
C1[7] | 3[7] |
|
ジャガー・XJR-9LM[7] | D | 129 | |
ジャガー・7,000cc[9]V型12気筒[9] | |||||||
39 DNF |
C1 | 13 | プリマガス | クーガー・C20B | M | 120 | |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
40 DNF |
C2 | 178 | オトモビリ・ルイ・デカルト | ALD・04 | A | 103 | |
BMW・M80型3.5リットル直列6気筒 | |||||||
41 DNF |
C1 | 4 | キャメル・ブルン・モータースポーツ |
|
ポルシェ・962C | M | 91 |
ポルシェ・935型3.0リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
42 DNF |
C1 | 85 |
|
マーチ・88S | Y | 74 | |
日産自動車・VG30ET型3.2リットルV型6気筒ターボ | |||||||
43 DNF |
C1 | 86 |
|
マーチ・88S | Y | 69 | |
日産自動車・VG30ET型3.2リットルV型6気筒ターボ | |||||||
44 DNF |
C1 | 30 | クラージュ・コンペティション | クラージュ・C22 | M | 66 | |
ポルシェ・935型2.8リットル水平対向6気筒ターボ | |||||||
45 DNF |
C1 | 51 | WMセカテバ | WM・P87 | M | 59 | |
プジョー・ZNS4型2.8リットルV型6気筒ターボ | |||||||
46 DNF |
C2 | 132 | ローランド・バサラー | ザウバー・SHS C6 | A | 53 | |
BMW・M80型3.5リットル直列6気筒 | |||||||
47 DNF |
C1 | 52 | WMセカテバ | WM・P88 | M | 22 | |
プジョー・ZNS4型3.0リットルV型6気筒ターボ | |||||||
48 DNF |
C2 | 107 | チェンバレン・エンジニアリング | スパイス・SE88C | A | 17 | |
フォード・コスワース・DFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
49 | C1 | 20 | チーム・デイビー | Tiga・GC88 | D | 5 | |
フォード・コスワース・DFL型3.3リットルV型8気筒ターボ | |||||||
DNS | C2 | 181 | ルイジ・タヴェルナ・テクノレーシング | Olmas・GLT-200 | A | - | |
フォード・コスワース・DFL型3.3リットルV型8気筒 | |||||||
DNS | C1 | 61 | チーム・ザウバー・メルセデス | ザウバー・C9 | M | - | |
メルセデス・ベンツ・M117型5.0リットルV型8気筒ターボ | |||||||
DNS | C1 | 62 | チーム・ザウバー・メルセデス | ザウバー・C9 | M | - | |
メルセデス・ベンツ・M117型5.0リットルV型8気筒ターボ |
- ^ 『Racing On』466号p.22は「2,994cc」とする。
- ^ 『Racing On』466号p.49は最終バージョンとなる3,164ccエンジン搭載を1990年とする。
- ^ en:1988 24 Hours of Le Mansでは88Sとなっている。
- ^ 『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.108は「リース/関谷/星野組が予選8位に食い込み、日本車では過去最高の予選成績となった」とする
- ^ en:1988 24 Hours of Le Mansでは74周と69周となっている。
- ^ 『ルマン 伝統と日本チームの戦い』p.109は「5332.8km」とする。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au 『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.27-154「ルマン24時間レースの歴史」。
- ^ a b c d e f g h i j k 『ルマン 伝統と日本チームの戦い』pp.224-231「資料2」。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag 『Racing On』466号 pp.58-62「ポルシェが敗れた日」。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw 『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.133-174「裏切りと侮蔑と絶望のル・マン」。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 『Racing On』466号 p.20-25「ワークスポルシェ最後の咆哮」。
- ^ a b c d e f g h 『Racing On』466号 pp.42-53「最強のCを死守せよ!」。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao 『ル・マンの英国車』p.139「1988」。
- ^ a b c d 『ル・マン 偉大なる草レースの挑戦者たち』pp.298-303。
- ^ a b c d e f g h i j 『ル・マンの英国車』p.144。
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