光岡・ガリュー 5代目・ガリュー(2015年-2020年)

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > 光岡の車種 > 光岡・ガリューの解説 > 5代目・ガリュー(2015年-2020年) 

光岡・ガリュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/31 08:10 UTC 版)

5代目・ガリュー(2015年-2020年)

光岡・ガリュー
L33型
ガリュー(おくりぐるま)リア
概要
販売期間 2015年 - 2020年
ボディ
乗車定員 5名
ボディタイプ 4ドア セダン
エンジン位置 フロント
駆動方式 前輪駆動
パワートレイン
エンジン QR25DE型
直列4気筒DOHC 2,488cc[7]
最高出力 127 kW (173 PS) / 6,000 rpm[7]
最大トルク 234 N・m / 4,000 rpm[7]
変速機 エクストロニックCVT
サスペンション
サス前 ストラット
サス後 マルチリンク
車両寸法
ホイールベース 2,775mm
全長 4,980mm
全幅 1,830mm
全高 1,470mm
車両重量 1,510 - 1,530kg
その他
ベース車両 日産・ティアナ
(3代目)
系譜
後継 既存のリューギEXに統合
テンプレートを表示
2015年(平成27年)9月2日
発表。同年9月4日より販売開始。
ベース車両は3代目日産・ティアナを利用している。また、テールランプはフィアット500と同一部品を使用している。
2020年(令和2年)5月31日
折からのセダン市場の慢性的な冷え込み・需要縮小などに伴う理由のため生産終了、並びに新車の販売を終了。以後は認定中古車として販売される。これによりガリューの商標は派生モデルを除き、5代24年の歴史に幕を下ろし、光岡のラインアップから3ナンバーサイズのセダンが消滅することとなった。なお、新車としての事実上の代替車種は既存の5ナンバーサイズのセダンのリューギEX[8]となる。
2020年(令和2年)7月10日(補足)
ベース車両となった3代目ティアナが名実共に販売終了。
2021年(令和3年)7月8日
米国現地法人「ミツオカモータースアメリカ」の設立35周年を記念して、特別仕様『Galue 350 Limited』を限定1台で発表した。同法人より供給をうけ、ベースは日産・アルティマ 3.5 SL(2016年モデル)であるため左ハンドル車となる。価格は638万円となり、同日より抽選販売の申し込みが始まった。

  1. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第39号25ページより。
  2. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第50号23ページより。
  3. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第59号23ページより。
  4. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第64号19ページより。
  5. ^ 18LXは7-CVT
  6. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第76号21ページより。
  7. ^ a b c 森本太郎 編『世界の自動車オールアルバム 2020年』三栄書房、2020年8月8日、137頁。ISBN 978-4-7796-4170-1 
  8. ^ 主に法人ユーザー向けに特化した既存の小型セダンのトヨタ・カローラアクシオEX(2019年9月 - 現在)がベース






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「光岡・ガリュー」の関連用語

光岡・ガリューのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



光岡・ガリューのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの光岡・ガリュー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS