Youtube版
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 10:36 UTC 版)
Youtubeの「動画アノテーション」の機能を使って、3DS版の会話の流れを擬似的に体験できるインタラクティブ動画プロモーション。開発はキャリオット株式会社が担当した。
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YouTube版
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 01:15 UTC 版)
「テイコウペンギン」の記事における「YouTube版」の解説
2019年1月22日に株式会社ファボ(後に株式会社Plottへ改称)がYouTubeチャンネルを開設した。YouTubeに合うオリジナルのアニメ作品の製作が成功に繋がると考えていた同社は、漫画動画を公開するチャンネル「フェルミ研究所 FermiLab」の成功も考慮してYouTubeアニメのスタイルを確立し、その第1号としてテイコウペンギンの開設に至った。チャンネル登録者数は初投稿から7か月後の2019年8月に35万人を突破。1周年を過ぎた2020年5月時点ではチャンネル登録者数は63万人を超え、2周年となる2021年1月には80万人を超えた。2021年8月には登録者数100万人を突破し、新シリーズ『ペンギン・ユニバース』が公開された。 キャッチコピーは「社畜に寄り添うゆるキャラ」。ブラック企業に勤務するペンギンとパンダ、シャチおよび上司の社畜生活を描く。テーマは刑務所生活や死体アルバイト、人体発火現象、5億年ボタン、漫画『呪術廻戦』のパロディなど多岐にわたるが、現代社会での不安や闇を扱う内容が多い。弁護士の岡野武志は、若者をターゲットに漫画を使って大人の裏世界を見せていることが人気の理由であると述べ、メントスコーラに喩えた。 声優の情報は非公開。漫画版とは雰囲気が異なるが、これについて原作者はYouTube版の製作に参加していないためであるとTwitter上で説明している。
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