S-II飛行手順とは? わかりやすく解説

S-II(第二段)飛行手順

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 15:03 UTC 版)

サターンV」の記事における「S-II第二段飛行手順」の解説

S-IC切り離された後、S-II6分間にわたって燃焼し機体を高度176kmまで上昇させ時速25,182km(秒速7km)まで加速するS-IC切り離しから30秒後に、第一段第二段接続リング投棄される。さらにその3秒後に、緊急脱出ロケット (LES) が切り離される。なおLES投棄した後も、飛行士には様々な脱出手段用意されている。 第二段点火から38秒後に、ロケットの制御事前にプログラムされいたものから、コンピューターによる自動制御切り替わる。もし自動制御装置故障した場合は、飛行士ロケットの制御司令船コンピューター移行するか、緊急脱出するかの二択となる。 第二段燃焼停止90前に縦方向共振抑えるために中央エンジン燃焼停止される初期ミッションでは第一段と同様、加速度抑えるために中央エンジン早期カットされていたが、アポロ14号以降振動抑制するためにこの手順が導入された。この時間帯に、第二段残っている利用可能燃料残り少なくなっているため、液体酸素流量下げられ混合比変えられる。この操作は、あらかじめ決定されデルタ-Vマニューバ軌道速度微小変化操作)によって行われるS-IIタンクの底には推進剤残量計測するセンサーが5個設置されており、その中のどれか2つが「タンクが空になった」という信号発信すれば、エンジン停止される。1秒後に、頂上部設置され固体燃料ロケット逆噴射して両者分離し、さらに数秒後に第三段ロケット点火されるその後S-IIは、発射地点から4,200km離れた大西洋上に落下する

※この「S-II(第二段)飛行手順」の解説は、「サターンV」の解説の一部です。
「S-II(第二段)飛行手順」を含む「サターンV」の記事については、「サターンV」の概要を参照ください。

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