SYSTEM16版のボスキャラクターとは? わかりやすく解説

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SYSTEM16版のボスキャラクター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/17 05:18 UTC 版)

ファンタジーゾーンII オパオパの涙」の記事における「SYSTEM16版のボスキャラクター」の解説

マークIII版からの変更点のみ記述する。なお、ボス出現時に英字の名称が表示されるようになったマークIII版のボスについては「#ボスキャラクター」を参照 ラウンド1:ウッドポール (WOODPOLE) 丸太軌道変化するようになり、ZONE-Aでは斜めに、ZONE-Bでは徐々に回転させながら動かしてくる。 ラウンド2:ハンマルダ (HANGMERUDIA) 左右のみならず上下にも動き回りながら、個々ダルマから貫通レーザー発射するまた、ZONE-Bでは散発的にハンマー出してくる。 ラウンド3:アイスバーン (ICEBURN) 氷を撃たない代わり攻撃すると氷の板が砕け目玉中心に破壊不能氷晶大量に浮遊させる一定時間経つと氷晶集結させ、また氷の板へ戻る。 ラウンド4:ボムドラン (BOMBDRAN) デザイン一新され、2本の触手から火柱の出る爆弾出しながら攻撃する。ZONE-AとZONE-Bとでは外見と顔が少し違っている。 ラウンド5:ブーブマン (BUUBUUMAN) 顔の大きさ変化しない代わり体当たり攻撃した後に16個のパーツ分裂して一斉に弾を撃ってくる。 パーツ中に1つだけ本物があり、偽物攻撃して消えるだけだが、本物小さな顔が現れ、撃つ弾が3方向変化する一定時間経過パーツが(消えたものも含めて合体し、元の大きさに戻る。 ラウンド6:アコードロン (ACCORDLON) デザイン一新され画面の上下部分を完全に専有する巨大な機械となり、上下方向から押しつぶしたり弾を撃ったりして攻撃する3DS版では画面比率の関係で左右に空き生じたため、その部分専有するようにパーツ追加された。 ラウンド7:ハローリングス (HALORINGS) デザイン一新され白色黒色の2体の球となったそれに伴い名称も複数形となった)。白色が黒の渦を放出し黒色がその渦を吸収したに応じて弾を撃ってくる。 ラウンド8 最初に戦うネノン()は、一部出現位置変わった他、3匹目は2体出現するようになったもう一人オパオパは、ブライトエンドおよびノーマルエンドでは「ダークオパ」、ダークエンドでは「ブライトオパ」となり、ダークオパはカラーリング暗くなっている。ツインショット、追尾ボム光のリング攻撃する。 このダークオパ/ブライトオパ戦のみ画面下にパワーメーター表示されメーターが空にならない限り被弾してミスにはならない体当たりは除く)。

※この「SYSTEM16版のボスキャラクター」の解説は、「ファンタジーゾーンII オパオパの涙」の解説の一部です。
「SYSTEM16版のボスキャラクター」を含む「ファンタジーゾーンII オパオパの涙」の記事については、「ファンタジーゾーンII オパオパの涙」の概要を参照ください。

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