二見浦駅
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二見浦駅 | |
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駅舎(2009年9月) | |
ふたみのうら Futaminoura | |
◄五十鈴ケ丘 (3.5 km) (2.3 km) 松下► | |
所在地 | 三重県伊勢市二見町三津70 |
所属事業者 | 東海旅客鉄道(JR東海) |
所属路線 | ■参宮線 |
キロ程 | 21.4 km(多気起点) |
電報略号 | フラ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 1面2線 |
乗車人員 -統計年度- |
259人/日(降車客含まず) -2019年- |
開業年月日 | 1911年(明治44年)7月21日[1] |
備考 | 無人駅 |
景勝地の二見浦は「ふたみがうら」だが、駅名は「ふたみのうら」である。
快速「みえ」は全列車が停車する。鳥羽方面へ当駅を出て直ぐの所にある「江のトンネル」[注釈 1]は参宮線唯一のトンネルである。
歴史
- 1911年(明治44年)7月21日:鉄道院参宮線山田駅(現・伊勢市駅) - 鳥羽駅間延伸時に開設[1]。
- 1942年(昭和17年)7月6日:木造駅舎完成[3][4]。
- 1953年(昭和28年)9月頃:客車留置線(約300m)新設[5]。
- 1961年(昭和36年)1月15日:貨物取扱廃止[6]。
- 1983年(昭和58年)12月21日:二見町内居住国鉄職員OBの協力と二見町の補助により、簡易委託駅化[7][8][9]。荷物扱い廃止[6]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、JR東海の駅となる[1]。
- 1992年(平成4年)9月中旬:駅舎改築工事着手[10]。
- 1993年(平成5年)2月20日:新駅舎完成[11]。
- 2011年(平成23年)4月1日:簡易委託解除、終日無人駅化。
駅構造
島式ホーム1面2線を有する地上駅。ホームと駅舎間は地下道で連絡している。
伊勢市駅管理の無人駅。以前は直営駅でJR全線きっぷうりばもあったが、後に東海交通事業による簡易委託駅となった。その後2011年3月31日限りで簡易委託解除、無人駅化された。
駅舎は夫婦岩をモチーフとした前面がガラス張りのものであり[1]、1993年に建てられた。それ以前は大きな木造駅舎であった。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
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1 | ■参宮線 | 下り | 鳥羽方面[注釈 2] |
2 | 上り | 松阪・名古屋方面[注釈 2] |
注釈
出典
- ^ a b c d 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 25号 紀勢本線・参宮線・名松線、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年1月10日、24-25頁。
- ^ [1] - 地理院地図(電子国土Web、2023年12月31日閲覧)
- ^ “新裝の二見の浦驛”. 伊勢新聞: p. 2. (1942年7月9日)
- ^ “郷土のしおり 駅 《36》 二見浦駅”. 中日新聞 朝刊 三重県総合: p. 13. (1980年12月7日)
- ^ “客車引込工事終る 遷宮まつ二見ヶ浦驛”. 伊勢新聞: p. 4. (1953年9月22日)
- ^ a b 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、385頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 『二見町史』p829、但し本誌では年を「昭和59年」と記載
- ^ “「CTC化」完成 紀勢本線と参宮線”. 伊勢新聞: p. 1. (1983年12月20日)
- ^ “きょうから無人化 国鉄二見浦駅 乗車券は委託販売に”. 中日新聞 朝刊 三重総合: p. 13. (1983年12月21日)
- ^ “二見浦駅を改築へ JR東海、近く着手へ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1992年9月9日)
- ^ “ピッカピカ観光拠点 JR二見浦駅 鏡張り駅舎が完成”. 中日新聞 朝刊 三重版: p. 16. (1993年2月21日)
- ^ 三重県統計書 - 三重県
固有名詞の分類
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