NHの経営者としてとは? わかりやすく解説

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NHの経営者として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/22 06:30 UTC 版)

チャールズ・サンガー・メレン」の記事における「NHの経営者として」の解説

クラーク1900年NH社長辞任したとき、メレンはそれについて調査をしたが、モルガンメレンNP必要な人物として社長に留め置いた1903年までにモルガン考え変化したNH社長にメレン指名しニューイングランド州におけるモルガニゼーションに着手した。モルガニゼーションとは鉄道会社財務体質改め信頼できる者に経営させ、鉄道事業再建図りながら鉄道独占による利益拡大目指すもので、これをニューイングランド鉄道汽船路面電車などの交通機関敷衍し、ニューイングランド交通機関独占図ったNH利益の出なさでは特筆すべき存在のニューヨーク・オンタリオ・アンド・ウェスタン鉄道New York, Ontario and Western RailroadOW)までも買収B&M強引に買収しようとしたようなメレンの手法は批判招き、のちに合衆国最高裁判所裁判官となったルイス・ブランダイスとの交通機関独占を巡る論争発展したブランダイス反トラスト急先鋒として、モルガン陣営追求していた人物である。 NH社長となったメレンニューイングランド鉄道再編統合近代化断行したメレンの手法では多額買収費用裏金要し建設費高騰し多額借金残したモルガンパートナーであるジョージ・パーキンス( George Walbridge Perkins)が1908年5月書いたモルガン宛の書簡によれば、「私はこの数年間、メレンNH財政混乱させていると感じているし、一般的な認識もそうだと思う」としている。 NHがモルガニゼーションに失敗したことは、モルガン困惑させた。メレンモルガンのとった運輸独占という経営策はNH系列会社336従業員125000人という規模にまで拡大してしまう。経営圧迫されしわ寄せ保線省略招き事故続発するうになるついには財政上のトラブル招き1935年倒産に至る。ニューイングランドにおけるメレンのモルガニゼーションの結果としてメレンはメーン・セントラル鉄道OWB&M社長兼任した

※この「NHの経営者として」の解説は、「チャールズ・サンガー・メレン」の解説の一部です。
「NHの経営者として」を含む「チャールズ・サンガー・メレン」の記事については、「チャールズ・サンガー・メレン」の概要を参照ください。

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