NetworkStream.DataAvailable プロパティとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > コンピュータ > .NET Framework クラス ライブラリ リファレンス > NetworkStream.DataAvailable プロパティの意味・解説 

NetworkStream.DataAvailable プロパティ

NetworkStream に読み取り対象データがあるかどうかを示す値を取得します

名前空間: System.Net.Sockets
アセンブリ: System (system.dll 内)
構文構文

Public Overridable ReadOnly
 Property DataAvailable As Boolean
Dim instance As NetworkStream
Dim value As Boolean

value = instance.DataAvailable
public virtual bool DataAvailable { get;
 }
public:
virtual property bool DataAvailable {
    bool get ();
}
/** @property */
public boolean get_DataAvailable ()

プロパティ
ストリームからデータ読み取ることができる場合trueそれ以外場合false

例外例外
解説解説

DataAvailable プロパティ使用してデータ読み取ることができる状態かどうか確認しますDataAvailabletrue場合Read メソッド実行はすぐに終了しますリモート ホストシャットダウンするか接続閉じると、DataAvailableSocketExceptionスローする場合あります

使用例使用例

データ使用可能な場合NetworkStream から読み取り実行するコード例次に示します

' Check to see if this NetworkStream is readable.
If myNetworkStream.CanRead Then
   Dim myReadBuffer(1024) As Byte
       Dim myCompleteMessage As StringBuilder
 = New StringBuilder()
   Dim numberOfBytesRead As Integer
 = 0
   
   ' Incoming message may be larger than the buffer size.
   Do
      numberOfBytesRead = myNetworkStream.Read(myReadBuffer, 0, myReadBuffer.Length)
           myCompleteMessage.AppendFormat("{0}", Encoding.ASCII.GetString(myReadBuffer,
 0, numberOfBytesRead))
   Loop While myNetworkStream.DataAvailable
   
   ' Print out the received message to the console.
       Console.WriteLine(("You received the following message
 : " + myCompleteMessage.ToString()))
Else
   Console.WriteLine("Sorry.  You cannot read from this NetworkStream.")
End If

           
// Check to see if this NetworkStream is readable.
if(myNetworkStream.CanRead){
    byte[] myReadBuffer = new byte[1024];
    StringBuilder myCompleteMessage = new StringBuilder();
    int numberOfBytesRead = 0;

    // Incoming message may be larger than the buffer size.
    do{
         numberOfBytesRead = myNetworkStream.Read(myReadBuffer, 0, myReadBuffer.Length);

         myCompleteMessage.AppendFormat("{0}", Encoding.ASCII.GetString(myReadBuffer,
 0, numberOfBytesRead));
                         
    }
    while(myNetworkStream.DataAvailable);

    // Print out the received message to the console.
    Console.WriteLine("You received the following message : " +
                                 myCompleteMessage);
}
else{
     Console.WriteLine("Sorry.  You cannot read from this
 NetworkStream.");
}

// Check to see if this NetworkStream is readable.
if ( myNetworkStream->CanRead )
{
   array<Byte>^ myReadBuffer = gcnew array<Byte>(1024);
   String^ myCompleteMessage = "";
   int numberOfBytesRead = 0;
   
   // Incoming message may be larger than the buffer size.
   do
   {
      numberOfBytesRead = myNetworkStream->Read( myReadBuffer, 0,
         myReadBuffer->Length );
      myCompleteMessage = String::Concat( myCompleteMessage,
         Encoding::ASCII->GetString( myReadBuffer, 0, numberOfBytesRead ) );
   }
   while ( myNetworkStream->DataAvailable );
   
   // Print out the received message to the console.
   Console::WriteLine( "You received the following message : {0}",
      myCompleteMessage );
}
else
{
   Console::WriteLine( "Sorry.  You cannot read from this
 NetworkStream." );
}
// Check to see if this NetworkStream is readable.
if (myNetworkStream.get_CanRead()) {
    ubyte myReadBuffer[] = new ubyte[1024];
    String myCompleteMessage = "";
    int numberOfBytesRead = 0;
    // Incoming message may be larger than the buffer size.
    do {
        numberOfBytesRead = myNetworkStream.Read(myReadBuffer,
            0, myReadBuffer.get_Length());
        myCompleteMessage = String.Concat(myCompleteMessage, 
            Encoding.get_ASCII().GetString(myReadBuffer, 0, 
            numberOfBytesRead));
    } while (myNetworkStream.get_DataAvailable());
    // Print out the received message to the console.
    Console.WriteLine("You received the following message : " 
        + myCompleteMessage);
}
else {
    Console.WriteLine("Sorry.  You cannot read from this
 "
        + "NetworkStream.");
}
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
NetworkStream クラス
NetworkStream メンバ
System.Net.Sockets 名前空間
Read


このページでは「.NET Framework クラス ライブラリ リファレンス」からNetworkStream.DataAvailable プロパティを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からNetworkStream.DataAvailable プロパティを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からNetworkStream.DataAvailable プロパティ を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

NetworkStream.DataAvailable プロパティのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



NetworkStream.DataAvailable プロパティのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2025 Microsoft.All rights reserved.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS