T200型とは? わかりやすく解説

T200型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 06:59 UTC 版)

トヨタ・セリカ」の記事における「T200型」の解説

WRCでは1994年1000湖ラリーから参戦予定だったが、直前になって車両開発状況思わしくなかった。特にスーパーストラットサスによるハンドリングチューンは難航し結局ラリー・オーストラリアでのデビューとなる。この年前半がST185であったこともあり、トヨタにとって2年連続2冠制覇となった。また同年ディディエ・オリオールフランス人初のドライバーズチャンピオン輝いている。 しかし、重い車体決まらないハンドリング縮小されリストリクターによる出力低下チームとドライバー悩まされ続けWRC勝利1995年ツール・ド・コルスのみ。コルシカでは、最低重量下回るまで軽量化が進むが、出力低下には対応出来ず同年ラリー・カタルーニャで、リストリクター車両規定違反する細工施されていたことが発覚。これはターボクランプするとリストリクタースライドし、その隙間から多量吸気得られるというものであった結果この年の全ポイント剥奪およびWRCへの1年間出場停止処分FIAによって下され、ST205型でのトヨタWRC活動2年足らず終了した出場停止期間に加えもう一年活動自主的に休止したトヨタ1998年WRC復帰するが、この時新規定であるWRカーカローラWRC採用したため、結局セリカでのワークス活動1995年最後となっている。 このことからセリカモータースポーツ史では汚点のような扱い受けているST205型だが、パイクスピーク・ヒルクライムではコースレコード含む3度総合優勝記録しヨーロッパラリー選手権ERC)でもアルミン・シュヴァルツ年間王者獲得するなど、実は華々しい実績多く残している。またJGTCのGT300クラスでもRACING PROJECT BANDOHが、JTCCコンポーネント流用して前輪駆動車として運用し2度優勝挙げてシリーズランキングでも2位3位につける活躍見せた

※この「T200型」の解説は、「トヨタ・セリカ」の解説の一部です。
「T200型」を含む「トヨタ・セリカ」の記事については、「トヨタ・セリカ」の概要を参照ください。

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