工場火災
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/02 09:46 UTC 版)
1972年、トリノの工場で火災が起こった。火災時には、1/8スケールのアルファ・ロメオの派生製品と1/13スケールのリモコン式フィアット132を生産していたが、金型は幸いにも焼失を免れた。生産方式を一部外注に変更し、従業員数を火災前の120人から30人に減らし、トリノのアダメッロ (Adamello ) に工場を移転した。 ジャン・パウロ・アルティニはこの時期、新しい1/8スケール製品としてメルセデス・ベンツ500 K/AKに取り組んでいたが、完成間近の1974年に白血病を患い、数ヶ月後に33歳で死去した。アルティニは心血を注いで新製品の開発を行っていたため、この損失はポケールに非常に重く圧し掛かった。しばらく期間が開いた後、スピリンベルゴのフリウーリモザイク学校で学び、1970年以来アルティニの元で修行してきたジャン・フランコ・ファビリス (Gian Franco Fabris ) が開発を引き継いだ。メルセデス・ベンツ500 Kはアルティニの遺作となり、1975年に発売された。 一方リバロッシは、ポケールの代表とリバロッシの営業部長をこなしていたコラッド・ムラトーレからポケールの株式を全て購入し、ポケールはリバロッシの100%子会社となっていた。 1980年、ジャン・フランコ・ファビリス設計による1933年式ブガッティ T50を最後にトリノでの生産が終了した。生産設備はリバロッシのコモ工場へ移された。この移転により、クラシックカーの新規開発は終了し、これ以後、現代の自動車と、かつてのクラシックカー製品の派生製品のみを生産するようになった。
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工場火災
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/13 14:02 UTC 版)
2017年2月4日に灘区にあるスープ工場で火災が発生し、一時各店舗の営業が中止されたが、順次再開した。
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