g.u.専業化とは? わかりやすく解説

g.u.専業化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 22:17 UTC 版)

ジーユー」の記事における「g.u.専業化」の解説

経営統合後も、それぞれのブランド名残したまま運営続けられていたが(Webサイトブランドとなっており、GOVリテイリングのカンパニーサイトは存在しなかった)、ブランド数が最大10以上に達したため、効率悪く販売不振に陥っていた。特に靴小売事業については十分な業績が上がらなかったことから抜本的なテコ入れを図るべく、ユニクロの名を冠したカジュアルシューズブランドの「UNIQLO SHOES」(ユニクロシューズ)を立ち上げ、さらに旧・ビューカンパニーの「CANDISH」をファッションシューズブランドに位置づけ、靴事業を両ブランド集約する方針示した。 さらに2010年4月1日には、会社分割によって靴小売事業ユニクロ譲渡GOVリテイリングはカジュアルファッションの「g.u.専業となり、同社店舗承継対象外店舗含め全て閉店もしくはg.u.店舗転換したユニクロ承継された靴小売事業は、専門店店舗ブランドは「CANDISH」に統一商品ブランドも「UNIQLO SHOES」「CANDISH」の2ブランド体制再編され、「FOOTPARK」など残りブランド廃止された。しかし目標となる売り上げ達成できず、業績の回復見込めないことから、ファーストリテイリング2011年8月第1四半期決算発表において「CANDISH」全90店舗閉店発表し、「UNIQLO SHOES」もラインナップ数を絞り込んでおり、靴小売事業については規模大幅に縮小している。 その一方でg.u.事業については「低価格トレンド商品を短いサイクル販売する」というファストファッションスタイル市場定着しブランド全体トレンド要素加えたアイテム拡大したこともあって好調維持。現在はしまむら並んで低価格ファストファッションブランド」としての評価高めつつある。 出店形態郊外型ロードサイド戦略)から都市型レールサイド戦略)にシフトしつつあり、2010年には初の旗艦店大阪心斎橋オープン以後2011年池袋2012年銀座それぞれ旗艦店オープンさせている。これと前後して2011年9月1日に、社名現在の株式会社ジーユー」(2代目)再変更している。

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