UFO怪獣 アブドラールス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 02:52 UTC 版)
「ウルトラマン80の登場怪獣」の記事における「UFO怪獣 アブドラールス」の解説
第6話「星から来た少年」に登場。 世界各国を攻撃し、壊滅の危機に陥れたUFOより舞い降りた怪獣。およそ感情というものが感じられない不気味な姿をした生命体。体つきは人間型で、巻貝の貝殻を縦にしたような頭の脇から目が耳のように飛び出し、口に当たる部分には赤い発光体が幾つか対になって並び、胸には不規則に穴が開いており、肩や脚からはツタのような触角が生えている。触角には毒リンパ液が蓄えられている。 緑公園に出現して町を破壊した後にウルトラマン80と対決し、高い戦闘能力を持っている。優れた体術を駆使し、優位に戦いを展開。さらに目からの光線と怪力で80を窮地に追い詰める。しかし、生徒たちの声援を受けて最後の力を振り絞った80の反撃に主導権を奪われ、目からの光線をウルトラVバリヤーで防がれる。最後は、サクシウム光線には耐えるもののウルトラ400文キックとバックルビームの連続攻撃を受け、絶命する。また、アブドラールスを派遣したUFOも逃亡を図ったところを、スパイラルビームで撃墜される。 デザインは山口修が担当した。別途に背面と側面の線画デザインが起こされている。 造形はコスモプロが担当した。 テレビアニメ『SSSS.GRIDMAN』第2話と第7話では、新条アカネの部屋の棚にアブドラールスのフィギュアが飾られている。後者は、UFOが出現する展開に合わせ、円盤に関連した怪獣でまとめられている。
※この「UFO怪獣 アブドラールス」の解説は、「ウルトラマン80の登場怪獣」の解説の一部です。
「UFO怪獣 アブドラールス」を含む「ウルトラマン80の登場怪獣」の記事については、「ウルトラマン80の登場怪獣」の概要を参照ください。
- UFO怪獣 アブドラールスのページへのリンク