Viewport 構造体
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文
解説
ビューポートは、3-D シーンがどのように 2-D ウィンドウにレンダリングされるかを定義する四角形です。ビューポートは、デバイス上での、オブジェクトがレンダリングされる領域も定義します。
ビューポート構造体は、ピクセル単位のシーン データ (色など) をレンダリング ターゲットに書き込む 3-D レンダラなどの、レンダリング サーフェイスです。
X、Y、Width、および Height の各メンバは、レンダリング ターゲット サーフェイス上の Viewport の位置と大きさを記述します。通常、アプリケーションはターゲット サーフェイス全体にレンダリングするため、640 × 480 のサーフェイスにレンダリングする場合、これらのメンバはそれぞれ、0、0、640、480 である必要があります。一般に、MinZ プロパティと MaxZ プロパティは 0.0 と 1.0 に設定されますが、他の値を設定して特殊効果を出すこともできます。たとえば、これらの値を両方とも 0.0 に設定するとオブジェクトがシーンの前景にレンダリングされ、両方とも 1.0 に設定するとオブジェクトが背景にレンダリングされます。
Device の Viewport プロパティ値によってデバイスの Viewport パラメータを変更すると、ドライバは新しい変換行列を作成します。
プラットフォーム
Windows CE, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
- Viewport 構造体のページへのリンク