東京メトロ有楽町線 女性専用車

東京メトロ有楽町線

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女性専用車

2005年10月31日から導入され[報道 7][注 21]、2013年3月18日より設定時間帯を変更した。

2013年3月18日 -
  • 平日の始発列車から新木場方面行最後尾の1号車に設置。9時30分をもって終了。他社からの直通や途中駅始発の列車も含むが、「S-TRAIN」は対象外。
設定開始当初 - 2013年3月15日
  • 平日の朝ラッシュ時、和光市駅を7時07分から9時12分までに発車する新木場行列車または小竹向原駅を7時20分から9時15分までに発車する新木場行き列車の、進行方向最後尾車両に設定。
  • 他社線直通列車は、乗り入れ先の始発駅より実施。
  • 9時20分になった時点で女性専用車の扱いを終了。

各駅の出入口が先頭車両あるいは最後尾車両に存在する場合が多い。

なお、ダイヤ乱れ時には女性専用車の運用は取りやめられる。

利用状況

2022年(令和4年)度の最混雑区間(A線、東池袋 → 護国寺間)の混雑率131%である[報道 33]

東上線との直通運転を開始した1987年度は混雑率が229%を記録したが、輸送力の増強により1993年度に180%程度に緩和された。1998年度以降は輸送人員が減少傾向となり、副都心線が開業した2008年度に混雑率が170%を下回った。

2007年度の一日平均通過人員は池袋 - 飯田橋間で37万人を超えており、そのうち江戸川橋 - 飯田橋間が378,275人で最も多い。飯田橋で輸送量が減少し、飯田橋 - 市ケ谷間は301,399人である。その後は豊洲まで輸送量が20万人を超えるが、豊洲で再度輸送量が減少し、豊洲 - 辰巳間が112,576人である。一方、和光市方面は池袋を境に輸送人員が減少する。特に西武線と分岐する小竹向原で輸送量が減少し、氷川台 - 小竹向原間が229,420人である。その後も減少傾向が続き、埼玉県との都県境を越える和光市 - 地下鉄成増間が113,140人である。最も通過人員が少ないのは辰巳 - 新木場間で、92,483人である[65]

近年の輸送実績を下表に記す。表中、最高値を赤色で、最高値を記録した年度以降の最低値を青色で、最高値を記録した年度以前の最低値を緑色で表記している。

年度 最混雑区間(東池袋 → 護国寺間)輸送実績[66][67] 特記事項
運転本数:本 輸送力:人 輸送量:人 混雑率:%
1975年(昭和50年) 20 14,080 22,874 162
1976年(昭和51年) 20 14,080 26,023 185
1977年(昭和52年) 20 14,080 26,148 186
1978年(昭和53年) 20 14,080 26,754 190
1979年(昭和54年) 20 14,080 29,369 209
1980年(昭和55年) 20 14,080 29,519 210
1981年(昭和56年) 20 14,080 30,576 217
1982年(昭和57年) 20 14,080 30,969 220
1983年(昭和58年) 17 24,208 40,897 169 1983年6月24日、営団成増 - 池袋間開業
1984年(昭和59年) 17 24,208 41,446 171
1985年(昭和60年) 17 24,208 47,128 195
1986年(昭和61年) 17 24,208 48,667 201
1987年(昭和62年) 17 24,208 55,331 229 1987年8月25日、和光市 - 営団成増間開業・東武東上線との直通運転開始
1988年(昭和63年) 18 25,632 56,205 219 1988年6月8日、新富町 - 新木場間開業
1989年(平成元年) 20 28,480 58,782 206
1990年(平成02年) 20 28,480 59,544 209
1991年(平成03年) 20 28,480 59,993 211
1992年(平成04年) 21 29,904 61,011 204
1993年(平成05年) 23 32,752 59,422 181
1994年(平成06年) 23 32,752 60,401 184 1994年12月7日、有楽町線新線開業
1995年(平成07年) 24 34,176 61,271 179
1996年(平成08年) 24 34,176 60,729 178
1997年(平成09年) 24 34,176 61,014 179 1998年3月26日、西武池袋線との直通運転開始
1998年(平成10年) 24 34,176 61,437 180
1999年(平成11年) 24 34,176 60,460 177
2000年(平成12年) 24 34,176 60,312 176
2001年(平成13年) 24 34,176 177
2002年(平成14年) 24 34,176 60,226 176
2003年(平成15年) 24 34,176 60,113 176
2004年(平成16年) 24 34,176 174
2005年(平成17年) 24 34,176 175
2006年(平成18年) 24 34,176 60,020 176
2007年(平成19年) 24 34,176 59,230 173
2008年(平成20年) 24 34,176 57,590 169 2008年6月14日、東京メトロ副都心線開業
2009年(平成21年) 24 34,176 57,109 167
2010年(平成22年) 24 34,176 57,411 168
2011年(平成23年) 24 34,176 57,211 167
2012年(平成24年) 24 34,176 58,050 170 2013年3月16日、副都心線が東急東横線との直通運転開始
2013年(平成25年) 24 34,176 56,397 165
2014年(平成26年) 24 34,176 54,726 160
2015年(平成27年) 24 34,176 54,915 161
2016年(平成28年) 24 34,176 54,457 159
2017年(平成29年) 24 34,176 55,847 163
2018年(平成30年) 24 34,176 56,254 165
2019年(令和元年) 24 34,176 56,269 165
2020年(令和02年) 24 34,176 37,419 109
2021年(令和03年) 24 34,176 34,959 102
2022年(令和04年) 24 36,432 47,726 131

駅一覧

  • 駅番号はA線方向(和光市から新木場の方向)に増加。
凡例
●:停車駅、|:通過駅、 ◇:運転停車
各駅停車はすべての駅に停車するため省略。
駅番号 駅名 駅間キロ 累計キロ S-TRAIN 接続路線・備考 所在地
直通運転区間 和光市駅から 東武東上線森林公園駅まで
小竹向原駅から 西武有楽町線経由 西武池袋線飯能駅(臨時列車は西所沢駅経由 西武狭山線西武球場前駅)まで
Y-01 和光市駅[* 1] - 0.0 西武線直通 東武鉄道 東上線(TJ-11)(直通運転)
東京地下鉄 副都心線(F-01・共用)
車両基地所在駅
埼玉県
和光市
Y-02 地下鉄成増駅 2.2 2.2 東京地下鉄: 副都心線(F-02・共用) 東京都 板橋区
Y-03 地下鉄赤塚駅 1.4 3.6 東京地下鉄: 副都心線(F-03・共用) 練馬区
Y-04 平和台駅 1.8 5.4 東京地下鉄: 副都心線(F-04・共用)
Y-05 氷川台駅 1.4 6.8 東京地下鉄: 副都心線(F-05・共用)
Y-06 小竹向原駅[* 2] 1.5 8.3 西武鉄道 西武有楽町線(SI37)(池袋方面から直通運転)
東京地下鉄: 副都心線(F-06・共用)
Y-07 千川駅 1.0 9.3 東京地下鉄: 副都心線(F-07) 豊島区
Y-08 要町駅 1.0 10.3 東京地下鉄: 副都心線(F-08)
Y-09 池袋駅 1.2 11.5 東京地下鉄: 丸ノ内線(M-25)・ 副都心線(F-09)(渋谷横浜方面)
東日本旅客鉄道 埼京線(JA 12)・ 湘南新宿ライン(JS 21)・ 山手線(JY 13)
東武鉄道: 東上線(TJ-01)
西武鉄道: 池袋線(SI01)
Y-10 東池袋駅 0.9 12.4  
Y-11 護国寺駅 1.1 13.5   文京区
Y-12 江戸川橋駅 1.3 14.8  
Y-13 飯田橋駅 1.6 16.4 東京地下鉄: 東西線(T-06)・ 南北線(N-10)
都営地下鉄 大江戸線(E-06)
東日本旅客鉄道: 中央・総武線(各駅停車)(JB 16)
新宿区
Y-14 市ケ谷駅 1.1 17.5 東京地下鉄: 南北線(N-09)
都営地下鉄: 新宿線(S-04)
東日本旅客鉄道: 中央・総武線(各駅停車)(JB 15)
Y-15 麴町駅 0.9 18.4   千代田区
Y-16 永田町駅 0.9 19.3 東京地下鉄: 半蔵門線 (Z-04)・ 南北線(N-07)・
銀座線赤坂見附駅:G-05)・ 丸ノ内線(赤坂見附駅:M-13)
Y-17 桜田門駅 0.9 20.2  
Y-18 有楽町駅 1.0 21.2 東京地下鉄: 日比谷線日比谷駅:H-08)・ 千代田線(日比谷駅:C-09)
都営地下鉄: 三田線(日比谷駅:I-08)
東日本旅客鉄道: 山手線(JY 30)・ 京浜東北線(JK 25)
Y-19 銀座一丁目駅 0.5 21.7 東京地下鉄: 銀座線(銀座駅:G-09)・ 丸ノ内線(銀座駅:M-16)・ 日比谷線(銀座駅:H-09) 中央区
Y-20 新富町駅 0.7 22.4 東京地下鉄: 日比谷線(築地駅:H-11)
Y-21 月島駅 1.3 23.7 都営地下鉄: 大江戸線(E-16)
Y-22 豊洲駅 1.4 25.1 ゆりかもめ 東京臨海新交通臨海線(U-16) 江東区
Y-23 辰巳駅 1.7 26.8    
Y-24 新木場駅 1.5 28.3   東日本旅客鉄道: 京葉線 (JE 05)
東京臨海高速鉄道 りんかい線(R 01)
車両基地所在駅
  1. ^ 和光市駅は他社接続の共同使用駅で、東武鉄道の管轄駅である。
  2. ^ 小竹向原駅は他社接続の共同使用駅で、東京地下鉄の管轄駅である。
  • 連絡駅で一度改札口を出たり、構内を長時間歩いたりする場合が多いため、他の路線との乗り換えには時間がかかる場合が多いが、南北線には比較的スムーズに乗り換えられる。
  • 新富町駅は開削工法による対向式ホーム構造でありながら入船橋の下にホームがあるため、線路間の中柱がない。日本の地下駅では類例の少ない構造である。同様の駅として、都営三田線白山駅つくばエクスプレス南千住駅青井駅が挙げられる。
  • 有楽町線池袋駅 - 要町駅 - 副都心線池袋駅の経路で乗車する、要町駅での折り返し乗り換えを認めていないため、有楽町線新木場方面 - 副都心線渋谷方面間の乗り換えは池袋駅で一度改札外に出る。
  • 当線の和光市駅 - 池袋駅を含む定期券を所持していれば副都心線の同区間にも乗車でき、飯田橋駅 - 市ケ谷駅を含む定期券を所持していれば南北線の同区間にも乗車可能である。
  • 座席指定列車「S-TRAIN」は有楽町線内では西武池袋線小手指方面への乗車と所沢方面からの降車のみ可能。有楽町線内のみの利用は不可。
  • 和光市駅と新木場駅は地上駅、他の駅はすべて地下駅となっている。

注釈

  1. ^ 直通運転先のトンネル区間も含めると、南北線と東急目黒線の目黒駅前後 - 赤羽岩淵駅間21.3 km余りと埼玉高速鉄道線赤羽岩淵駅 - 浦和美園駅前後間の14.6 km足らずの計約35 kmが最長となる。
  2. ^ 現在の新富町駅東側付近。
  3. ^ 西落合落合南長崎駅付近) - 護国寺間。なお都市計画上、落合南長崎駅付近から練馬駅南東までは12号線と8号線の重複区間となっている。
  4. ^ 平和台駅 - 練馬区立開進第一小学校付近で有楽町線と競合する地上道路。
  5. ^ 練馬区立開進第一小学校付近 - 要町駅間で有楽町線と競合する地上道路。
  6. ^ 要町駅 - 池袋駅付近で有楽町線と競合する地上道路。
  7. ^ 付図「別図 有楽町線線路平面図及び縦断面図(和光市・氷川台間)」には「和光市駅は成増起点1 K790 M899」・「トンネル坑口は0 K250 M899」・「営団成増駅は成増起点0 K429 M101」と書かれている[32]。すなわち、和光市 - 地下鉄成増間の距離は2.22 km、和光市駅からトンネル坑口までの地上区間は1.54 km、坑口から地下鉄成増駅までの地下区間は680 mである。
  8. ^ 「別図 有楽町線線路平面図及び縦断面図(辰巳・新木場間)」には「トンネル坑口25 K717 M403」・「新木場駅は成増起点26 K537 M403」と書かれており、地上区間は820 mである[32]
  9. ^ これは第4号線として免許取得した区間を第8号線とするため、経過地や軌間を変更するためである。
  10. ^ 小竹向原駅基準で平日朝において、7時台は35本(有楽町線21本+副都心線14本)、8時台は36本(有楽町線21本+副都心線15本)設定されている。
  11. ^ 01S - 19Sは副都心線向けの8両編成が使用。
  12. ^ ほか、S-TRAINに使用される40000系L/Cシート転換車限定の51M-59Mがある。この場合は西武車でも奇数運番を使用する
  13. ^ 2008年6月13日まで、東京地下鉄車は前記と同様、東武車(01T - 15T)、西武車(02M - 24M)だった。
  14. ^ 副都心線開業前でもダイヤが乱れた際には接続を行わないことがあった。
  15. ^ a b 東上線との直通列車については、http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/diagram/choku/2.html を、
    西武線との直通列車については、http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/diagram/choku/3.html を参照
  16. ^ 特急ロマンスカー時刻表」内に、年間運転スケジュールが記載されている。
  17. ^ 後の2013年3月16日のダイヤ改正より、東上線準急は緑色に変更された。
  18. ^ 和光市駅・小竹向原駅の発車案内標では「各停/Local」と表示される。
  19. ^ 西武有楽町線練馬駅新桜台駅は副都心線開業前は「各停/Local」、副都心線開業後は小竹向原までの種別を表示する。
  20. ^ 副都心線開業前は改造工事後の6000系も「普通」表示だった。
  21. ^ 東京メトロ公式サイト 女性専用車両」中の「有楽町線」の項も参照。
  22. ^ 文京区に所在する都営地下鉄三田線千石駅とは位置が異なる。

出典

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