国産化とは? わかりやすく解説

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国産化

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国産化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 21:38 UTC 版)

軌条」の記事における「国産化」の解説

1901年明治34年)の官営八幡製鐵所開所に伴い日本国内でもレール圧延開始された。1901年生産はわずか1,086トンとされている。1926年大正15/昭和元年)頃までは生産追い付かず輸入品併用されたが、この頃より生産体制整いレールの国産化が完了した八幡製鐵所では、富士製鐵との合併により新日本製鐵新日鉄)となりさらに住友金属工業住金)との合併により新日鐵住金となった現在でも、八幡地区レール生産が行なわれている。 1952年昭和27年)からは、富士製鐵釜石製鐵所でもレール生産開始された。1970年昭和45年)の八幡製鐵富士製鐵合併の際、日本国内レール生産合併後新日本製鐵1社のみとなり、独占禁止法抵触する可能性高くなったため、この釜石設備日本鋼管福山製鉄所売却移設行った日本鋼管2003年平成15年)に川崎製鉄合併しJFEスチールと名前を変えたが、現在もレール生産行っている。 以後、現在にいたるまで、レールのほとんどが国産品まかなわれている。また、日本製造されレール海外にも輸出され高い評価得ている。

※この「国産化」の解説は、「軌条」の解説の一部です。
「国産化」を含む「軌条」の記事については、「軌条」の概要を参照ください。

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