Solバスとは? わかりやすく解説

Solバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/14 12:29 UTC 版)

Sol-20」の記事における「Solバス」の解説

当初拡張ボードは、2本の50ピンリボンケーブルを使用してメインコンソールに接続する外部ケージを介して処理される予定だった。オリジナルAltairバス設計では、ピン数を減らして100ピンコネクタに収まるようにするため、データラインごとに信号用のグランドピンがなかった。これにより、全ての信号グランド共有することとなってノイズの多いものとなり、多くユーザーから嘲笑されていた。バス50ピンのリボンケーブルにそのまま拡張するノイズ多くなるため、マーシュはこのノイズを減らすために、ケーブル全体にグランドピンを追加するよう要求したSolでは、2つデータバスのうち同時に1つだけ使用し8080のDBINピン信号を送ることで入力または出力可能にし、それらを切り替えることで、この問題解決した同時に1つバスのみを使用していたため、8つピン共有することができ、以前2番目のバス専用だった8つピン代わりにグランドとして使用することができた。最終的に外部シャーシ使用するという考え捨てられた。この時までに、グランド追加ライン使用することが決定されボード設計容易になるという望ましい副作用があった。 代わりに、同じ50ピンコンセプトが、内部拡張シャーシSol-BPBに実装された。これは、マザーボードのほぼ中央から垂直に上に伸びている。5つコネクタがあり、両側の金属製フレームワークカード機械的に支持していた。シャーシの上部には別のエッジコネクタもあったが、これがさらなる拡張使用できるかどうか不明である。BPB初期デザインのDBIN信号とグランドピンを保持しており、これはすぐに事実上の標準となった。 このバスデザインの変更は、Altair用のカード改造加えないSolでは使えないということ意味し論争の的となった。フェルゼンスタインは、「私は、ボブが私にそうさせたという立場取り、彼は、歴史が彼を免責するという立場取っている」と言っている。

※この「Solバス」の解説は、「Sol-20」の解説の一部です。
「Solバス」を含む「Sol-20」の記事については、「Sol-20」の概要を参照ください。

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