光岡・ヌエラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/18 02:26 UTC 版)
概要
光岡がホンダへ正式にベース車両の直接提供を申し入れ、車両販売契約を締結したことで誕生した。
初代のベースは7代目アコード。ヘッドランプは丸形4灯、リアコンビランプは左右をつなげたU字形に変更され、各所にメッキ仕上げの装飾部品を配している。リアコンビランプは専用設計で、そのノウハウはオロチにも生かされている。車体色や内装、各装備の名称などもアコードに準じたものとなっているが、ヌエラのみの専用外板色として、ディープグリーンパールが設定されていた。
発売以来、その存在感や希少性で一定の人気を集めたが、ベース車の生産中止に伴い販売も休止された。
2代目はベースモデルを3ナンバーサイズのアコードから5ナンバーサイズのトヨタ・カローラアクシオ(初代)/カローラフィールダー(2代目)に変更。ボディサイズも先代のヌエラより235mm短く、65mm狭くなった。
初代(2004年-2008年)CL7/8/9型改
光岡・ヌエラ(初代) CL7/8/9型改 | |
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概要 | |
別名 | ホンダ・アコード(7代目) |
販売期間 | 2004年4月 - 2008年3月(新車) |
ボディ | |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 4ドアセダン |
駆動方式 |
FF 4WD |
パワートレイン | |
エンジン |
K24A型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC K20A型:2.0L 直4 DOHC i-VTEC |
最高出力 |
200PS/6,800rpm 155PS/6,000rpm 152PS/6,000rpm |
最大トルク |
23.7kgf·m/4,500rpm 19.2kgf·m/4,500rpm 19.0kgf·m/4,500rpm |
変速機 | 5速AT |
サスペンション | |
サス前 | ダブルウィッシュボーン |
サス後 | 5リンク・ダブルウィッシュボーン(マルチリンク) |
車両寸法 | |
ホイールベース |
2,670 mm 2,665 mm (4WD) |
全長 | 4,860 mm |
全幅 | 1,760 mm |
全高 |
1,450 mm 1,470 mm (4WD) |
車両重量 | 1,390-1,470 kg |
その他 | |
生産台数 | 450台[1] |
- 2003年10月-11月 第37回東京モーターショーに参考出品
- 2004年4月 光岡がホンダと車両販売契約を締結。
- 2004年4月 ヌエラ発売。グレードは24LX・24ST・20LX・20STが用意された。エンジンはベースとなるホンダ・アコードに搭載される2.4L(200PS)と2.0L(152PS)直4i-VTECを搭載し、トランスミッションは5速AT。駆動方式はFFだが、20ST・20LXには4WDも用意されている。運転席・助手席エアバッグ・EBD(各輪独立制御)付ABS+ブレーキアシスト・VSA(24LXのみ)を標準装備。
- 2005年2月 ベース車の変更に伴い、細部の変更を行った。グレード「24ST」廃止。
- 2005年5月 ボディーカラー「ミストオパールグリーン・メタリック」が、ベース車両の変更により、受注終了。
- 2006年2月 アコードの一部仕様変更に伴い、マイナーチェンジ。新色追加、内装デザインの変更、16インチアルミホイールの設定など。
- 2008年アコードの年内のモデルチェンジを控え2月中旬を以て受注を終了。
- 同社が展開している認定中古車制度では、かつて良質なアコードユーロRの中古車を用いて「ヌエラユーロR」が製作・販売されたことがあった。また良質なアコードワゴンの中古車を使用して「ヌエラワゴン」も製作・販売されていたが、フロントビューがセダンと同様なのに対しリアビューはベース車のアコードワゴンとの差異が少ない物となっている。
- 1 光岡・ヌエラとは
- 2 光岡・ヌエラの概要
- 3 2代目(2008年-2012年)E14#改型
- 4 車名の由来
固有名詞の分類
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