Opinion leaderとは? わかりやすく解説

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オピニオン‐リーダー【opinion leader】

読み方:おぴにおんりーだー

ある集団意見形成方向づけをする人。特に、社会全体世論形成影響与える人。


オピニオンリーダー

【英】opinion leader

ターゲット・セグメント一種マーケット・リーダー影響者(Influences)とも呼ばれ商品購入影響与える人達のことを指す。ある特定商品購入する場合、その購入行動主導性をもつ人、他の人がその商品購入をする際に助言意見情報提供求められる人でもある。流行早期取り入れアーリーアダプターearly adapter)ともいわれる。彼らに続いて流行取り入れ人々をフォローアー(follower)という。

オピニオン・リーダー

【英】opinion leader

交際範囲広く周囲への影響力が大きい人をいう。オピニオン・リーダーを発見し、彼らと好ましい関係をつくり、人びと購買態度形成協力を得ることは、有効な顧客対策になる。意図的にリーダー作って流行操作をさせたり、クチコミによって宣伝効果高めたりする手段用いことがある

オピニオンリーダー opinion leader


オピニオンリーダー opinion leader

全体 ★☆☆☆ 60歳以上 ★☆☆☆

凡例

世論形成

戦後しばらくの日本では政治学者オピニオンリーダー世論形成として活躍しジャーナリズム大きな影響与え続けた

意味説明

世論影響力を持つ人

世論主導者 世論リーダー 論


オピニオンリーダー

(Opinion leader から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/08 16:13 UTC 版)

オピニオンリーダー: opinion leader)とは、集団意思決定流行買物選挙など)に関して、大きな影響を及ぼす人物[要出典]世論形成者、もしくは世論先導者とも呼ばれる。一方、影響を受ける相手はフォロワーと言える。あるいはKOL(キーオピニオンリーダー)とも。ライブ配信などで商品を売ることなどを指す。[要出典]


  1. ^ a b 小林貞夫「オピニオンリーダー研究会の構想」『日経広告研究所報 27(4)(150)』 pp.14-15 日経広告研究所 1993年8月 [1]
  2. ^ a b 民放五社調査研究会 編『日本の消費者 : マス・メディヤからみた消費行動』 pp.271-274 ダイヤモンド社 1964年 [2]
  3. ^ 小林貞夫「オピニオンリーダー研究会の構想」『日経広告研究所報 27(4)(150)』 pp.16-17 日経広告研究所 1993年8月 [3]
  4. ^ a b 花上雅男「コミュニケーションパラダイムの変化と新オピニオンリーダー像」『日経広告研究所報 26(5)(145)』 pp.6-7 日経広告研究所 1992年10月 [4]
  5. ^ 花上雅男「コミュニケーションパラダイムの変化と新オピニオンリーダー像」『日経広告研究所報 26(5)(145)』 pp.8 日経広告研究所 1992年10月 [5]
  6. ^ 坂内克正「●オピニオンリーダー研究会報告③ ネットワーカー、情報の関心・収集対象分野とその方法」『日経広告研究所報 27(5)(151)』 pp.32-33 日経広告研究所 1993年10月 [6]
  7. ^ 坂内克正「●オピニオンリーダー研究会報告③ ネットワーカー、情報の関心・収集対象分野とその方法」『日経広告研究所報 27(5)(151)』 p.34 日経広告研究所 1993年10月 [7]
  8. ^ 小沢雅子『新「階層消費」の時代 : 消費市場をとらえるニューコンセプト』 p.19 日本経済新聞社 1985年7月 [8]
  9. ^ 「情報発信戦略に関する研究会」『情報通信学会誌 11(3)(41)』 p.38 情報通信学会 1993年11月 [9]
  10. ^ a b 栗原信征「ネットワーク人間と広告 ーー広告を情報源の一つと重視ーー」『日経広告研究所報 29(3)(161)』 pp.12-13 日経広告研究所 1995年6月 [10]


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